SSブログ

おニューのエアコン♪_2 [小物]

今までのエアコン。平成元年生まれのようです。
P1255741 (640x480).jpg

エアコン本体からダクトが2本出ています。
P1255712 (640x480).jpg

細い方の塩ビ管は下の穴から外に出て、
P1255714 (640x480).jpg

ベランダへ、水を出しています。
P1255698 (480x640).jpg

かなり前の記事で書きましたが、この家に入居した時この塩ビ管はグレー色だったんです。
それを白く塗ってなんとか誤魔化していたんですが、
P1255727 (480x640).jpg
やっとスッキリすることが出来ます♪

って喜んだのもつかの間(@@)
ダクト用の穴が高めの位置についているので、
今の位置に新しいエアコンを付けると勾配がとれないので、
同じようにしないとダクトから水漏れをしてしまうらしいのです。

工事下見に来てくれたお兄さん、寸法測りながら考えて、、、
エアコン取り付け位置をもう少し高くして、穴の方にずらしたら、
どうにかなるかもしれないって結論になりました♪

翌週の週末にようやく工事です。

室外機の、切られちゃったダクトがちょっと可哀想。。。
P1255775 (480x640).jpg

室内機を外したら、、、塗っていない壁がでてきちゃいました^^;
P1255779 (640x480).jpg
木の桟は取り外して、直接壁に取り付けてもらうことになりました。
エアコン端部を窓枠に合わせた位置でいいですか?って工事前に確認してくれます。

ダクトはちゃんと1本に、カバーの中に納まります^^
P1255782 (300x225).jpgP1255781 (300x225).jpg
このカバー、8,400円もしました(@@)
けど、長年の念願が叶い、やっとスッキリしました~♪
P1255795 (640x480).jpg
思ったより、ごっついですけどね。

新しいエアコンは富士通ゼネラルのFシリーズです。
P1265939 (640x480).jpg
窓上の設置で逆光になってしまって、イマイチきれいに撮れない(@@)

幅は870mmもあるんですが、奥行きはおなかが出てなく、185mmとスマート。
この薄型ゆえにとてもデリケートな作りになっていて、ダクトを収めるのに気を使うそうです。
(工事のお兄さんがつぶやいてました^^)

人感センサーで人がいなくなるとオートオフ、オンしてくれます。
またプラズマイオンの力で空気をクリーンにしてくれます。
一番いいなって思った機能は内部クリーン運転をしてくれること。
冷房・除湿運転停止後、約90分内部を乾燥してカビの発生を抑えてくれるそうです!
待機時消費電力ゼロも嬉しいです。
ちなみに能力は、冷房2.2kW(0.7~3.4)、暖房2.5kW(0.7~5.6)、APF6.7
消費電力は420W(冷房)445W(暖房)で、今までの約半分。
年間平均電気代は14,500円で、☆☆です。
音は、今までの方が静かでしたけど^^;

スイッチを付けると、思わず、タンタカターン、タタタ、タンタカターン、、、♪って歌ってしまいそう。
P1265875 (150x113).jpgP1265876 (150x113).jpgP1265877 (150x113).jpgP1265878 (150x113).jpgP1265880 (150x113).jpg
サンダーバードの基地みたいに開いて恰好良いでしょ♪

運転中は、あんまりスッキリしてないですけどね^^;
P1255811 (640x480).jpg

室外機はちょっと大きくなってしまったけど、(左側が以前のです。)
P1255704 (300x225).jpgP1255788 (300x400).jpg
出入りの邪魔になるほどじゃないから、まぁイイでしょう~。

やっぱり新しいのは、暖かい♪
今まで電気ストーブと併用してたけど、エアコンだけで過ごせそうです♪

工事してくれたお兄さん、とっても手際が良くて見惚れてしまいました。
腰に巻いた七つ道具も恰好良い♪
我が家は4階なのにエレベーターなし。何度も上ったり下りたりで大変そうだったのに、
まだイイ方ですよ!ってとっても爽やか☆

DIYでカーテンレールを替えた時ネジ頭を潰してしまって取れなくなった支えを、
外して欲しいとお願いすると嫌な顔もせず、いとも簡単に外してくれました。
P1255711 (300x225).jpgP1255807 (300x225).jpg
こちらもスッキリ♪ありがとーございます!

エアコンからはみ出した塗ってない壁は綺麗にしなくっちゃね^^
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

めりー

わぁ♡(*^-^*) やっぱりおnewはいいな♪
ダクトもきれいになってよかったですね♪
とっても快適になりましたね(^^)v
by めりー (2014-01-30 00:04) 

(。・_・。)2k

うちも築47年なんですけど
リフォームされてて新しく感じるんですよ
柱とか一部 ちょ~微妙ですけど(笑

by (。・_・。)2k (2014-01-30 01:31) 

assimane

エアコン見違えりましたね。
暖かくなるのも早いでしょうね。
新しいモノはなんでもいいな〜!
by assimane (2014-01-30 07:09) 

カエル

わーい!取り付け完了!
心地よい一年過ごせそうですね!
室内の配管がスッキリしてよかったo(^o^)o
一瞬サンダーバードの開きが天井に当たったらどうしょうとヒヤヒヤしちゃいました!
by カエル (2014-01-30 09:11) 

tess

新しい家電ってだけでワクワクしますよね。でもってお部屋の見栄えもアップなんて羨ましい。
by tess (2014-01-30 10:10) 

okko

あら~、いいのが買えましたね~~。お気に入りでなによりでした。
最近の工事のお兄さんって、おおかた、感じがいいですね。
これで、夏も冬も、完璧!
by okko (2014-01-30 15:02) 

ララアント

またまた みちさんの物へのこだわり(?)の様子を垣間見られて
感心しております。
昨年の夏に エアコン 一挙に3機 取り替え
それも みんなパナソニック・・・息子が他社へ勤めているのに
いつの間にかパナソニックに占領されています^^;
今の時期の光熱費がとんでもなく跳ね上がっていて
夫にぶつぶつ文句を言っています。
上下で生活しているのが問題なのは分かっているのですが
これは譲れないし。。。
エアコン4機 デロンギ2機 ガスストーブ3機に囲まれています^^
by ララアント (2014-01-30 21:08) 

ikuko

新しいエアコン、いいですね〜^^
消費税アップ前に、私もなにかしらの買い物をって
思ってはいるんですけど、
なかなか踏ん切りがつかず。。
(洗濯機を買い替えたいんです。。でもまだ動くのは動くし。。あと、炊飯器と掃除機も)
迷ってるうちに、はっ気づいたら4月過ぎちゃってそうです^^;
by ikuko (2014-01-31 12:38) 

シー

エアコン新しくなってよかったですね。電気代も違うみたいですよ。
我が家も長年使っていたのを取り替えたのですが少し電気代お得なように思うんです。その上夏は涼しさが早く部屋に回るような気がしてます
それと、電気工事のお兄さんがかっこよければ尚よろしですね(^^)
by シー (2014-01-31 22:50) 

みち

めりー様
ありがとーございます✿
念願の新しいエアコンです♪
古いのもまだ動いていたので、もったいないかな?とも思ったけど、
新しいのにして正解でした!
塩ビ管もなくなったし、とっても暖かくなって快適です^^

(。・_・。)2k様
古いなりにイイとこもありますよね♪
リフォームされているお宅ならまったく問題なしですね。
我が家は私の入居10年前くらいに一部リフォームされた状態なので、
ガス器具等あちこち、そろそろ。。。

assimane様
ありがとうございます。
新品は気持ち良いですね!
始めは運転音が大きいのですが、早く部屋が暖まるので嬉しいです^^

カエル様
ありーがとーです^^
大丈夫よん。工事のお兄さん、ちゃんと寸法チェックして
取り付けていたから♪
部屋の中に塩ビ管が通ってるってありえないですよね~。
ようやく普通になりました♪
電気代も安くなりそうなので、我慢しないでエアコン使ってます♪

tess様
消費税上がる前にこれだけは買い換えたかったんです。
ほんとはまだ欲しいのあるけど。。。
スッキリしたし、部屋も暖かいので大満足です♪
by みち (2014-02-01 00:52) 

ALBERT

おお!薄くてスタイリッシュでいいですね~
穴の位置がもっと中央よりだったらカバー要らなかったですのにね。
でも以前とは見違えるようにスッキリ!
あとの補修はお得意のDIYで、ですね(^^)
by ALBERT (2014-02-01 18:19) 

みち

okko様
ありがとうございます。見た目優先で決めました。
設置工事が終わった時、簡単なアンケートを書きました。
これを書いてもらわないと、終われないんだそうです。
顧客価値がどうのって、私の会社もよく言われますが、、、
お客さまと直接関わるお仕事は大変ですね。
そうですね、快適に過ごしています。夏も楽しみです♪

ララアント様
ありがとうございます。
買う前に色々調べるのが楽しいです。
あれこれ迷って、でも買う時は意外とポンっと買ってしまいます。
パナソニックのシェアは広いみたいですね。
以前のエアコンは松下でした^^
デロンギ、意外と電気使いませんか?
かつては使っていましたが、電気代がすごいので
処分しちゃいました。
エアコン4機にデロンギ2機…ガスも、、、は大変ですね(><)

ikuko様
ありがとうございます。
そう、壊れないと買い換える踏ん切りが、なかなかつかないですね。
ダクトを切られちゃったのを見て、ほんとに新しくして良かったのかな?
って思っちゃいました。。。
掃除機、私も欲しいです!以前のは既に処分しちゃって
今は箒のみなので、やっぱりちょっと不便なんです。
でも、ちょっとお金使い過ぎかなぁ~と。
掃除機は工事の必要がないので、ギリギリまで考えます^^;

シー様
ありがとうございます。
日中は不在にしていることが多いので、
そんなに電気は使っていないと思っていますが、
やっぱり今の季節はちょっと高くなりますね。安くなってくれると
助かります。スイッチを付けてからの部屋の暖まりが
全然違います!タイマーにする必要がないくらいです^^
そうですね♪自分の出来ないことを簡単にしてくれると
恰好イイなぁって思っちゃいます♪

ALBERT様
ありがとうございます。
そーなんですよね~、ダクトが隠れて取り付いているエアコン見ると
いいなぁって思います。
この穴、たぶん後から開けたんじゃないかなって思うんですが。。。
エアコン外している間に壁を塗り替えてしまいたかったんですけど、
お兄さんの作業の邪魔になってしまうので断念。
なるべく隠すようにしてくれたんだと思います^^;
今作業しているのが終わったら、壁塗りします♪
by みち (2014-02-02 00:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0