SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_16 [植物]

先週の日曜日、久しぶりにちかさん先生のお花レッスンに行ってきました。

テーマは『花くばりⅣ ~ハランでトランペットシェープをつくるデザイン~』です。

P8042357 (300x400).jpgP8042358 (300x400).jpg
机の上です。奥の机に、ちかさん先生の見本があります。
花材はいつもオレンジ色の英語新聞に包まれています。

「花くばり」とは?
自然の素材を使ってベースを作って、花を留めます。
何の為に作るか?どこに置くか?どの視点で見るか?を決めてデザインを考えます。

「トランペットシェープ」とは?
逆円錐形のことを言います。今回はハランの葉でくばりを作ります。
器の延長線上に花を挿します。一方見または、四方見になります。

今回の花材です。どれがなにか…説明が難しいので写真に名前を記入しました。
P8042384a (640x480).jpg

「くばり」の手順です。
・茎は今回は使わないので切り落とします。
・ハランの葉の表を綺麗に拭きます。葉は8枚使います。
・器の高さの3倍の長さで下の部分を切り落とします。
・葉を2枚表が外になるように合わせて、先から1/3のところを折って線を付けます。
・その線まで縦に切込を入れます。
・端だけ残して、表側と裏側の葉をひたすら縛ります。長いものは近いものともう1回縛ります。
・器に入れて、隣の葉同士の端を縛ってひとつにします。
・器に水を入れます。
P8042364 (300x225).jpgP8042366 (300x225).jpgP8042368 (300x225).jpgP8042370 (300x225).jpgP8042371 (300x225).jpgP8042377 (300x225).jpg

後は花材を必要な長さに切って、、、水がもらえるように器の下まで届くようにします。
今回は斜めに切る必要はないです。ハランに隠れてしまう葉は切り落とします。
葉と葉の間にバランスよく挿します。
大きい花材から、スカビオサ→カクトラノオ→アストランティア…最後にセンニチコウの順番です。
P8042389 (300x225).jpgP8042392 (300x225).jpg

スカビオサは上を向かせた方がいいよ。
センニチコウは3本だと、アレンジが三角形に見えてしまうのでもう1本足した方がいいよ。
と、ちか先生からアドバイスしてもらって修正して、、、
P8042393 (300x225).jpgP8042394 (300x225).jpg

完成です!
P8042397 (472x640).jpg

透明の袋に入れて、リボンを結んでラッピンング♪
クシャって縛ろうとしていたら、もっと丁寧に!って言われちゃったぁ^^;
P8042406 (300x225).jpg

花くばり、時間は掛かるけど、やっぱり面白いです♪
家に花があるのってイイですね。
ちかさん先生、今回もありがとうございました!
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

お茶屋

自宅に花があるって、本当に良いことですよね♪
by お茶屋 (2013-08-13 10:51) 

okko

珍しいフラワーアレンジメント、とてもステキです。
新しい趣味を開拓ですね。
by okko (2013-08-13 14:23) 

ララアント

「花くばり」 「トランペットシェープ」
・・・ネーミングが素敵ですね!!
毎回 趣味の良い色合いの花材をそろえていただけるのは
楽しみでしょうね~~。。。

by ララアント (2013-08-14 21:22) 

みち

お茶屋様
そうですね、室内がいつの間にか殺伐としてしまうので、
お花があると、ホッとします^^

okko様
ありがとうございます。
ちかさん先生のはマミフラワーのアレンジなので、
面白い手法を教えて貰えます。
そうですね、まだ自分で…は出来ませんが月に1度お花と向き合って、
新たな発見があります。

ララアント様
そうですね、お花屋さんに行っても、自分ではなかなか選べないです。
素敵な色合い、珍しいお花と触れ合えて、貴重なひとときです♪
by みち (2013-08-15 22:53) 

vanilla_beans

今回のレッスンはみちさんが早い時間からの参加
で私は15時開始でした。しかし皆さんの途中経過を
拝見して葉らんがどうして結ばれているのかなぁと
思う間もなく、手作業に入ったのでみちさん達の
お花の配置は全く見れないままでした。やっぱり個性ですよね。
みんなそれぞれでとっても素敵だなあと思います。
by vanilla_beans (2013-08-16 16:41) 

ちか

今回もありがとう(^-^*)
花くばり、まだまだ色々あるのでお楽しみに♪
ラッピングもレッスンの内なので、
最後まで手を抜かずに美しく…
と、お花さんたちがメッセージを送ってるヨン(^_-)
by ちか (2013-08-16 19:43) 

みち

vanilla_beans様
今頃のお返事で、、、m(__)m
久しぶりにご一緒できましたね♪
いつもながら手際の良さに圧倒されました!
1時半からやっていたのにあっという間に追いつかれてしまって^^;
レッスン中は自分のことが精いっぱいでなかなか他の方の
作品までは見れないですよね。
ちかさんの記事で再確認する感じですが、皆違っていて
面白いなぁって毎回思います^^

ちか様
こちらこそ、いつもありがとうです。
そーなのよね、、、最後まで、、、っていうのが弱いのよね~^^;
ちょっとしばらくお休みすることになりそうですが、、、
また宜しくお願いします♪
by みち (2013-09-09 23:57) 

Facebook コメント

トラックバック 0