SSブログ

東京製品♪ [小物]

3月18日、強風の日。
突風にあおられて、折り畳み傘の芯棒が折れました(@@)

P3240396 (480x640).jpg
ここから折れちゃう?ってビックリしました。
Knirpsの限定柄、結構お気に入りだったんですが。。。
天気予報では翌日も夜は雨模様とのこと。
ネットで良さげなものを探したのですがイマイチ。。。

と、ふと、
以前、六本木AXIS にある「LIVING MOTIF」で見た傘を思い出して、
せっかく買うなら、あれがイイ!と、、、

で、行ってきました^^
P3200278 (640x480).jpg

ありましたよ~♪
黒か茶色しかありませんでしたが。。。(以前は明るい色があったように思うんですが。)

茶色を選んで、レジへ。
そぅしたら、在庫を調べてきます、、、と奥へ行って2本出してくれて、
見本のと合わせて3本から選んで下さいと言われました。
取っ手も手作りのようで、微妙に違います。
触ってみて、しっくりしたのを選びました。

どこで作られたものか知らなかったのですが、家に帰ってタグを見ると、
P3210327 (480x640).jpg
「東京製品」のタグが付いていて、裏には
『この商品は、厳選された優秀な縫製技術を駆使して、東京で企画・製造されたものです。』
と書いてあります。
ワカオで作られたもののようです。

3段の折り畳み傘は持ち歩くには小さいので便利ですが、
使った後、乗り物に乗ったりする時に簡単に畳めずに不便ですよね。
こちらは2段折りで、閉じた状態でまとめられるように、取っ手の部分に留め金具が付いています。
まぁ、持ち歩くには鞄から取っ手が頭を出してしまうので、かさばってしまいますけどね。

P3240391 (300x225).jpgP3240379 (300x225).jpg
基本忠実に作られている傘は見ていて気持ち良いです。

開いた形はエレガント!そして意外と軽量です^^
P3240385 (300x225).jpgP3240380 (300x225).jpg

今度は壊さないようにしなきゃ!




 前回記事の、余った小豆で牡丹餅を作りました♪

初めて作ったのですが、思ったよりも難しくなかったです。
大きくなっちゃいましたけどね。
(お店の2倍はあるかな?^^;)

蒲南茶荘さんの、品評会入賞銘茶 シルバーと共に♪

P3310445 (640x480).jpg

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 35

コメント 10

ハリネズミ

持ち手の部分、とってもステキですね^^。
私も折りたたみ傘は断然2段式派です!
by ハリネズミ (2013-04-01 08:22) 

ゆう

実家の母の牡丹餅は、もっと大きいです。。(笑)

折りたたみ傘は、つい実用性だけ見てしまいます。。
次、買うときは考えます。
ときめくように。。。  (*^^*)     
by ゆう (2013-04-01 20:41) 

ララアント

いろんなお店を知ってますね!
壊れた傘の柄 確かに素敵ですね。
そして 新しい傘も 細かなところまで
気配りされているようで お気に入りの傘に
出会えてよかったですね!
牡丹餅 美味しそうです♪

by ララアント (2013-04-02 21:48) 

みち

ハリネズミ様
コメントありがとうございます♪
小さな持ち手ですが、上手くくり抜いてあって、
意外と持ちやすいです^^
3段式のは畳むとW形になってしまうのが不便です。
2段式の方が使い勝手が良いですね。

ゆう様
実家でも牡丹餅は買ってくるものでした。
たまたま『今日の料理』を観て、作れそう♪と思って
作ってみました。
折り畳み傘、前回はネットで購入したのですが、
3段式でコンパクトですが、
芯がしっかりしていて、意外と重かったのです。
(それでも、折れてしまいましたが。)
今回は手に取って開いたりして確かめて購入しました♪

ララアント様
アクシスは学生時代によく行ったお店なんです。
家具や雑貨、食器など、素敵なものがたくさんあります。
日曜日はお休みのお店が多いのですが、
「LIVING MOTIF」はやっているので助かります^^
ありがとうございます。餡はてんさい糖を使ったので
さっぱりした甘さでした。
by みち (2013-04-04 00:53) 

ikuko

折り畳み傘、大きさと、持ち歩く時の手軽さと、
どっちを取るか、悩ましいですよねー。
新しい傘、素敵ですね〜〜〜^^
by ikuko (2013-04-04 21:23) 

さきしなのてるりん

小豆餡は亡くなった母が七輪で気長にことことと、黒砂糖で炊いていました。あの味は自分には作れないでいます。初めまして、趣味のランクが一段上~!不要になった布など使って小物つくりがせいぜいのわたし。
中古マンションのセルフリフォームができるなんて尊敬しちゃう!
by さきしなのてるりん (2013-04-05 10:51) 

みち

ikuko様
そうなんですよね~。両方買っちゃう?って手もありますね。
ありがとうございます。お気に入りの仲間入りです♪

さきしなのてるりん様
ご訪問、コメントをありがとうございます♪
黒砂糖で、七輪でコトコトと…とっても美味しかったでしょうね。
ありがとうございます。
なんでも作るのが好きです。
出来る…というより、とにかくやってみよう!って感じで
色々してます。失敗しても自分のですからね^^;
by みち (2013-04-06 23:05) 

fullcon

一気に3つ食べたのですか?
by fullcon (2013-04-06 23:31) 

みち

fullcon様
残念ながら一気には食べられなかったです^^

by みち (2013-04-07 23:50) 

カエル

傘迷ってるんです。
いい傘欲しいけど、重くて大きいからもって歩くのが大変。
ここ数年はユニクロの折り畳み傘を持ち歩いて長いです。
日傘も欲しいし。。。
風が強い時には、レインコートが便利だなぁと最近思い出しました。
壊れちゃった傘、悲しいけど、お疲れさまでした。
by カエル (2013-04-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0