SSブログ

笠間へ行ってきました_1 [散歩]

せっかくの連休なので、少し遠出したいなぁ~。
でも何も計画立ててないし、、、と思っていたところ、JRの駅で
富士芝桜まつり、益子春の陶器市、笠間つつじまつりのチラシを見つけました。
富士の近くは昨年行ったし益子も数年前に陶芸教室の仲間と行ったし
で、行先は笠間に決定!
行き方を調べるとフレッシュひたち号に乗る方法、やまびこ号に乗る方法、
普通の電車のみの方法とありますが、普通で行くのと30分くらいしか変わらない、、、
ので、節約して普通列車で向かいました。
乗ろうと思っていた列車がアクシデントで遅れましたが、目的の友部駅に着いたのはほぼ予定通りでした。
そこから無料シャトルバスに乗ってまずは、笠間の陶炎祭(ひまつり)に向かいます。
シャトルバスは30分に1本とのことでしたが、ちょうど来たバスは満席になってしまい
乗れませんでした。
え?ここで30分待ちかぁ、、、と思っていると、前に並んでいたご夫婦も、
無料だから文句言えないよなぁ、、、って言っていて、そうだなぁ、、、
と思っていたところにバスが現れました。人数を見てピストン運転しているようです。
会場までは10分くらいかな?
ちょうど田植えの時期の様で、あちこちの田んぼで作業していました。
あっという間に会場?って思ったところ、駐車場を待つ長蛇の乗用車の列が!
でもバス専用の道がちゃんとあって、脇の道を悠然と走って無事会場に着きました。

青い空に白いテントがたっくさん!ワクワクです♪
P5031004 (640x480).jpg

P5030970 (300x400).jpgP5030976 (300x400).jpg
入口にあった看板と池の周りは可愛いテントを張ったりした家族連れが寛いでいてイイ雰囲気^^

お店のテントの数は227あるようです。最初はテキトウに歩いていたのですが、
どこを通ったか分からなくなったので地図をチェックしながら見て回りました。
色んな陶器にたっくさん刺激を受けました♪

子供達が作ったお面はとってもユニーク^^
器ではありませんが、こんな癒されキャラもありました。
P5031013 (300x400).jpgP5031038 (300x400).jpg
(その他、陶器のことは別ブログ『サクサク作陶』の方で書きたいと思っています。)

食べ物を売っているテントもたくさんありましたが、どれも長蛇の列(OO)
タイミング良く買えた石釜ピザをランチで食べました^^熱々で美味しかったです。
P5031018 (300x225).jpgP5031042 (300x225).jpg
乗ってきたシャトルバスとは違うものを乗って移動します。
車で来てなくてもちゃんとあちこち回れるようになっているのが嬉しいです^^
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

baby_pink

いい天気に恵まれてよかったですね♪
緑の芝生に思い思いに座って寛いでいる様子が
何だかとっても癒されますね~^^
鮮やかなぴんく色のツツジが綺麗で、にゃんこちゃん。
ちょっとお疲れな様子かしら?笑 かわいいですね^^
心のリフレッシュ、私もしたいなぁ~♪
by baby_pink (2013-05-05 08:42) 

カエル

緑に囲まれて気持ち良さそうです!!
車がなくても動けるのは本当にたすかりますよね〜〜。
わくわく!
by カエル (2013-05-06 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0