SSブログ

無印良品のピクニックバスケット [小物]

防災の日にちなんでアップするつもりだったんですけど、1日遅れてしまいました。。。

無印良品で可愛いピクニックバスケットを発見!
しばらくの間チェックしていたら、、、ラッキーなことに50%オフになったので、
購入しました♪
P8162673 (640x480).jpg

中に入れているのは、非常用のお水と食料。
P8162668 (640x480).jpg
いざという時、逃げる用(命を守る用)と、助かった用(避難生活用)で、
準備しなければならないものが違うそうですが、
これは助かった用で、自宅に置いておきます。

避難救助されるのは、やっぱりお年寄りや子供さんのいるご家庭からになるので、
単身の元気な私は、この家が無事だった場合はここで、ひとりで、
2、3日は(もっと?)大丈夫なように備えておかないといけないのだよなぁと思っています。

この家が無事であるかは、大きな疑問ですが。

とりあえず備えあれば憂いなし。
このバスケットなら部屋の中にあっても可愛らしいので、
手の届きやすい場所に置いておけます。(意外とあまり量が入らないのですが。。。)

玄関には逃げる用の防災リュックを置いていますが、
このバスケットと一緒に中身をもっと見直しておかないとな~。
インターネットで調べると色々出てきますが、、、
「生き残れ。Annex」さんのサイトは読みごたえありそう。。。

ちなみに、通勤用カバンの中には懐中電灯と、防寒用シートを入れて持ち歩いています。
食べものも、、、
カロリーメイトを時々入れるのですが、仕事の帰りにお腹が空いて食べてしまうのですよね^^;

ちょっと知るのは怖いですが、自分のいる場所がどんな土地なのか、
以下のサイト等で知ることが出来ます。
J-SHISの『地震ハザードステーション
国土交通省の『ハザードマップ ポータルサイト
産総研の『地質図Navi
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 10

お茶屋

確かに知るのは怖いですが・・・
一度 こういったので自分の土地を確かめておく必要は ありますよね。。。
by お茶屋 (2013-09-03 11:15) 

さきしなのてるりん

防災の日を過ぎちゃったけど、ちと考えなくちゃ。
by さきしなのてるりん (2013-09-03 19:58) 

めりー

先日TVで見ましたが、もし自宅で一時待機する時は、
まず冷蔵庫の中のものから食べる(冷凍のもの、冷蔵のもの)→常温で保存しているようなもの→最後に缶詰やレトルトなどの非常用食品。
っていう順番で食べると、だいたいどの家庭でも普段の食事用に多少の食料はあるから、それも含めて考えるといいでしょうって☆ あ、プランターの植物も役立つかも?(^^)
by めりー (2013-09-03 21:17) 

tess

普段から保存食含めストックするようにしてますが、逃げる用もちゃんと考えないとダメですね。
バスケット可愛いですね。50%offなんてラッキー。
by tess (2013-09-04 06:39) 

baby_pink

私も一応必要なものはリュックに入れて
用意してはあるんですが・・果たしてそれらが
本当に必要なのか?正確に必要なものがわかっていません。。
適当に入れちゃったので・・・。
ですので、みちさんのこのお話をきいて改めて色々と
調べて何時、何が起きても安心できるように、準備したいと思います。
無印のバスケットかわいいですね~^^半額だなんて更にラッキー♪
ピクニックにでかけたくなっちゃいますね^^/
by baby_pink (2013-09-04 06:56) 

ikuko

バスケット、素敵ですね〜!
防災用品、揃えとかなきゃーって思いながら、
いまだにちゃんと用意できてなくて。。
ちゃんと考えないといけないんですけど。。
(でも一番の心配は融通のきかない母。。嗚呼。。。)
by ikuko (2013-09-04 09:13) 

ララアント

どのサイトも一応目を通しました。。
通しただけではだめですね!
我が家も防災リュックと非常用バケツは玄関に
置いてありますが食品(缶詰など)はもしかして
期限切れかも(^^;)。
素敵なバスケットを非常用品入れに使う発想・・・
みちさんのセンスの良さに脱帽です。

by ララアント (2013-09-04 22:02) 

ナツパパ

町内会の防災会に入っていますので、いざというときは出動なんです。
家のことは息子とカミさん任せになりそう。
いろいろ準備をしていますが、それでも心配です。
もう一度、家族で話し合わなくちゃ。

拙ブログに暖かいコメント、ありがとうございました。
ようやく少しずつですが、日常の生活が戻ってきました。
by ナツパパ (2013-09-07 19:39) 

みち

お茶屋様
私の住んでいる所はたぶん少し前まで川だったと思うんです。
一番新しい地層ですから。。。
家を買う前見にきた時からあまり良くないなぁって思っていたんですがね、、、
震度5強が85%の確率、、、
まぁ、この家はあてにならないようです(><)

さきしなのてるりん様
ちゃんと考えておかないと!って思いながら、、、
後回しにしちゃうんですよね。
リュックの中身を見直さないといけないんですが。

めりー様
テレビでやっていたのですね。陶芸教室でも話題になって、
水は凍らせておいた方がイイって教えてもらいました。
いざって言う時、冷蔵庫に移して冷媒になるし、その後は飲めるし、
ってことで、バスケットの水を冷凍庫に入れました。
その分食べ物が入れられるしね。
冷蔵庫の中は調味料ばかりで、いざっていう時我が家では役に立たないかも。。。いつもギリギリじゃなくて、普段から考えて買い出ししないといけないですね。

tess様
計画性がなくて、ストックってどうも苦手で。。。
家が狭くて蓄えておけないってこともありますけどね。
バスケットはラッキーでした♪
10%オフの時に買おうって思っていたんですが。

baby_pink様
ちゃんと用意してあるんですね~。私も一応って感じなので
本当に役に立つのかは疑問です。
あれも、これもって思うとどんどんリュックがパンパンになっちゃうし。
東日本大震災の時、自分で自分を守らないといけないんだ!って
実感したはずなのに。。。
バスケット、とっても可愛いので、もうひとつ欲しくなっちゃいました^^;

ikuko様
備えあれば、、、なんですが、何を揃えておかないといけないのか、
お店に行くと色々あるので選択が難しいですよね。
実家ではヘルメットと靴がリビングに置いてあります。
そこまでしておかないと本当は役に立たないのかも、、、と思いながら^^;
両親とどこ避難する?って話をしてやっぱり総持寺だよねって話したら
(実家近くで一番大きいお寺です。)同じ町内に人に
そこが避難所になってるのに知らないの?って言われたそうです。
長く住んでいるのにあてにならないです。。。

ララアント様
実は私もさらっと目を通しただけです。
後でじっくり読もうって思いながら^^;
バケツもあれば便利そうですね!
ありがとうございます。水を冷凍庫に移したので、もっと食べ物が
入れられそうです。安売りされている缶詰を買ってこようって思います。
時々賞味期限を見直さないといけないですね^^;

ナツパパ様
それは大変ですね!でもいざという時は息子さんがしっかり家を
守ってくれそうですね。
東日本大震災の時にお店から品物がなくなるというのを目の当たりにして、きちんと自分で準備しておかないといけないのだと思いました。
あの時はたまたま、その前のお休みに色々買い込んでいたので
助かりましたが。。。
お忙しい中、ご訪問、コメントありがとうございます。
by みち (2013-09-09 22:50) 

カエル

通販でね、私も見ましたよ。
咄嗟にもっていくものと、避難してから一旦帰宅して取りに行くものとって。
神戸淡路の震災を教訓に作ったという一式セットで売ってました。
それはね、キャスター付きのゴロゴロだった。
なるほどなーって思うものがたくさんあった。
今家は玄関になんとなく1日もつかなって言うくらいの一式を置いてあるけど、見直さなきゃって思っていたんだよね~。いいきっかけ貰った気がする!ありがとう!
by カエル (2013-09-19 10:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0