SSブログ

春の味覚♪ [ご飯]

この時期、美味しいものがたっくさんありますね♪

何と言っても、お豆ごはん。

P4060562 (640x480).jpg

さや付きのグリーンピースを見つけたら即行、買い!です^^
昆布出汁で塩味。今朝、おかわりしちゃいました。

筍も、自分で茹でて食べられるのは今だけですよね。
糠はないので、玄米と唐辛子を入れて皮ごと30分ほど煮ました。
翌日の朝まで(煮たのは夜遅かったので^^;)、そのまま冷まします。

頭の先っぽはもちろんお刺身で。煮物はワカメとの組み合わせが好きです。
やっぱりごはんも外せないですね。
筍ごはんは鰹ぶしの出汁に、お醤油味です。

P4060534 (300x400).jpgP4040497 (300x400).jpg
P4050517 (300x400).jpg


子供の頃、ばんちゃん(祖母)と山へ散歩しつつ、ふきのとうを摘んだ記憶があります。
当時、食べるのは嫌だったんですけどね。
天ぷらが美味しいのでしょうが、ひとりだとちょっと大儀^^;
茹でて甘酢に漬けてみました。
せりは軽く湯がいて、胡麻和えに。
ちょっと癖のある葉っぱものは胡麻和えにするのが好きです。

P4050504 (300x400).jpgP4060538 (300x400).jpg

わらび、初めて扱ってみました。ネットで調べたら、灰汁抜きに重曹を使うそう。
確かお掃除用に買ったものが…と探して棚奥からやっと出したら、、、
袋の中に入っていました^^;
お湯を沸かして重曹を入れて、わらびを入れて、すぐに火を止めて一晩冷まします。
シンプルにお浸しで。

P4040481 (300x400).jpg


毎日のごはん、同じものばかり食べているような気がします。
旬のものを取り入れるの、大切ですね。
なんて、偉そう(?)なこと書いてますが、
このところ残業続きで、夕飯は買ってきたお惣菜で済ませてしまうことが多いんですけどね^^;
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 14

ikuko

器とお料理がぴったりで、素敵な食卓ですねー^^
タケノコ、私、下ごしらえをしたことがなく・・
いつも水煮です〜^^:
(一度、試して見たいけど、ハードルが高いです)
by ikuko (2013-04-06 23:44) 

シラネアオイ

おはようございます。
旬のものが並びましたね!
北国はこれからですよ!!
by シラネアオイ (2013-04-07 07:24) 

hatsu

わらびに筍にふきのとう、
愛情と手間をかけたみちさんのお料理、おいしそうですね^^
私も葉っぱもの、胡麻和えにするの大好きです。
写真見ているだけで幸せになりました~♪
by hatsu (2013-04-07 08:10) 

kuni

料理本の写真みたいにきれいです。写真の腕に磨きがかかって来た?
by kuni (2013-04-07 12:42) 

ララアント

生協で 2週間先のオーダーを2週間分しているので
時々旬のものを注文し忘れます(^^;
豆ごはん 忘れるところでした。。
お忙しそうなのに 丁寧なお料理を心掛けておられるのに
感心していますと同時に反省しています。
by ララアント (2013-04-07 20:22) 

シー

旬のものを食べる、特にこの季節はおいしいものが一杯ですものね
わらびをゆでるとか難しいことが出来るのはおばあちゃんが教えてくれたからでしょうか?
豆ご飯と筍は食べてみたいです
by シー (2013-04-07 20:54) 

みち

ikuko様
ありがとうございます。
お茶碗以外は自作の器です。。。何故かお茶碗は手元に残らない^^;
筍の灰汁抜き、時間は掛かりますが難しくないですよ。
詳しいやり方は、ネットで調べたら色々出てきます^^

シラネアオイ様
ありがとうございます。
そうですね、北海道はこれからが楽しみですね♪
東京より美味しいものがたくさん手に入りそうですね。

hatsu様
ありがとうございます。
子供の頃、お豆ごはん以外は苦手だったものばかりです。
この年になって、ようやく美味しいと思うようになりました^^
胡麻和えは胡麻を擦ってお醤油を入れるだけの
超手抜きです。。。以前は本見ながら出汁入れて…
なんてしていたんですけどね。

kuni様
ありがとうございます♪全然変わってないですけどね、、、
でも最近、もっとイイカメラやレンズが欲しくなってきました^^;

ララアント様
ありがとうございます。
生協は便利ですよね。私も子供が小さい時は利用していました。
忙しいと気分を変えるのに、違うことが無性にしたくなります。
買ってきたお惣菜ばかりだと飽きてしまうので、
せめてお弁当だけは!と毎朝作っています^^

シー様
ありがとうございます。
いえいえ、お料理にはまったく無関心な娘(孫)だったので
直接教わったことはないです。
それでも私の中に祖母のお料理、母のお料理は生きているのでしょうね。
祖母や母のようには作れないですが、
本見たり、ネットで調べたりしてチャレンジしてます。
by みち (2013-04-08 00:06) 

jinn

僕もいつも同じようなものばかり作ってます(笑)
旬の食材たち、どれも美味しそうです!!
by jinn (2013-04-08 05:38) 

guran

旬のものを食べるのが一番ですよね^^
by guran (2013-04-08 06:48) 

お茶屋

とっても身体にやさしそうで
おいしそーーーでっす!
by お茶屋 (2013-04-08 09:50) 

カエル

旬のもの、いいですよね!
えぐみがあるもの、私は大好き!
先日天ぷらあげてみたら、うまくいきました!(自分的にね。笑)
みちさんの、どれも美味しそうだなぁ♪
by カエル (2013-04-09 01:05) 

baby_pink

春の旬の味覚満喫ですね^^
どれも本当においしそう。
子供の頃は毎年、群馬の方へ
行っては山へ登り、山菜狩りをして
蕨やタラの芽、山の水辺では
クレソンをとって、天麩羅やお浸しにして
頂いていました♪懐かしい家族の思い出です^^
それにしても、みちさんのお料理はホント
どれも愛情たっぷりでおいしそうだなぁ~
豆ごはん、ちょこん♪ちょこん♪と乗っている
グリンピースの春色な可愛い姿がまた愛らしいですね^^
by baby_pink (2013-04-09 06:38) 

tomotomo

みちさんのご飯とっても美味しそうです♪
旬の緑の物が色々で目にも嬉しいおご馳走ですね。
わらびはアク抜きしないといけなかったのですね。
そのまま茹でてました(^_^;)


by tomotomo (2013-04-12 17:12) 

ちか

タケノコ大好き~♪
お豆扱うくせに、お豆ご飯がニガテな私でした~。(^^;)
旬の食材を調理し日本人で良かった~って思いながら食べる。
日本食って落ち着くよね。
日本食バンザイ!ってこの頃思うんだ~。
by ちか (2013-04-19 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0