SSブログ

衣類の『祭りの片づけ』 [気持]

今になって、こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んでます。
PB104042 (640x480).jpg
ブームの時には、読みたくない天邪鬼です^^;

好きなものだけに囲まれて暮らしたい!
ていうのが理想だったはずなのに、、、
せめてイライラしない家にしたい!と思い、片付けに奮闘中♪

本に、整理するのは衣類から、となっていたので、
箪笥、押入れ、壁にかけてある衣類を全部一か所に出しました。
六畳間の真ん中にどどどん!と衣類の山!

自分で購入したもの以外に母に作ってもらったのがかなりあります。
作ってもらったものは処分しにくいんですよね、、、
それでも、、、着にくいものは数枚処分することにしました。
母には内緒です、、、御免なさいm(__)m

朝9時頃から始めてあっという間にお昼になり、ようやく半分くらい片付いた?
PB104017 (300x400).jpgPB104021 (300x400).jpg
ドロボーさんが来ても、この状態じゃぁビックリ!しますね^^;

結局午後3時くらいまで掛かりました。
箪笥にすべて収めたかったけど収まりきれず、それでも押入れのボックス1つは空になりました。
PB104030 (480x640).jpg

処分したのは大きなポリ袋2つ分。
箪笥から出てきた、たくさんのハンガーは洗濯屋さんに出した時についてきたものなので、
洗濯屋さんに持って行ってリサイクルしてもらいます。
PB104035 (300x225).jpgPB104037 (300x225).jpg

箪笥にいれているクスノキの木片(しょうのうになります。)
すっかり匂いがなくなっているので、ヤスリを掛けて復活させなきゃ!
PB104048 (640x480).jpg

スペースにゆとりがたくさん出来て、気持ちもスッキリ!
とは、正直ならなかったんですが、、、
何をどれくらい持っているか把握できて良かったです。
セーターはしばらく買う必要ないけど、長袖Tシャツは欲しいなぁ^^





人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

  • 作者: 近藤 麻理恵
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2010/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 31

コメント 12

baby_pink

スッキリしましたね^^
女性は洋服持ちだから、いつの間に溜まっちゃいますよね=3
みちさんのお母様がつくってくださったものも、きっと今まで
大切にしてきたから処分するのは、心苦しいけれど、でも
きっとまた新しい素適な出会いが待ってると思いますから♪ね^^
みちさんの丁寧な暮らしを拝見させて頂いていると、私も
あっ、私もきちんとしなくちゃ!っていい刺激をもらっていて
感謝です^^/
by baby_pink (2013-11-11 06:03) 

okko

泥棒で~す、ビックリしていま~す!

古いいいお箪笥ですね。こんなにあって、ビニール袋3つ?まだだいぶ残っていますね?シャツも増えそうだし・・・・^^;)
by okko (2013-11-11 11:54) 

kuni

このクスノキの木片はこういう形で売っていたんですか?
by kuni (2013-11-11 20:32) 

みち

baby_pink様
ありがとーです。
ここに越してくる時、かなりの物を処分したハズなんですが、
いつの間にか物だらけになっているんですよね~。
片づけしながら当分買い物は…と思いつつ、
仕事で今度の週末にあるイッセイミヤケのセールに行けず、
残念がっている自分がいます^^;
母の服はどれも大切なんですが、時々どうも着ずらいのがあって^^;
使いにくいなぁって思いながら私の器を使ってくれてるはずなので
お互い様なんですけどね。
いえいえ、もっときちんとしなくては!って思う毎日です。。。

okko様
なかなか処分できない性分なので、
ひとりなのに物が多すぎます(><)
でも、また欲しくなってしまうんですよね。
箪笥は嫁入り道具でして、当時の貯金をほとんど注ぎ込みました。
引っ越し屋さんは、大体嫌な顔をします。

kuni様
はい、箪笥の引き出しに入れるものとして売っていました。
確か生協(生活クラブ)で購入したかと思います。
by みち (2013-11-12 00:26) 

hatsu

この本、うちにもあります!
ちょうど今、目が合いました(笑)。
そろそろ私も祭りの時期かなぁ~、また読み返してみようと思います。
くすのきのしょうのう、素敵ですねー^^
by hatsu (2013-11-12 06:18) 

シー

整理下手な私、本を買っても行動が伴いません(苦笑)
見習ってやらねば(主人は君には無理なんだけどねといいます、悔しい言葉です)少し頑張ります^^;
by シー (2013-11-12 22:58) 

ikuko

私もこの本、読みましたー!
娘も読んで、急に「お片づけ熱」が出ましたが、
すぐに積み上げた本のてっぺんに
本が放置されていました。。。
by ikuko (2013-11-15 20:43) 

ナツパパ

うーむ、わたしも片付けなくちゃ。
食器や本など、もう仕舞う場所もないんです。
by ナツパパ (2013-11-16 21:12) 

カエル

長Tってたりなくなるよね!わかる!私も最近購入したばかり!
ごみ袋2個でもすっかりしないよね。わかるわぁ。
by カエル (2013-11-17 08:36) 

ララアント

先日 世田谷区のリサイクルにごみ袋2袋出しました^^
この年になると 身辺整理を徐々になどと考えたりしていますが
・・・息子たちの漫画本などを整理し始めたのですが
腰痛が悪化 それどころではなくなり・・・ 今は娘がネットで検索して
売る方向で整理しているようです。
娘たちもそれこそスープの冷めないところに住まいを借り
23日が引っ越しです。

by ララアント (2013-11-17 13:27) 

みち

hatsu様
hatsuさんもこの本お持ちなんですね。
引っ越しをすると、気分一新、処分もしやすいのでしょうが、
物が多いのに慣れてしまって駄目ですよね。
hatsuさん宅はすっきりしていそうですが~?
なるべく化学薬品類は家に持ち込みたくないので、
自然のものを上手く使いたいなぁと思っています^^

シー様
本を読んだ時はよっしゃ!って思いチャレンジするのですが、
継続はなかなか難しいです。
マンション自体が修繕中でどんどん綺麗になっているので、
この機会に家の中も!と思って整理しています♪

ikuko様
ikukoさんもですか^^たくさんの方が読んでいるんですね。
そう、継続が難しいですよね、、、
そんなに劇的に変わる気もしないです^^;

ナツパパ様
あ!本。私も次は本を整理しなくっちゃ!
スペースを空けてもすぐに一杯になってはみ出してしまいます。
食器も、ですよね、、、自作の器が仕舞いきれずに
実家に放置しています。いけないですよね~^^;

カエル様
長そでTシャツ、ヨレヨレばかりだったんですが、
セーターの下に着るのに無くなると困るので処分しませんでした。
新しいの買ったら入れ替えようと思います♪
贅沢な暮らししてますよね、、、
物欲ありすぎて、反省しなくては!と思うのですが、、、なかなか^^;

ララアント様
お子様達の物の処分もあると大変ですよね!
って言いながら私も実家に残してあるもの多々あります。
木材とか。。。
腰の具合よくなさそうですね。どうぞご自愛下さい。
スープの冷めない距離にお嬢様がいてくれると心強いですね。
ほんとは私もそうしないといけなかったかな?と思うのですが、
近くだったら実家から出してもらえそうになかったので、
わがままをつき通しました(><)
by みち (2013-11-17 16:55) 

tess

あー|д゚)
私もこれやりたいんですよね。でも先に衣替えしなきゃ。その日に着るものをせっせと探して季節が終わるころに衣替え完了というような感じです。女子失格。
by tess (2013-11-18 09:32) 

Facebook コメント

トラックバック 0