SSブログ

腕枕の作り方? [洋裁]

材料は、小豆280g×6袋 と 布60cm×20cmくらい。
布は以前カーテンを作った時の余り…麻100%です。

P3200167 (300x400).jpgP3200173 (300x400).jpg

布を中表にして細長く筒状にミシンで縫って、縫い代を割ってアイロンを掛けます。
縫い代が真ん中になるようにしてから片側だけ縫って袋状にします。
裏返して中に小豆を入れて、手で口を縫い留めます。

出来上がったのはこちら。
P3210286 (640x480).jpg

腕枕…ではなく、首枕♪

本屋さんで立ち読みした『天然生活 4月号』に載っていて、気持ち良さそうだったので
作ってみました♪雑誌のとは、随分と様子が違いますが^^;

ネットで調べると、首枕はストレッチ用で就寝時には使用しない方がイイとか、
頸椎に負担が掛かるのであまりよろしくないとか、
などが書いてあって若干不安もありますが、
まぁ、ものは試しということで^^;

枕の高さは拳を握った縦の長さや、中指の先から付け根の長さが良いようですが、
それではちょっと高めのような気がするので、
拳横の長さくらいで作ってみました。

実際に使う時はタオルをカバー代わりにして、後頭部の部分にタオルを折り曲げて、
首に掛かる負担を少なくしています。

職業柄肩こりが酷いので、これで少し解消できたら嬉しいのですが。。。
さて効果は如何に?

この家に引っ越してきた時、大き目の枕が風水的にイイように書いてあったので、
カタログハウスのメディカル枕を買ってみました。
誰にでも合うようなことが書いてあったのですが、
残念ながら私にはちょっと高さが合わず、、、
テレビ「ためしてガッテン」でやっていた、硬めの座布団とバスタオルを使って、
ちょうど良い高さに作るのも試してみましたが、、、
硬めの座布団の代わりに古いベットパッドを使ってみましたが
硬くってね、横向きで寝ることが多いので耳が痛くなりました^^;
で、今回、これにしてみた訳です。

皆さんお使いの枕はお気に入りですか?
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 10

シラネアオイ

おはようございます。
中身は蕎麦殻が佳いのでは?!
by シラネアオイ (2013-03-30 07:33) 

カエル

我が家には今二種類の枕がいます。
私の枕はSealyの枕。薄いタイプを使っています。
もう一つは、水が入っているタイプのもの。
後者は、私には高すぎてNGでした。
個人によって体の形がちがうので、それぞれ好きな方を使っています。
やっぱ好きなんだよなぁ。。。家の枕って。^^
(どこでも寝られるんですけどね。)
ただ、ヨガをやり出してから、枕がなくてもいいかもと思い
枕を使わずに寝る事もありますね。


by カエル (2013-03-30 11:46) 

シー

ニトリの枕を(低反発)を買ってみたのですが、どうも自分には合わず
結局昔使っていた柔らか低い枕を使ってます
デパートで自分に合う枕(オーダー)の店に行って見ましたが
あまりにも値段が高くて話だけ聞いてさようならと帰りました(笑)
by シー (2013-03-30 22:49) 

baby_pink

世間でいい。と言われている枕でも
またそれが自分に合うとは限らないところが
難しいですよね。。
私も、肩こりが酷くて色々枕を探したりしていましたが、
結局、姉からもらったキティーちゃんの小さな子ども用の
枕がぴったりだったという結果に終わりました^^笑
by baby_pink (2013-03-31 07:45) 

ララアント

自分に合った枕に出会うのは大変ですよね!
みちさんは探究心がおありで 勉強になります。
(見習わなくては思ったりしています)
by ララアント (2013-03-31 08:56) 

ララアント

先ほど facebookのりゅうこさんの記事に「いいね!」で
貼ってあった「今ここに、いる。。。春」のURLをクリックして
ゲストさんでコメントしてしまいました。
(以前の記事を勘違いしてしまいました・・・あしからず!)
でも スマホからブログにコメントできることを初めて体験し
・・・嬉しい失敗になりました^^
by ララアント (2013-03-31 09:07) 

みち

シラネアオイ様
こんばんは。
昔からある、蕎麦殻いいですね。
でも近所ではなかなか手に入らないので、
(安い枕を買って、分解するっていう手もありましたね。)
雑誌に載っていたこともあり、
いつも行くスーパーマーケットで買える小豆にしちゃいました。

カエル様
二種類あるんですか?ホテルみたいですね。私も
低めの枕が好きです。
そーいえば、ヨガでは枕しないで床に大の字になりますね。
なくてもイイのかも?
まだ肩こりは解消されないけれど、もうしばらく使ってみます^^
今日は動く気になれず、ヨガ休んじゃったぁ。。。

シー様
低反発、一時流行りましたね。実家にありますが、私も
どうも好きじゃないです^^;
オーダー枕にも興味ありますが、高すぎですね!
結局使い慣れたのが一番なんですね。

baby_pink様
そうですね、それぞれの体型や、布団の硬さによっても
違うんでしょうね。
キティーちゃんの枕?可愛い~♪
低い枕が好みだと、子供用って案もありますね。
この枕で肩こり解消できなかったら、子供用を探してみようかな^^

ララアント様
ありがとうございます。『実験』みたいなのが好きなんです^^;
ララアントさんも充分探究心がおありかと思います。
だから若々しいんですね。私こそ見習わないと!
結局、目の前にあるのに、砧公園に再び行くの断念しました^^;

スマホは便利そうですね。今使っている携帯が壊れたら…
by みち (2013-03-31 18:27) 

tomotomo

首枕素敵♪気持ちよさそうです!!
みちさんのカーテン良く覚えてます。
私の周りの手作り好きな人たちもよく日暮里ツアーを
開催しているのですが、楽しそうですよね。
行ってみたいです。そして何か作ってみたい今日この頃です。
by tomotomo (2013-04-12 17:16) 

シャネル バッグ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by シャネル バッグ (2013-06-29 10:41) 

ルイヴィトン 店舗

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ルイヴィトン 店舗 (2013-07-07 20:08) 

Facebook コメント

トラックバック 0