SSブログ

雑穀のごはん [ご飯]

今日は節分ですね。
しっかり豆まきして、数え年以上のお豆を食べちゃいました。
素朴で美味しいですよね。いつも売って欲しいくらいです♪

お豆繋がりで、、、最近のマイブームです。
50歳からは炭水化物をやめなさい』を読んだってこともありますが、
最近ご飯に雑穀を入れて炊いています。

P2039493 (472x640).jpg

玄米にしていたこともあったのですが、
我が家の炊飯器に「玄米」コースもあるんですが、炊くのに2時間も掛かるし、
お弁当に持っていくと、香りがちょっと気になります。
たまに、だったら美味しいんですけどね。

雑穀を入れるようにしてから、ご飯をちゃんと噛んで食べるようになった気がします。

お気に入りはBIOKURAの『雑穀巡り』

P2039507 (640x480).jpg

渋谷のヒカリエにお店があります。
「活」「気」「快」「美」「温」とそれぞれ少しずつブレンドが異なっていて、
効能が違うようです。
毎日同じのだと飽きてしまうので色々あるのが嬉しいです。
写真のご飯は「気」
六穀(もちあわ、黒米、黒大豆、赤米、たかきび、アマランサス)入っています。
植物繊維を含み、鉄分は白米の約6倍といわれる「あわ」を中心に、古米、
滋養豊富といわれる黒い雑穀をブレンドされているそうです。

残業続きで、昼・夜ともお弁当を買ってくるような食生活。。。
どうにか今の状況を脱却しなくっちゃ!ってことで、
今日は冷蔵庫に残っている根野菜をお鍋いっぱい煮ました。
2、3日はもつかな。。。
土曜日、工場から内線があって、「疲れているでしょ~。」
の労いの言葉に「はい、疲れてます!」って答えちゃいました^^;
仕事遅くて申し訳ない、、、来週も頑張ります!
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 10

vanilla_beans

忙しい時は食がおろそかになりそうですが、
みちさんはこうして自分の体を労っていらして
偉いです!雑穀米おいしいですよね。
by vanilla_beans (2013-02-04 08:45) 

めりー

しっかり食べて体力つけて^^
お仕事がんばってネ♪ ( ´ ▽ ` )ノ
by めりー (2013-02-04 09:29) 

カエル

私には無理です。。。

by カエル (2013-02-04 12:58) 

ちか

我が家の雑穀さん、いつも同じで面白くないの。
ヒカリエにあるんだ。行ってみよう!
お弁当続きだと、温かいもの食べたくなるよね。
忙しさから抜け出せたら、美味しいもの食べに行こっ♪
by ちか (2013-02-04 13:42) 

kuni

 お疲れ様~。
by kuni (2013-02-04 22:55) 

hatsu

雑穀米、おいしいですょねー。
家もダンナさんのお弁当は雑穀米です^^
忙しいと思いますが、無理しないようにしてくださいね。
by hatsu (2013-02-05 05:25) 

みち

vanilla_beans様
ありがとうございます。
いえいえ、乱れているので、慌てて矯正してます。
夜遅くバクバク食べて、朝もたれてしまって。。。
このまま続けたらマズイ状況なので。
お赤飯とか炊き込みご飯も好きですが、
雑穀米はお手軽で美味しいのが嬉しいです^^

めりー様
ありがとーです。健康第一だもんね。
もう少し頑張れば少しは楽になるかな~。
やってもやっても押せ押せで、、、
早く抜け出したいです。

カエル様
あらら残念。。。カエルさんは、雑穀米苦手ですか?

ちか様
ヒカリエの上の方にあります。小さなお店だけどね。
この間行った時はセールをしてました^^
そう、温かいものがやっぱりホッとするよね~。
もう残り少なくなっちゃったけど^^;
ふふふ、、、美味しいもの~楽しみにしてます♪

kuni様
ありがとうです。もう一息?と思って頑張りますp(^^)q

hatsu様
雑穀米、冷めても美味しいですよね。
体にもイイし、お手軽なのも嬉しいです。
ありがとうございます。何だか急にあれもこれも、、、
で、毎日バタバタです。
by みち (2013-02-06 00:27) 

baby_pink

みちさんは忙しい中にもしっかり
身体や栄養の管理のことを考えてらして
凄いなぁ~っておもいます♪
私は、実家住まいなので、自分だけ
雑穀米にすることができないので、
以前は、週に一度まとめて炊いて小分けにして
冷凍ストックしている時もありましたが
今では、面倒くさくなってしまい白米を食べてます^^笑

何でも、健康でおいしくご飯が食べられるってことが大事ですよね♪


by baby_pink (2013-02-06 07:39) 

ikuko

お米に雑穀、一時期入れてたんですけど、
子供からは不評で、白いご飯にもどしちゃいました><
私はもちもちしてて、結構好きなんですけど^^;
自分の分だけ別に炊くのも面倒で、最近は全然買ってないのですけど、
ふりかけ感覚で、白いご飯にまぜるタイプのを見たような気がして・・
どこかでそれを見つけたら、試してみようと思ってます^^
by ikuko (2013-02-06 12:55) 

みち

baby_pink様
いえいえ、お昼は会社でまとめて注文できるお弁当を食べて、
夜も、お弁当屋さんやスーパーでお惣菜を買ってきちゃってる
感じです。まだしばらく忙しい日が続きそうなので、このままの
食生活はちょっとマズイなぁと思っているのです。
一度楽しちゃうと元になかなか戻れないんですが^^;
ご家族と一緒だと難しいですよね。
冷凍ご飯より、炊きたての方が美味しいですしね^^
家族揃って同じものを楽しく…がやっぱり、イイと思います♪

ikuko様
確かに、子供の時は真っ白のご飯の方が好きだったかな。
別に炊くのは大変ですしね。
ふりかけタイプのがあったら便利ですよね。
まとめて炊くことが多いので
同じご飯ばかりだと、どうしても飽きちゃいます^^;
by みち (2013-02-10 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0