SSブログ

幅木の再生_3 [DIY]

お手洗いの幅木の塗装剥がしが終わったので、次は塗装をします。
このままでもいっかぁ~とも思ったのですが、
塗装をしていた木部は剥がしたままにしておくと弱いそうなので、廻り縁と同じ、
オスモカラーのノーマルクリアーを塗ります。
塗装する時は、マスキング(養生)が大切!
PB174176 (640x480).jpg
なんですが、、、
この壁の塗装は非常にデリケートなので、マスキングテープを使うと
剥がれてしまいます。。。
なので、細目の筆を使って慎重に、、、
PB174172 (640x480).jpg
塗装をしているっていうよりも、紙に絵を描いている感覚になりました。
この筆、百均でクラフト用ってなっているのを買ったんですが、
なかなか使い易いです♪

塗装し終わった結果、床と馴染んでイイ感じになりました♪
PB174182 (640x480).jpg

廻り縁とは木の種類が違うハズですが、同じ感じになってこちらの相性も良好です^^
PB174180 (480x640).jpg
剥がしきれなかった前の塗料の白いのが目立ちますが、まぁ、良し!としましょう。

そうそう、DIYグッズを入れている、押入れ収納の引き出しも整理しました。
(実は探し物があったのでついでに^^;)
こちらはほとんど処分する物はないので、並び替えただけのような感じです。。。
PB174171 (480x640).jpg
女子の持ち物じゃないですよね~^^;
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 30

コメント 10

カエル

こういう女子、モテると思います!
by カエル (2013-11-18 07:33) 

tess

DIYグッズ専用の場所がある女子は少ないと思います。私も普通の女子はノコギリなんて持っていないということに最近気が付きショックでしたが、ふつうはペンキ塗りもしないそうです(笑)
by tess (2013-11-18 09:37) 

ikuko

我が家にも同じような引き出しがあります^^
ペンキの缶もいくつか転がってますよ〜
by ikuko (2013-11-18 13:29) 

みち

カエル様
カエルさん、ありがとー♪そうだったらイイんだけどな~。

tess様
そーですよね。DIYグッズ、大きいボックスにめいっぱいあります^^
ノコギリもそうですが、カンナを押入れから出して…って
記事に書いたら、大うけされちゃったことがあります^^;
DIY女子って言葉も出来て、
少しは浸透したかな?って思ってましたが^^;

ikuko様
ikukoさんも、色々されそうですものね♪
モチロン、このボックスに収まりきれない塗料や木端が
別の場所でひしめき合ってます^^;
by みち (2013-11-18 22:55) 

okko

玄人も真っ青です!器用なんですね、なかなか女性ではいませんよ、DIYやる人は。
by okko (2013-11-19 15:05) 

hatsu

いえいえ、女子の持ちモノです!
私もみちさんほどではないけど、工具は手放せません^^
カンナ、欲しいなぁ♪
by hatsu (2013-11-20 05:11) 

ゆう

私もこういうの好きです。。
先日もちいさな電動ノコを買っちゃいました。。。
でも、私にはみちさんみたいな、丁寧さと根気と器用さがない。。(゚ー゚;
by ゆう (2013-11-20 11:21) 

みち

okko様
ありがとうございます。
ひとりになっても生活の質を落としたくない!の一心で
チャレンジしています。
お金は限られているので手間を掛けて、、、
少しでもお気に入りの空間に近づけたいです。

hatsu様
ふふふ、そうなんですね♪hatsuさんもお仲間だと思うと
とっても嬉しいです^^カンナがあると便利ですよ!

ゆう様
何かをする度に道具って増えちゃいますね!
電動ノコですか、、、あると便利でしょうね。私はどうも
電動は苦手でして、ひとつも持ってないです^^;
by みち (2013-11-21 21:21) 

ALBERT

マスキング、めんどくさいんですよね(^^;)
いつもテキトーにやっちゃって、はみ出たところを直すために
余計に時間がかかる私でございます(笑)
私も道具箱整理しました~。こんど大阪に戻ったら載せます(^^)
by ALBERT (2013-11-25 14:23) 

みち

ALBERT様
マスキングをテキトーにすると後悔しますよね。。。
はみ出したり、塗れなかったとこがあったり、、、
ALBERTさんとお揃いです^^;
ALBERTさんの道具箱、色々入っていそうですね!
楽しみにしてま~す♪
by みち (2013-11-26 00:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0