SSブログ

大物に挑戦_2 [DIY]

大物に挑戦_1の続きです。
組み立てに必要なネジがいっぱい!
間違えないように種類ごとに並べておきます。
P1125391 (480x640).jpg

大きなプラモデルの様♪説明書に沿って組み立てていきます。

金属製のダボ?初めて使います。
P1125404 (480x640).jpg
挿しこんだ頭の部分に外れ防止の金具も付きます。

長いネジを回し入れるところもあります。
P1125409 (480x640).jpg
こーゆーの、苦手です。ギッチョなので、上手く力が入らないんです。

P1125410 (640x480).jpg
切欠いた部分に節があり、ネジを回し入れるとメキメキ…と割れてきました(><)
ふたつあるネジのうち、ひとつは頭潰しちゃうし、、、
なんとか留まったので良かったですけどね^^;

あっちを合わせばこっちが外れるし、こっちを合わせば…
P1125420 (640x480).jpg
スツールを作った時はダボがユルユルでしたが、今回は大丈夫でした。
けど、微妙に位置がずれているんです。
やっぱIKEAだから?いや長い間放っておいたからかしらん?

無理やり合わせたら、留めたはずの他の部材に隙間が空き、ダボが見えてしまいました。
P1125421 (640x480).jpg
それも正面。。。あーぁ、どうしよっかなぁ。。。
説明書には書いていませんが、
木製のダボの部分には木工用ボンドを使ったんですけどね。

おまけに、、、裏板を切り過ぎてしまっていました(TT)
P1125441 (480x640).jpg
どーしてこんなミスするかなぁ。。。

とにもかくにも、
とりあえず形になりました。
P1125451 (640x480).jpg
手前に扉がつきますが、それは一番最後の作業になります。
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 8

のの

こんばんわ。
ご訪問&niceありがとうございました。
by のの (2014-01-16 21:16) 

hatsu

「私も何かつくりたいなぁ」と、
みちさんのお話をうかがうたびに思います^^
つづき、楽しみにしていますね♪
by hatsu (2014-01-17 05:00) 

ikuko

あっちを合わせばこっちが外れるし、こっちを合わせば…って、
わかりますー(>_<)
挫折しかける瞬間ですよね^^;
by ikuko (2014-01-17 13:06) 

ALBERT

なにができるのかな~(^^)
あの、ギュッと締めるネジ、便利ですよね~。よく考えてあると思います。
by ALBERT (2014-01-18 01:15) 

(。・_・。)2k

作るのも楽しそうだけど
写真もとっても素敵だから伝わるんでしょうね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-01-18 01:26) 

たぁ

裏板を切り過ぎて・・・ドンマイです(o^_')b
by たぁ (2014-01-18 11:15) 

ララアント

みちさん 何にもまして素晴らしい才能の持ち主ですね!
どう表現していいかわからないほど感心しています。。
by ララアント (2014-01-19 17:13) 

みち

のの様
こんばんは。
こちらこそ、ご訪問、コメントをありがとうございます^^

hatsu様
ありがとーございます。
作るってやっぱり楽しいです♪
今度はどーしよーかな?って考えるのも楽しい^^
思った通りにはなかなか出来ないけれど、
だから面白いのかもしれないですね。

ikuko様
そうなんですー。もう、どうしよ?って思いながら、
思いっきり体重を掛けたら、側板がはまりました。
その代り…ですが(><)
とりあえず今のところ、挫折せずに少しづつ前に進んでいます♪

ALBERT様
ずーっと、どーしよーかな?って思っていた場所のリフォームです。
先延ばしにしてましたが、今でしょ!ってことで
覚悟決めて取り掛かりました。
作りながらもどーしよーかな?って感じですが^^;

(。・_・。)2k様
ありがとうございます♪
2kさんに写真を褒めてもらえるなんて思ってなかったです!
45mmに早く慣れたいなぁと思って最近こればかり使ってます。

たぁ様
ありがとうございます。やっちゃったなぁって感じですが、
気にせず次の作業に移っています^^

ララアント様
ありがとうございます^^
細かい失敗は数知れず…でも少しずつ形になっていくと
やっぱり嬉しいです。
次はここをやろうかな?って考えたり。キリがないです^^
by みち (2014-01-19 23:20) 

Facebook コメント

トラックバック 0