SSブログ

大好きなこと! [気持]

毎年誕生日に欠かさずメールをくれる友たち。
どうもありがとう。その優しい気持ちがとっても嬉しいです。
息子からも、、、「おめでとうございます!」だけの素っ気ないメールですが、
ちゃんと忘れずにくれるのが嬉しい^^
母からも必ず電話があります。

そして今年は一通の手紙が届きました。
お手製の素敵なプレゼントも同封されて。
手紙には、お誕生日おめでとう と ありがとう って書いてありました。

P4070576 (640x480).jpg

手紙ってイイですね。彼女の、読みやすくて可愛らしい文字は
学生時代から変わっていません。  私もっ、、、って、、、
家に便箋がないことに気づきました。
でも、時間を空けたくないので、、、メモ帳みたいな紙で、お返事しました^^;

手紙をくれた彼女は、私の自慢の友です。
スゴイなぁ、羨ましいなぁっていつも思っています。
大変なことたくさんあると思うけど、いつも応援しています。

ちょうど良いタイミングで今、
『大好きなことをやって生きよう!』
という本を…

今までしてきた仕事も、嫌いってことではないんですが、、、
もう四半世紀以上続けていますしね、、、
最近、どうも、しっくりこない。
仕事しながら、イライラしている自分がいます。
自分に対してのイライラ、お客さまに対して、協力会社さんに対して、
営業さんに対して、製造さんに対して、、、
全てが上手く回ってなくて、時間だけが過ぎてしまう感じ。
もう少しすれば、ペースも整ってきて、、、って思いながら何ヶ月経っているのだろう。。。
完成までずっとこのままなのかしらん?
それじゃぁ、体力、気力がもちそうもない。。。
それどころか、この物件ちゃんと出来上がるんだろうか。。。

って状態の中で、、、読んでいます。

大好きなことをしない理由から、この本は書いてあります。
成程、確かに!
次に大好きなことをすると人生が良くなる、大好きなことをするのに勇気はいらない、とあります。
え、え、え、勇気はやっぱり必要よねぇ。
そして大好きなことを見つける方法、、、
ブログを書いていれば、自分の興味あることは一目瞭然ですよね。私は、カテゴリーを見ると
呑む呑み呑もう、、、
は、冗談ですが、意外と集うのが好きなのかも知れないですね。
モチロン食べ物にも関心はありますが、やっぱり
なんと言っても「作る」のが好きなんじゃないかと。
何を?っと考えると、何かな?って思うのですが。。。
そして本は好きなことへの移行時期、メンター、お金のこと、、、と続きます。

今のままでは、つまらないって思う自分がいます。
けど、何をどうやって?
はっきりした答えは見えてはないけれど、今していることをもっと真剣に
取り組みたいなっと思っています。

手紙をくれた彼女がコラボ展しようねって言ってくれています。
彼女の作品と並べて、恥ずかしくないものを作れるようにならないとね!
ぜったい実現しようね!
…夢は口に出して広めた方が叶うそうです♪…

今月は展覧会ラッシュです。
学生時代の友、ヨガ教室の友、ブログやFBで知った作家さん、、、から
お知らせが続々と届きました。
全て今月、しかも場所は上野、六本木、神保町、清澄、沼袋、浅草橋、、、とバラバラ。
さて、どの日にどこへ行こうかな?
ルートを考えなくっちゃ!
皆さんの頑張りを見に行くのが楽しみです♪

P4110608 (640x480).jpg






大好きなことをやって生きよう!

『大好きなことをやって生きよう!』

  • 作者: 本田健
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 17

baby_pink

みちさん、お誕生日おめでとうございます☆
試行錯誤しながら人生、自分らしい道をみつけてゆくのでしょうね。
人生いいことばかりではないけれど、でも『楽しいなぁ。。』『幸せだなぁ。。』
と感じた時には目一杯満喫しちゃいましょ!そうやっていく中できっと
色んな事も自然と乗り越えていける。って私は信じてます^^
呑みにいきましょー♪
by baby_pink (2013-04-12 06:27) 

KAZUYA

お誕生日おめでとうございます(/^-^)/
新しい一年が素敵な一年になりますように☆
by KAZUYA (2013-04-12 11:42) 

tomotomo

お誕生日おめでとうございます(^O^)/
みちさん何日でしたっけ?
何故かFBから、みちさんのお誕生日のお知らせが届きません(;O;)
大好きなことやりたいために、好きでないことも
やっていて。。。ストレス溜めちゃったりしています。
私も読もうかな!♪
お知らせのポストカードみんな素敵ですね(*^_^*)
by tomotomo (2013-04-12 17:08) 

ララアント

お誕生日 おめでとうございます。
四半世紀以上 お仕事をなさっているのに驚いています。
わが息子たちと同じ世代なのだと・・・
ずっとお若い方かと思い 娘にコメントするような
失礼なことをしていたかとちょっと反省しています。

多くの知人や友人にに囲まれて 幸せですね!


by ララアント (2013-04-12 20:03) 

みち

baby_pink様
ありがとうございます。またひとつ年取っちゃいましたー!
そうですね、迷って寄り道して、
それでも自分の心地良い場所を見つけることが出来たら
嬉しいですよね。
しばらく逢ってないですね~。呑みましょうか♪

KAZUYA様
ありがとうございます。1歩でも、今より前に進めたら
いいなぁと思っています♪

tomotomo様
ありがとうございます✿
ふふふ、、、誕生日はオカマの日です^^;
会社の部長が餡パンの日でもあるよって教えてくれました。
FBに登録していたのですが、見えなくしちゃいました。
ちゃんとお返事できるか分からない状態だったので、
皆さんからメーセージ頂くのも申し訳ないなって思って^^;
大好きなことされているtomotomoさんが羨ましいです。
キラキラしてますものね♪  私もガンバロー^^

ララアント様
ありがとうございます。
年ばかりとって、中身は全然成長していなくて、、、
これでも22歳の息子がいます。
いえいえ、ぜんぜんそんなことないです。
いつも温かいコメント、とっても嬉しいです。
そうですね、友たちに気にかけてもらえて、とってもありがたいです。
by みち (2013-04-13 00:44) 

うさ

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます^^*
いろいろ考えさせてくれる本。素敵なプレゼントですね♪
by うさ (2013-04-13 01:33) 

hatsu

みちさん、
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます^^
興味があること、大好きなこと、
ちゃーんと知っているみちさん、素敵です。
展覧会ラッシュ、楽しそうですね。

ステキな1年になりますように。
みちさんの健康と幸せを祈っています。
by hatsu (2013-04-13 07:51) 

guran

お誕生日おめでとうございます!
息子さんからの素っ気ないメールも嬉しいですね♪
by guran (2013-04-13 08:32) 

kuni

 大好きなことは仕事にしないほうがいい、とも言えるかと、、、。
by kuni (2013-04-13 22:28) 

めりー

( ´ ▽ ` )ノ✿゜.*:☆
by めりー (2013-04-13 23:24) 

ハリネズミ

みちさんもお誕生日だったんですね!
おめでとうございます♪。
もしかして同じ日なのかしら?^^
by ハリネズミ (2013-04-14 08:40) 

ikuko

誕生日おめでとうございます〜!
コラボ展、素敵ですね〜〜^^
ワクワクすること、たくさん試してみてください〜☆
by ikuko (2013-04-15 12:35) 

YOU

かなり遅ればせながら
お誕生日おめでとうございました♪
年を重ねるといろんことを
しり過ぎるせいか
新しいことを始める前に
余計なことを考えてしまって
初めの1歩を踏み出す勇気が
持てなくなってくる気がします。
私からみたら、みちさんは
とってもアクティブで
みちさんみたいになりたいと
いつも思わせて貰ってます。
同じ世代!
(みちさんの方が全然若いけどね)
お互いに頑張りましょうねp(^-^)q
by YOU (2013-04-17 17:54) 

みち

うさ様
ありがとうございます。
誕生日が嬉しい年はとっくに過ぎていますが、
お祝いされるのは、やっぱり嬉しいものですね^^

hatsu様
どうもありがとうです。
う~ん、ちゃんと知ってるのかなぁ。。。
それとも、欲張りすぎるのかなぁ。
イイ季節になったし、土曜日の出勤も少なくなったし、
気持ちを軽くして、色んな刺激をたくさん受けに、
展覧会巡りしてこようと思っています♪

guran様
ありがとうございます♪
そうですね、優しい息子に育ってくれて嬉しいです。
なんて親ばかです^^;

kuni様
今までそうだったのです。楽しみなことは単純に楽しんだ方
がイイかなぁ、仕事にしちゃったら楽しいことじゃなくなっちゃう
んじゃないかと。。。kuniさんにそう言われると説得力がありますね^^;
でも5年後はきっと今の状態ではいられないと思うので
何か考えなくちゃ!とも思っているんです。

めりー様
いつもありがとうです♪

ハリネズミ様
ありがとうございます^^
たぶん同じ日ではないと思いますが、、、
4月生まれは同級生の中で一番早く年をとってしまうので
何だか損した気になっちゃいますよね^^;

ikuko様
ありがとうございます。
不惑の年はとっくに過ぎていますが、フラフラ迷ってばかりです。
そうですね、ワクワク!を基準に考えると良さそうですね♪

YOU様
ありがとうございます。
誕生日って書いてしまったから、皆さまにお祝いメッセージ書いて
頂いちゃいましたね^^;
そうですか?私はYOUさん、お好きなパンの世界真っ只中で、
ご自身の教室も始められて…凄いなぁって思っているんですよ!
人生まだまだこれから!ですよね~。
もっと頑張りましょうね~p(^^)q
by みち (2013-04-18 23:47) 

ちか

好きな仕事だけど、色々葛藤するね。
それが成長に繋がっていくのかな…って思っている部分もあるけどね。
なにがあっても好きだから続けたいんだよな~。

展覧会ラッシュとは!
神保町のは何だろう?他には何があるの~?
展覧会って刺激になるよね。
何かデザインのヒントみたいのがあったりする気がするんだ。
by ちか (2013-04-19 22:21) 

シー

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます
素敵な誕生日のお手紙、これって歳を経ると嬉しい気持ちになりますね
そして、お母様のお誕生日もおめでとうございます
素敵な花束でお祝いされるのは良いですね。
by シー (2013-04-20 22:15) 

カエル

大変遅れましたが、、、
お誕生日おめでとうございました!
前回お会いしたときも、ちょっと悩んでいる風なこと書かれていたから
どうしているかな?と思っていましたが、いい本に出会いましたね!
みちさん心配症なんだもーん。
花を活ける時みたいに、がんがんいこーぜーいこーぜー!^^
私も紆余曲折ありまして、今に至りますが、
そんな今でも成長しながらまだ変化し続ける過程であると感じています。
きっとそれがどこかにつながっていると信じてね。^^
by カエル (2013-05-01 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0