SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_14 [植物]

今回のレッスンは、花束を作りました。
ちょうど母の誕生日の前日だったので、
よっしゃ!プレゼントしよう♪っとレッスンに挑みましたp(^^)q

テーマは 『贈る花』 ~植物の葉で包む花束のデザイン~

花を贈る=気持ちを大切にした、コミュニケーションのひとつです。
目的や用途に合わせてアレンジします。誕生日、入学・卒業、お見舞い、セレモニー等

花選び=贈る人の好きな花、色、思い出の花を入れると喜ばれます。季節の花を入れると
より季節感が高くなります。

贈り方=持ち運んで、傷んだり、折れたりしないように工夫して、
ラッピングのデザインを考えます。
また、スポンジを使わなくてもお水をもらえるように工夫します。

デザイン=今回は自然の茎を使う、ナチュラルスタイルです。
ウエディングのブーケ等、ワイヤーを使って、ワイヤリングする方法もあります。

花の構成=メインの花+小花や実もの+葉、とします。
メインの花は、バラやカーネーション、ガーベラは比較的強いので、扱いやすいそうです。
メインの花の周りに小花をあしらって、空間を埋めたり、高さを出したりします。
葉は根元を隠すのに使います。
アレンジするのに長く触っていると、手の温かさで弱ってしまったり、
水を絶ってから長く時間を置くと、花がしなだれやすくなってしまうので注意が必要です。

今回の花材です。

P4140692 (640x480).jpg

ガーベラ(フィクション)
バラ(フリーダム)
スカビオサ(ナナブルー)…紫色の花
シレネ(サクラコマチ)…薄ピンク色の小花…ムシトリナデシコ(雑草名)ともいいます。
ヒペリカム(シュガーフレアー)…赤い実
ローズ・ゼラニウム…葉っぱ…イイ香りがします。
ハラン…大きめの葉っぱ

輪ゴム、ミシン糸、小枝、しっくい紙、フラワーテープ、スティックロープ
両面テープ、ステムティッシュ、リボン、ハサミ

まずはティッシュを濡らして、ハランの葉の両面を綺麗に拭きます。意外と真っ黒(OO)
贈りものなので、細かいところまで気を配ります。
ハランの葉の半分の長さよりも、少し長めに切り揃えます。

花の上から4,5cmよりも下の部分の葉は全て取り去ります。
上から4,5cmのところを軸としてぶれないように花を重ねて束にしていきます。

P4140700 (300x225).jpgP4140708 (300x225).jpg

でも、初めてで、難しいので、、、
フラワーテープでしっかり留めちゃいます。
このテープはマスキングテープみたいですが、伸ばした方が強度が増すそうです。

シレネのように枝分かれした小花は、Yの茎を重ね合わせるとボリュームが出ます。
P4140707 (300x225).jpgP4140706 (300x225).jpg

いやいや、悪戦苦闘です。。。
その結果、写真がありません^^;

束ねられたら、軸の部分をスティックロープ(ロウを塗った太目の糸のようなもの)で
しっかりと結びます。
ステムティッシュを切り口近くでひと巻して、斜め下にもうひと巻します。
下の余ったところをくるくる巻いて切り口に当たるようにします。
水に漬けて、ごく軽く絞ります。
緑色のミシン糸を巻きつけて、ステムティッシュが外れないように留めます。
輪を作って、その中に糸巻を通すと固定出来ます。

ハランの葉の端の部分を紐状に切っておきます。
葉と茎の境目くらいに、花束の頭がくるように載せて、
葉のサイドをおりたたんで包んでから、ふたつ折りにします。
輪ゴムで仮留めしておき、茎をしごいて丸め、一緒にスティックロープで縛ります。
輪ゴムを外して、縛ったスティックロープが見えないように、
紐状に切ったハランの葉を巻いて、両面テープで留めます。

しっくい紙を手でちぎって、自然な切り口にして、メッセージを書きます。
木の枝の上下にハサミで切込を入れ、そこにメッセージを書いたしっくい紙を挟み、
もう一方はハランを挟みます。

P4140711 (300x225).jpgP4140730 (300x225).jpg

セロファンとリボンを使ってラッピングをしたら、完成です☆

P4140735 (480x640).jpg

何だか小さくまとまっちゃいました。
出来た瞬間に、もう一度初めからやり直ししたい!って思っちゃいました^^;
いつもより簡単そうに見えたんですが。。。

二部制になっちゃって、ちかさん先生、大変だったでしょう、、、
いつもありがとうです✿
レッスンの後無事に実家へ行って、母に渡せました♪
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 7

ララアント

束ねるって難しそうですね!
メッセージカードもお洒落で・・・
お母様への素敵なお誕生日プレゼントが
出来上がり よかったですね!
お母様 お喜びなさったでしょうね~!!
by ララアント (2013-04-18 20:52) 

めりー

ステキなプレゼントになりましたね♪
お母さま、とてもお喜びになったことでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2013-04-18 23:40) 

ちか

先日はありがとうございました。
二部制、問題なしよ~。
花束初挑戦、自分の手で支えながら束ねるから、
スポンジとは違った固定の仕方を体感できたね。
また来年もこのレッスンやるね~!
お母さまへプレゼント、喜んで頂けてよかったね♪
by ちか (2013-04-19 22:07) 

baby_pink

みちさんが悪戦苦闘しながらも真心込めてつくった
花束、とっても素適です✿*
お母様、かわいい娘からこんなあたたかい
プレゼントを貰って、とても喜ばれたでしょうね^^
お母様お誕生日おめでとうございます♪
by baby_pink (2013-04-21 07:35) 

けんちゃん

心を込めて作った花束ですから、とっても素適です。
また、チャレンジしましょう。
by けんちゃん (2013-04-24 00:27) 

みち

ララアント様
お花屋さんが手際よく束ねているのを見ますが、
実際に自分でやってみると難しいんだなぁと、
改めて思いました。
ちょうど誕生日の前日だったので、
プレゼント出来て良かったです♪
母は老眼鏡を掛けてじっくり観てました^^

めりー様
ありがとうございます。
手作りのプレゼントってイイですよね。
出来栄えはイマイチでしたが、
母に喜んでもらえたので良かったです^^

ちか様
こちらこそありがとーございました^^
もうちょっとスムーズに出来ていたら、
ちかさん、あっちこっちってしなくて済んだのにねm(__)m
花束、面白かったです。また是非チャレンジしたいです♪

baby_pink様
ありがとぅございます。
作っている時は夢中でしたが、完成して改めてみると
あーすれば良かった、こーすれば良かったって思っちゃいました。
それでも母に喜んでもらえたので良かったです^^

けんちゃん様
ありがとーございます^^
悪戦苦闘しましたが、楽しかったですね!
はい、またチャレンジしましょうね~♪
by みち (2013-04-26 00:43) 

カエル

ちょっとだけでもあえてよかったな。
あげる人を考えながらアレンジするのはとてもいいことだったんだろうな!
私はしきりに自分にあげる!と考えながらやっていたけど、今一だよね~笑。
又花束作りたいですね♪
大変だけど楽しかったしぃ。^^
by カエル (2013-05-01 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0