SSブログ

共存は無理。。。 [植物]

やっとゴールデンウィーク♪
この時期の青空っていいなぁ。
ブウォーンと音を立てながら 気球 飛行船 が飛んできました。
P4290907 (480x640).jpg

ベランダ菜園を再開しようと買ってきた苗を植えていたら、
音がするはずもない頭の上からガサゴソ…と妙な音が。。。
見ると、換気口に貼ってあった網に穴が開いています(OO)
管理組合の総会に出席した時、鳥が巣を作って大変!って話題が上っていたけど、まさか!!
P4290945 (300x225).jpgP4290949 (300x225).jpg
中には何やら色々詰まっている感じ。

高い場所にあるので、脚立に昇って手探り状態で棒を中に突っ込み、掻き出しました。
小枝や枯草がこんなにたくさん!卵とか無くて、ちょっとホッとしたけど。。。
P4290960 (300x225).jpgP4290964 (300x225).jpg
この換気口は台所の換気扇と繋がっています。
換気扇を回していても、もしかして換気出来てなかったかも知れないですね(><)
家にある材料で網を適当に作って、早々装着。。。じゃないとまた戻ってきちゃいますからね。。

雀のような感じだけど、ギャギャンギャギャンと鳴きます。P4290950 (640x480).jpg
鳴き声が怒っているような、、、ごめんね~。共存は無理なのよ。

さて、ベランダ菜園ですが、コンパニオンプランツに再度挑戦!
P4290928 (480x640).jpg
トマト+ニラ+バジル
ニラの根にある菌がトマトの土壌病害を防いで、
バジルはトマトにつく害虫を退けるのだそうです。
トマトはハンキングトマトの王様『トマト王国』にしてみました。
支柱を立てたり整枝をしたりしなくても大丈夫なんだそうです。
ニラはもう3年くらいここに生えっぱなしです。バラバラ生えていたので
一か所にまとめました。

細ネギはまたネギ坊主が出来ていて、イタリアンパセリも鳥に食べられちゃってますが、
P4290921 (300x400).jpgP4290931 (300x400).jpg

すくすく大きくなって、収穫できるのが楽しみです♪

そうそう、大きなプランターが2つあるのですが、
片方だけ10匹近くカナブンの幼虫がいました。
この子らのせいで毎年楽しめていたバジルや紫蘇が駄目になっちゃったんです。
何故片方だけ?防ぐ方法ってあるのでしょうか?
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 9

お茶屋

「家にある材料で網を適当に作って、早々装着」
っと、さらっと記されてますが、すばらしいです^○^
by お茶屋 (2013-04-29 18:27) 

けんちゃん

コンパニオンプランツっという栽培方法もあるんですね。
収穫のお話をたのしみにしていまーす♪
by けんちゃん (2013-04-30 00:37) 

guran

家にある材料で網が張れるとは・・・
すごいですね^^
by guran (2013-04-30 07:03) 

baby_pink

お家にある材料でちゃちゃっと・・・
みちさん、ホント素晴らしいですね♪
片方だけ、カナブンが付くのは何故なんでしょうか(';')?
不思議ですねぇ。。
by baby_pink (2013-04-30 12:47) 

さきしなのてるりん

カナブンは人間が天敵。見つけたらヤルしかないです。作物がしおれたらその根っこにいる紫蘇の隣も見てみて方がいいかもです。うちでは
畝つくりをしていたらごろごろ出てまいりますので、片っ端からつぶしました。去年、仏様になって全部生かしたら、ねぎがほとんど切られてしまって、お隣からねぎをいただくことになりました。
by さきしなのてるりん (2013-04-30 18:48) 

jinn

飛行船・・・では?
by jinn (2013-05-01 06:01) 

カエル

日の当たるベランダが欲しい。。。
家庭菜園したいです。
夢かも。
by カエル (2013-05-01 16:44) 

ララアント

お忙しい毎日を送られているようなのに
生活を楽しんでおられるのに感心しています。
毎回 同じようなコメントをしているような気がします。
少しでも感化されることを願って訪問しています。
家にある材料で 早々装着・・・さすがみちさんですね!
by ララアント (2013-05-03 22:32) 

みち

お茶屋様
管理組合で大規模修繕の時にちゃんとしたものに一斉に変えては?
って意見があったので、それを期待してます。
網は自転車のかご修理用に買ったもので、枠はスチレンペーパーで、
室外用の両面テープで張り付けています。
なのでいつ壊れるか?って感じなのです^^;

けんちゃん様
面白いですよね。農薬をなるべく使わないように!で
考案されたようです。
たくさん収穫出来たらイイんだけどなぁ。。。

guran様
ありがとうございます。
セルフリフォームした材料の残骸が押入れの中にたくさんあるので^^;
すぐに穴を埋めないと小鳥が戻ってきてしまうのと、
以前から、そろそろ変えないとって思っていて
なんとなくこう作ろうかな?って考えてもいたんです。

baby_pink様
ありがとうございます^^ほんとはもっとちゃんとしたのを
作ろうって考えていたんですけどね、
緊急だったのでテキトウな作りです^^;
カナブンには困ったものです。片方だけ好みのものが
植わっていたんでしょうかね?
根っこを食べてしまうので、困り者です(><)

さきしなのてるりん様
そうなんですか、ちょっとかわいそうな気もしますが、
ちゃんと除去しないととんでもない事になるんですね。
土の中にいて、姿が見えないのが困り者ですね。
これ以上増えないように!と願うのみです。

jinn様
あはは!その通り!です。
頭の中では飛行船って書いていたんですが^^;
ご指摘ありがとうございます^^

カエル様
東向きなので午前中だけしか日が当たらないのですが、
それでも上手くいけば収穫出来るんです。
明るい家が良くてここに決めた!のもあるんですけどね^^

ララアント様
ありがとうございます。
なかなか理想通りにはいかないのですが、
少しでも生活を楽しみたいと思って、あれこれ色々手を付けてます。
網についてもっと詳しく記事にしようかと思ったのですが、
あまりにもテキトウなので止めておきました^^;
by みち (2013-05-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0