SSブログ

おニューのエアコン♪_1 [小物]

エアコンを新しくしました♪

消費税アップの前に買い替えたいと、年始から電気屋さん巡りしてました。
とりあえず、一通り見てみないと気が済まないんです。

どのメーカーが良いのかネットで検索してみると、MITSUBISHIのが日本製で良さそう^^
HITACHIのステンレスフィルターも気になります。(実家ではずっとHITACHIのエアコンなんです。)

元旦に実家近くのケーズデンキへ行ったら、初売りは2日からということでフラれて、、、
その足で川崎にあるヨドバシカメラとビックカメラへ。

ヨドバシカメラは大型の上位機種が多く並んでいて、狙っていたのが置いてなく、店員さんもいないので、
ビックカメラに移動。

ビックカメラでは店員さんが応対してくれたのですが、MITSUBISHIのが3機種あったので違いを訪ねると、値札に書いてある通りで機能がある、なしの違いです。ムーブアイはあまり期待しない方が良いです。
フィルター掃除はついていた方が良いですよ。毎週掃除するの大変でしょ?
このお値段出すなら、こちらのは取り付け工事費込でこのお値段、空気清浄器付きです。
と、ダイキンのを説明し始めました。
ダイキンはまったく考えてなかったので、小さなパンフレットだけもらって帰ってきました。
ビックカメラは標準取り付け工事費10,290円、取り外し費4,200円、リサイクル費2,100円で
計16,590円、、、この費用けっこう痛いです。

日を改めて、家の近所のコジマへ。コジマは標準工事費は無料なんです。
エアコン売り場では店員さんがご夫婦の応対をしていました。そのご夫婦は3台購入されるようです。
3台目は半額になるとか。
そのご夫婦の応対が終わったので、次私って思っていたら、
その店員さん、後からいらした別のご夫婦に声を掛けました。
あーぁ、そういう対応しちゃ、お客さん逃がしますよ!

各社のパンフレットをもらい、候補になりそうな機種の値段をメモして、お店を後にしました。
渋谷で買いたい物があったので、バスに乗り込みカタログをチェック。
何を決め手に考えたら良いのだろ?
最初候補にしていたMITSUBISHIのは、価格.comのレビューで再チェックすると
あんまり評判が良くなく、HITACHIのも下位機種はフラップだけがステンレス製のようでどうなんだろ?
って感じで、機種選びは白紙に戻っていたのです。

P1275950 (640x480).jpg

最初に思っていたことを再確認。
*余計な機能はなくていいので基本性能がしっかりしたもの。
*見た目はシンプルで、なるべく小型のもの。
  今のエアコンの寸法をメモっておきました。新しいのってどれも大きいんですよね。
*予算は冬のボーナスで払える範囲。
同じ価格帯なら機能的にそれほど変わらないようだし、
見た目重視でいいんじゃない?って結論になりました。

渋谷では電気屋さんへ行くつもりがなかったんですが、たまたまヤマダ電機の目の前に出たので
ついでだから見てみようと立ち寄りました。
ヤマダ電機の商品の並べ方がいまいち好きじゃなく、買う気はまったくなかったんですが。

意外にも、お目当ての6帖用のがたくさん並んでいました。
どれが見た目にいいかなぁと眺めていたら、
気になっているのはどれですか?って店員さんに声を掛けられました。
富士通ゼネラルのがシンプルで良さそうなんですが、
富士通さんのって使ったことないんでどうなんでしょう?って質問をしたら、
量販店での売れ筋は1位はパナソニックで、2位が富士通です。
パナソニックは種類が多いので、客層が広いんです。と答えてくれました。
あれが気になっているんですが、、、
(グッドデザインになっていて、シンプルで格好良いけど、
機能はほとんどついてないのに同タイプと思われるものより2万円程高い。)
と指さして聞いてみると、
店員さん、エアコンの能力はどこで見たら良いか知ってますか?と。
能力表示のkWの( )内の〇〇~〇〇の後ろの数字が決めてなんです。見比べて下さい。
あのエアコンは上位機種と同じ程度の能力があるんです。省エネ率も高いので、
下位タイプのより年間平均電気代も少なくなっているでしょう?
っと、私のツボにハマる説明をしてくれました♪なるほど~!

「現金値引きします」と書いてあったので聞いてみると、
11,000円引きますとのこと。
これに決めちゃえ!と購入することにしました。
でも、予算オーバーだったので持ち合わせが少し足りません。
お金下ろして戻ってきます!と伝えると、店員さんニヤッとしてデビット払いをご存知ですか?と。
いいえと答えると教えてくれました。あはは、慌てて下ろしに銀行へ走らなくてもイイんですね^^;

では、手続きに、、、とカウンターへ行くと店員さん、更に安くなった方がイイですよね?
とニヤリ。ヤマダの会員になってカードに加入すると8,000円更に引きます!と。
カードは必要ないですが、まぁ、少ししたら解約するかな?と入ることにしました。
手続きは詳しい者に替わります、と店員さん売り場へ戻りました。
後ろ姿を何気なく見たら、、、あはは、富士通さんのベストを着ているじゃないですか!
まぁ、需要と供給がちょうど合ったということですね!

店員さんとやりとりしている間に2組の方が、ダイキンのは置いてないの?と
他の店員さんに質問していました。ヤマダ電機は取り扱っていないそうなんですが、
人気があるんでしょうかね?

ヤマダ電機の会員になるのに、携帯で登録。スマートフォンじゃないんですか?って。
残念ながら違うんですよね。でもバーコードリーダーでURLを読み込んで空メールすれば
問題なし!って問題あり!でした。そーいえばPCメール着信拒否してたんです。
ヤマダ電機のメールを受信できるように設定して、、、っと余計な時間が掛かっちゃいました
けど、無事に購入できました。

だた、もうひとつ問題が。。。
我が家とっても古いので、今現在、普通と違ったエアコンの取り付け方をしています。
説明をすると工事の下見をした方が良いとのことで、
下見と工事の日にちを決めて、別途工事費は後日現金払いとなりました。

それにしても、、、工事の時間帯を指定すると、土日は2,000円も掛かるのはどうかと(@@)
前日の夜にならないと時間がはっきりしないので、不便でした!
ちなみにヤマダ電機は取り外し費5,250円、リサイクル費2,100円です。
標準取り付け工事費9,990円はエアコン表示価格の中に入っています。

渋谷へ行った日は成人式。道玄坂はイベントで歩行者天国になっていました♪

P1135477 (480x640).jpg

長くなってしまったので、続きは後日に~^^
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 26

コメント 7

(。・_・。)2k

うちのエアコン 昨年引っ越したときに買ったけど
CORONAってなってます マイナー?(^^;

by (。・_・。)2k (2014-01-28 02:06) 

jinn

3月までに買っても
取り付け工事が4月になると
増税後の消費税がかかるそうですが、
今なら大丈夫そうですね。

by jinn (2014-01-28 07:15) 

ALBERT

ちゃんと足を運んで比較して買われるんですね、エライ!
そうなんです、ヤマダはダイキンを置いてないんですよね~。
私は引越しを期に3台新調しました。大阪で有名なジョーシン電機と
いうところで購入したのですが、ここも3台目は半額になりましたよ。
全てダイキンです。本当は4台欲しかったのですが、4台目は半額に
ならないので、来夏に型落ちを買おうかなということで保留。
そんなわけで、私の部屋にはエアコンがありませ~ん(笑)
ま、週末しかいないからいいんですけどね(^^)
by ALBERT (2014-01-28 09:54) 

tomotomo

カタログ沢山貰いましたね~。
私は、見れば見る程どれがいいのかわからなくなっちゃうので
見ないで店員さんに説明して貰う事が多いです。
でも、メーカーの人に自社製品をオススメされることが多いので
「ここのメーカーの社員さんですか?」とか
「他のメーカーの製品ももうちょっと詳しく説明してください。」
とはっきり言うようにしたら、他のメーカーの人を連れてきてくれるように
なりました(^^)
エアコンは買いなおした方が絶対電気代お得になりますよね~。
でも、エアコンが高くて買えません(;O;)
使い心地レポート楽しみにしています♪
by tomotomo (2014-01-28 11:35) 

okko

いろいろと品定め、お疲れさまでした。ダイキンは昔からエアコン一筋と聞きました。 ウチは全部、ダイキンです。出張費やら取り付け料金もバカになりませんよね。
by okko (2014-01-28 15:04) 

めりー

納得したものを買うみちさんのこだわりはすごいです♪
続きが楽しみだナ♡ ^^*
by めりー (2014-01-28 21:46) 

みち

(。・_・。)2k様
2kさんのお宅も新しいエアコンなんですね。
電気屋さんでもらってきた「エアコンまるわかりガイド」の中の
一番後ろにCORONAが載ってました。
お値段は抑え目なのに、性能良さそうですね^^

jinn様
そーなんですね!他に考えているのがあるんで、
契約だけでなく3月中に工事してもらわないといけないですね!
エアコンは無事に取りついたので大丈夫です^^

ALBERT様
ネットやカタログだけじゃよく分からなく判断できなくて^^;
お!3台新調ですか~、リッチですね!
ダイキンのうるさらは価格.comでも人気がありますよね。
会社の人もダイキンを買ったって言ってました。
ALBERTさんのお部屋にも早く付くとイイですね!

tomotomo様
とりあえずカタログはもらうだけもらってきました。私も見れば見る程
よく分からないので、最終的には実際にこの目で見て、
見た目が好きかどうかで決めました^^
そっか、他のメーカーさんの店員さんを呼んでもらえばイイんですね。
あまり奨められると、違うのにしたくなっちゃうんですよね^^;
ヤマダ電機の店員さんは、まず私の意見を聞いてからアドバイス
してくれたので好印象でした。
エアコンすんごく高価なのもありますね。
色々な機能を付けすぎのように思っちゃいます。。

okko様
目的があってあちこち見て回るのが好きです。
ダイキンってエアコン一筋なんですか。やはり人気があるんですね。
工事費も注意深く注意すると、電気屋さんによって違うんです。
総合的に判断しないと高い買い物になってしまいますね。
今は無事に工事も終わって、快適に過ごしています^^

めりー様
ありがとうです^^
高い買い物ですしね、せっかくなら気にいったものを買いたいって
思っちゃうんです。元旦は母と出掛けたんですが、
母はせっかちなので、、、
まだ見るの?決めちゃえば?って空気が漂ってました^^;
by みち (2014-01-29 23:27) 

Facebook コメント

トラックバック 0