SSブログ

家計簿(??) [気持]

東京に20年ぶりの大雪が降っています。
北側の窓には雪が積もってます。
大規模修繕で窓が新しくなって、気密性が良くなったので大丈夫ですが、
そうでなかったら、、、この水滴、部屋の中に入ってたかも(@@)
P2086065 (640x480).jpg

ベランダにも雪が積もって、サンダルが埋まってます。
P2086129 (640x480).jpg

手摺も、、、シャッタースピード早くしたら、雪の粒が写りました♪
P2086126 (640x480).jpg

今日は陶芸教室へ行って釉掛けの予定でしたが、キャンセル(><)
それでも、なんか雪って、ワクワクしちゃうんですよね!

ところで、、、皆さん、家計簿ちゃんとつけてますか?
って同じことを以前にも書きましたが、、、
DSでつけるのは、、、とうに挫折してまして、、、
どんどんレシートがたまってしまって、どうにかしなければ、、、と思っていたら、
立ち読みした「クロワッサン」の「節約力をつける。」で家計簿をノートにつけるのが載っていて、、、
新たに作るとかをするから続かないんだよね、と思いつつ、

後で、とか、改めて、するのが、苦手なんです。面倒くさがりで、、、
お手洗いの掃除は朝起きてすぐ、おふろ掃除も入った後にすぐ。
で、なんとか続けられてます。
家計簿もお金を使ったらすぐ書けばいいんじゃない?

そっか、毎日持ち歩いているノートに書けばいいじゃんってことで、
手帳に書くことにしました。
とりあえず1月分は手元にあるレシートを見ながら書いて、、、
P2086083 (640x480).jpg

ひとりなのに、食費2万円はやっぱり多いかなぁ。。。
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

めりー

こんなに雪降っちゃって...
降ったあとの明日、あさっての道路が心配^^;コワイナ~
ひとり分ってどうしても割高になってしまいますよね。
外食代は別なのかな?
by めりー (2014-02-09 00:00) 

みち

めりー様
ほんと、スゴイ雪ですよね~。大雪って言ってたけど
まさかこんなにひどくなるとは!
外出る勇気なく、陶芸教室はサボってしまいました。
明日行けたらいいんだけど。。。
そーいえば1月はイベントもなく、外食ゼロです^^;
by みち (2014-02-09 01:09) 

ALBERT

すごい雪ですね!ニュース見てびっくりしました。
私も雪が降るとワクワクですが、毎日毎日屋根の雪下ろしをしている地域の
かたにとったら、雪ってうんざりなんでしょうね。
大阪はすっかり融けちゃいましたー(^^)
by ALBERT (2014-02-09 01:11) 

assimane

昨日は、雪が止みませんでしたね。
僕も東京なので、今日はこれから雪かきです。
家計簿って大変ですね。
by assimane (2014-02-09 09:42) 

okko

ふりましたねぇ~。

家計簿は、子育て真っ最中の頃、毎日つけていました。アナログでね、モチロン。寝る前の行事になっていましたね。
2万円?高くないと思うけど?
by okko (2014-02-09 15:35) 

シー

すごい雪になってますね。関西では昨日少し積もりましたがシャーベット状態になり、つるっところりんにならないように歩くの大変でした
家計簿は以前は一応つけてましたが、なかなか続かず、レシートを張る方法にかえると家計簿がパンパンに膨れてこれもダメかと、それで今は何もつけないという「オサボリ主婦」です
by シー (2014-02-09 21:50) 

ナツパパ

家計簿はカミさんの管轄なのですが、見ていても大変そうです。
今日一日の雪かきよりずっと大変そう。
...でも、いま、こ、腰がっ(汗)
by ナツパパ (2014-02-09 22:34) 

カエル

我が家のベランダは家の床より降り積もっていたのでびっくりしました!サンダルは埋もれて見えなかったし!
家計簿は大事なことですが、なかなかできなくて!
家は無駄が多そうだな。
by カエル (2014-02-09 22:47) 

jinn

ウチのサッシも室内側は水浸しです(笑)
本当に寒かったですね。
ちなみに屋上にはつららも出来たんですよ〜
by jinn (2014-02-09 22:55) 

お茶屋

この大雪の中、嫁と友人の挙式&二次会に参加してきましたが、
ある意味 忘れられない一日となりました^^♪
by お茶屋 (2014-02-10 11:04) 

ララアント

北側に吹き付けたようで 南側との積もり方が違ったように
思います。
家計簿は結婚以来(50年近く) ずっと付けていますが ちょっとした
出来事も書いたりして・・・ 後で読むに堪えないものもあり
破棄したこともあります^^;
と 言っても 最近は収支が合うことはなく(合わせることもなく)
ただボケ防止で毎日 日記代わりに付けています^^
by ララアント (2014-02-10 21:29) 

みち

ALBERT様
すっごい雪でした。さすがに土曜日は外に出る気は起きなく、
陶芸教室もサボってしまいました。
少し前にテレビで北海道の方が、
今年の雪にはうんざりって言ってましたが、
毎日じゃ、さぞかし大変でしょうね。。。

assimane様
土曜日は夕方になると風も出てきて吹雪いてましたね!
雪掻きお疲れ様でした。
日曜日のお昼に外へ出た時、あちこちで雪掻きしてました。
戸建の方は特に大変そうですが、地域で楽しそうにしているのを見ると
ちょっと羨ましかったです^^;
家計簿続けるのはなかなか難儀です。
assimaneさんならPCで、サッとこなしてしまうのでは?

okko様
はい、たっぷりと降りましたね。
家計簿、新婚当初は私もノートにつけていました。
けど、、、そのうち、、、習慣にできるとイイんですけどね。
そろそろちゃんとお金を残しておかなければと思うのですが
なかなか。。。食費はこんなものでしょうかね?
もう少しちゃんと自炊すれば良いんでしょうが。

シー様
今日の夜になって、ようやく路面に残っている雪も少なくなり
歩きやすくなりました。雪掻きされて山になったものは
当分残りそうですが。
家計簿続けるの、なかなか難しいですね。
いくら貯金するとか、目標決めると良いのかもしれないですね。

ナツパパ様
奥様、ちゃんと家計簿つけてらっしゃるのですね!
息子が1年間ここに居た時元主人から食費はいくら掛かる?
って聞かれて困りました^^;
ちゃんとしなければ!って思うのですが。。。
雪掻きお疲れ様でした。ご無理されませんように。。。

カエル様
FBでアップされてましたよね。我が家では北側の窓が
埋まってました。
家計簿っていうより、自分だけだからお小遣い帳みたいなもんです
けどね、、、続かないんですよね~。

jinn様
この窓、今までかなり吹き込んでいたらしく、カーテンがすぐに
シミになってしまって。。。夏の台風の時、窓枠に置いていた
バスタオルがびっしょりになってて、驚きました!
こちらでもお向いさんの窓につららがなってました。
すごく寒かったですね(><)

お茶屋様
あらまー!お疲れ様でした。大変でしたね~!
でも忘れられない式になったでしょうね。
ご友人様、おめでとーございます☆

ララアント様
そうですね、北側の窓が埋もれてました。
ララアントさんはちゃんと家計簿付けているんですね。
日記代わりですか。それも良いアイディアですね!
そう、収支合わせるのが大変ですよね。
今はお給料日に関係なく、手元のお金がなくなったら
下ろしているので、区切りも付けにくくなっちゃってます(><)
by みち (2014-02-10 23:35) 

宮下悠

おぉ!家計簿すばらしい!!
オイラ一人暮らし歴10年ちょっと…
未だにいくら使ってるのか把握出来ませんが、日記や家計簿などの持久走は苦手なので、あきらめてます(笑)
by 宮下悠 (2014-02-11 21:24) 

みち

宮下悠様
お久しぶりです♪
色々チャレンジはしてるんですが、私も継続が難しいんです^^;
今度こそは…って思ってるんですが。。。
by みち (2014-02-12 23:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0