SSブログ

自然栽培の朝日米 [ご飯]

FELISSIMOでお米を買ってみました。

商品名は、
奇跡のりんごで有名な木村式自然栽培 明治から栽培されている朝日米

PC304871 (480x640).jpg

木村式自然栽培のお米、
しかも人工交配されていない在来種で、
原種に近いお米とされているそうです。

おこげが出来ても美味しいってことなので、
お鍋で炊いてみました。

始めちょろちょろ中ぱっぱ…っていうけど、
ネットで調べると違うみたい?

お米に水を十分に吸わせてから中火にかけて沸騰したら2分そのまま。
少し火を弱めて3分。
さらに火を弱めて5~7分。
10秒ほど強火にしてから火を止めて、
10分蓋をしたまま蒸らしたら出来上がり♪

で、完成です!
P1195572 (480x640).jpg

母はいつも圧力鍋でご飯を炊くのですが、
それがとっても美味しいのです。
お正月に実家で息子とご飯を食べたのですが、
息子が思わず「おばあちゃん、このご飯美味しいね!」って言っていたのに納得^^
いったい息子は何杯食べたの?って思うほど食べてました。

残念ながら、私は母のようには上手に炊けませんが、、、
とろろご飯にして食べてみました。ちょっと硬めだったけど、
わずかに出来たおこげも美味しかったです♪
P1195629 (480x640).jpg
nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 15

(。・_・。)2k

ご飯が美味しいって
すごい幸せですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-01-20 01:27) 

baby_pink

原種に近いお米はたべた事ないかも知れないなぁ。
身体にとっても優しいのでしょうね^^
みちさんは、身体にいいものをちゃんと考えられていて
本当、偉いなぁ~♪って尊敬しています。
今度、色々、教えてください☆
食べもの影響で、現代病がたくさん増えましたものね。>_<
少しでも、出来る限り、身体にやさしい食べものを
おいしく頂きたいですね♪
by baby_pink (2014-01-20 08:10) 

okko

初めトロトロは、昔のお釜で炊いていた時代の炊き方だったような・・・
薪をくべて、炊いた時代に出来た言葉じゃないかしら?わかんないけど。
by okko (2014-01-20 10:41) 

カエル

おこげが嫌いですが、土鍋で炊いたご飯は/@e@らしいですよね!まだやったことないですー。
by カエル (2014-01-20 18:29) 

tomotomo

自然栽培で作ったお野菜やお米は、元気で味が濃いと
会社を退職されて自給自足の生活をされている先輩が言ってました。
どんなお米なんだろう?甘味はありますか?
ルクルーゼで美味しそうに炊けてますね。
久しぶりに土鍋で炊きたくなりました♪
by tomotomo (2014-01-20 20:31) 

hatsu

お鍋で炊いたご飯、おいしそうだなぁ^^
今度私もやってみようかな~♪
by hatsu (2014-01-21 05:07) 

ikuko

お鍋でお米、炊いたことないのです^^;
土鍋でご飯を炊くのにあこがれがあって・・・
ウチにあるいただきものの土鍋はサイズが大きいので、
ご飯用の土鍋に、いつか出会ったら買って試してみたいなーって
思っています。
by ikuko (2014-01-21 12:56) 

みち

(。・_・。)2k様
そうですね、感謝です♪
目の前で美味しそうにばくばく食べてる人がいると
余計にご飯が美味しくなります^^

baby_pink様
ありがとうです✿
でも残念ながら、褒められた食生活じゃないです。。。
ランチ用のお弁当はほぼ毎日作ってますが、
夕飯は安売りされたお弁当を買って食べてます。
残業すると作る気なくなっちゃって、、、は言い訳かな^^;
ひとりは駄目ですね~つい楽しちゃいます。

okko様
そう言われるとそうかもしれないですね。
沸騰するまでは強火で良さそうです^^
実家は子供の頃からずっと炊飯器がなく、お鍋で炊いていました。
何度か炊いたことあったんですが、
すっかりやり方を忘れてしまっていました。
何度か繰り返して、もっと美味しく炊けるようになりたいです。

カエル様
そーなんだ、おこげ嫌いなんですね。私は逆で、実家へ行くと
おこげだけよそったりします。
土鍋で炊いてみたいんですが、只今作成中です。
早く完成しないかな~♪

tomotomo様
そうみたいですね。でも、高価なのでなかなか食べれないです。
自給自足の生活、憧れます!女子にはなかなか難しそうですが(><)
このお米は、もちっとした甘さはあんまりないです。
う、、、ん、、、炊き方の問題かもしれませんが、
しっかり噛んで味わうタイプのようです^^
さすがtomotomoさん、この一部だけでルクルーゼって
分かっちゃうんですね!20年以上使っているので
汚れが染みついてますが、良いものは長く使えますね^^
土鍋だとまた炊き方違うのかしら?
コツ知っていたら教えて下さい。

hatsu様
お鍋で炊いた方が断然美味しいです。
水にちゃんと浸しておけば意外と時間が掛からないですし。
また炊いてみようかなって思ってます♪

ikuko様
峠の釜めしの器でも上手く炊けるって陶芸教室の友達が
言ってました。私は挑戦してないですけど^^;
ご飯用の土鍋、今色々と売ってますよね。
土鍋で炊くとやっぱり美味しいのかな♪
by みち (2014-01-21 23:55) 

kyon

フェリシモ、子どもが幼い頃はよく買ってました。
お米もあるんですね。
一度、黒米を入れて炊いてみてください。
もちもちして、美味しいですよ。
by kyon (2014-01-22 00:22) 

シー

土鍋で炊くにも最初はおかゆを作ってから、ご飯を炊いてくださいという注意書きが着きます。ご飯を炊くのも大変です
ですが美味しいご飯を炊くには米1つとっても大事ですよね
おいしいお米を買ったときには土鍋で炊いてみようという気になりました
by シー (2014-01-24 23:38) 

ララアント

みちさんはいろんなものにこだわりがあり
それがみんな納得させられてしまうものばかり
参考(勉強)になります。
夫婦ふたりだけの生活になってから ご飯を炊く回数が
減りました^^;
それこそ お鍋でその都度炊けば 美味しいごはんが
いただけるのでしょうね~!!
とろろごはん 美味しそうでした^^
by ララアント (2014-01-26 12:57) 

ナツパパ

粒が立って、美味しそうなご飯!!
こういうご飯を口いっぱい頬張って...至福の時ですね。
by ナツパパ (2014-01-26 17:21) 

kaname

お鍋で炊くご飯、美味しいですよね♪
我が家は専ら圧力鍋で炊いてます。
とっても美味しいのですが、
ルクルーゼ(ですよね?)の美しさにはかないません(^-^)


kanameのツマより。

by kaname (2014-01-27 22:55) 

ALBERT

写真がキレイなので、ホンモノも美味しいのでしょうが更に美味しそうに見えますね~(^^)
by ALBERT (2014-01-28 09:46) 

みち

kyon様
コメントありがとうございます。
フェリシモは毎月なので、無駄使いしてるのでは?
って思うのですが、なかなか手に入りにくいのもあるので、
ついつい継続しちゃいます^^;
黒米ですか、確か以前買ったのが少し残っていたような、、、
試してみますね♪

シー様
土鍋の使い始めは気を使いますね。ひび割れ防止なんでしょうね、
出来上がったらおかゆを最初に作るようにします^^
お鍋で炊いた方は断然美味しいですよね~。
でもついつい、楽な炊飯器を使ってしまってます。
週末もう一度お鍋で再チャレンジしてみようかしら~って思ってます。

ララアント様
拘り過ぎなんですよね、、、両親から飽きられてます^^;
母はとにかくご飯好きで、炊飯器を買っても、美味しくないから、、、
とほとんど使っていません。母の炊いている姿を見てると
とても簡単そうなんですが、自分でやると、、、
まだまだです^^;

ナツパパ様
ありがとうございます。やっぱり、白いご飯が美味しいですね。
もっと上手く炊けるようになりたいです!

kaname様の奥様
コメントありがとうございます^^
お若いのにちゃんと炊いているのですね!
圧力鍋だとあっという間に炊けちゃうみたいですね。
私、あの、シュワシュワ~の音が怖いんです。
ルクルーゼは茹でもの、煮もの、、、色々使えて便利です。
かなりねんきが入っていて、汚れが染み付いているので、
キレイに見える角度を探して撮りました^^;

ALBERT様
ありがとうございます!
ちょっと硬めだったので、次回はもう少しお水を増やして、
再挑戦します♪
by みち (2014-01-29 23:46) 

Facebook コメント

トラックバック 0