SSブログ

『和』の暮らし方 [小物]

忙しいとついつい乱れます。。。もっとすっきりと暮らしたいのに!

P1319482 (480x640).jpg

近所の本屋さんで
『「和の道具」できちんと暮らす』という本に出会いました。
著者の加藤裕子さんのプロフィールを見ると私よりも年下の方です。
どのようなことが書いてあるのか興味が湧いて購入しました。

読んでみると…
幼い頃住んでいた家は私と一緒で、辛うじて和室が1室ある状態。
それでも和の道具に強く興味を持たれたようです。
冒頭に、子供の頃幸せってなんだろうって考えた時、
日なたの匂いのする布団にくるまれたことって書いてあって、
あー!私もそうだったなぁって思いました。
そして、はたっと、、、息子の記憶にはあるのだろうか?
と不安になりました。

加藤裕子さんの理想とする暮らし方と、私のがとても似ていて嬉しくなりました♪
深川江戸資料館」に長屋を再現したものがあるそうですが、私が
江戸東京博物館」で見て、いいなぁって思ったところが一緒でした^^

「和」の道具を次々紹介されているのですが、我が家にあるものばかり^^;
ちゃぶ台と座布団」でしょ、
「手拭い」でしょ、、、いつの間にか、こんなに増えました^^

P1279435 (480x640).jpg

一番手前のは「いとし藤」です。「い」が10個、「し」にくっついています。
ラブレター代わり?

押入れ」でしょ、
」でしょ、
「衣桁」の代わりの壁フックでしょ、
「乱れ箱」をパジャマ入れにするのはイイアイディアですね。
いつもはベッドの布団の中に押し込んでいますが^^;
うちのスペースに合う何かを考えよう♪

ちゃぶ台の高さと和食器の関係、
洗面台のボールの形が丸い意味、
大掃除を年末に行う意味、
床の間のあり方、等
改めて知ると、成程!って思います♪

本当に必要なものを見極めて、すっきりと暮らしたいですね~。
と、思いつつ、、、
母が、洋服に作り替える為に青空市場で購入した男物の羽織ですが、
軽くて、温かくて、恰好イイので貰ってきちゃいました。
丈が長めで、私が羽織ると膝がかくれるくらいです。
部屋着にイイでしょ。

P1279441 (480x640).jpg

裏地に拘っているところが粋ですよね♪





「和の道具」できちんと暮らす: すこし前の日本人に学ぶ生活術 (一般書)

「和の道具」できちんと暮らす: すこし前の日本人に学ぶ生活術 (一般書)

  • 作者: 加藤 裕子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/01/08
  • メディア: 単行本



nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 10

ちか

我が家は乱れっぱなし、ごちゃごちゃしすぎだよ。(^_^;)
コタツにミカンにお茶、冬はこれだね!
って毎年思いながら、コタツに入ってぬくぬくしているんだ。
みち家のちゃぶ台、雰囲気良くって好きなんだ~。
また座ってお茶?お酒?飲みたいね♪
みち母セレクトの着物、今回もいいね~♪
手作り市の時のクロスに使っていた着物も良かったもの。
by ちか (2013-01-31 16:33) 

めりー

乱れているうちに入りませんよ~♪
乱れているとは・・
うちのようにあっちにポイッ! こっちにポイッ! って..(^^;
みちさんのお部屋は憧れだもの*^^*
やっぱり和の空間は安心できますよね^^
畳の上にゆったり座るのが一番のリラックスですね(^_-)-☆
by めりー (2013-01-31 18:23) 

ALBERT

私のアパートの部屋見たら、おったまげますよ!(笑)
by ALBERT (2013-01-31 20:20) 

カエル

最小限の必要なもので過ごしたい!とは思っていても、部屋のなかを見ると「はぁ。」とため息。
大掃除すると気持ちが整うのを今年感じました。少しずつでも近づきたいなぁと思いました!(^-^)
by カエル (2013-01-31 20:38) 

tomotomo

我が家にも小さな和室が一部屋あります。
絶対に和室がある家でないとダメなのです。
和室完成したらお写真拝見したいです~☆
みちさん、羽織似合いそう(*^_^*)

by tomotomo (2013-01-31 21:46) 

jinn

裏地にこだわる江戸っ子気質・・・
そういえば、僕より少し上の世代では
学ランの裏地に登り龍とか流行りましたね(笑)
by jinn (2013-02-01 05:58) 

guran

和の道具って趣きがありますよね^^
by guran (2013-02-01 06:51) 

加藤裕子

「和の道具」の著者です。検索でそちらのブログにたどりつきました。素敵な和の暮らしを実践されている方からの嬉しい感想、本当にありがとうございます!
ちなみに、私もPENを使っていたことがあります。久しぶりに手に取ってみたくなりました。
by 加藤裕子 (2013-02-01 12:26) 

kyon

母と古い着物をほどいて、服やアクセサリーに仕立てる仕事をしていました。
私は、今の仕事に就いてから母に任せきりですが、今年あたり老いてきた母に代わって作ろうかなと思っています。
マンションの和室にカーペット敷いてしまう人が居ますが、あり得ません!日本人は畳でしょう!気持ちいいですよね^^
by kyon (2013-02-01 21:22) 

みち

ちか様
ものつくりしていると、しょうがないよね。
あ!これ、何かに使えるかも?って思うと捨てられないよね。
コタツ暖かくっていいよね~。コタツにしちゃうと動けなくなりそう^^;
我が家の小さなちゃぶ台は、どんどん傷だらけになってるけど、、、
また皆で集まりたいね♪
リサイクル着物、90%オフだったんだって。
着物作った職人さんが泣いちゃうほどのお値段でした(@@)

めりー様
いえいえ写真はほんの一部で^^;
あっちには粘土の山、こっちには畳んでいない洗濯物、、、って。
今日は片付けよう!って思っていたんだけど、
窓掃除しただけで終わっちゃったぁ。
畳の部屋はやっぱり落ち着きますよね^^

ALBERT様
おったまげるってどんな部屋でしょう?覗いてみたいなぁ^^

カエル様
引っ越してきた時はさっぱりしていたんですけどね、
どんどん物が増えてます。
ひとつ買ったらひとつ処分するってこと、なかなか出来ないです。
大掃除はほんと気持ちがさっぱりしますよね。
昨年末は手抜きしてごく一部しかしなかったけど、
今度はちゃんとしよーって思います^^

tomotomo様
和室はやっぱり落ち着きますよね。
床の間があったらもっと良かったんだけどなぁ。
ついついごちゃごちゃにしちゃうので、
もっと工夫しなきゃな!って思います。

jinn様
見えないところに拘るのって素敵ですよね。
学ランの裏、女子校だったので見たことないですが、
ドラマでそんなのがありましたね^^

guran様
そうですね、昔から使い伝えられてきた物はやっぱり
イイですよね。もっと色々取り入れたいです♪

加藤裕子様
ご訪問、コメントをありがとうございます。
驚いたのと、嬉しいのと、思うまま書いたものなので、恐縮です。
なんとなく使っていた物の意味を改めて知り、面白かったです。
もっと取り入れられそうな物がないか何度か読み返しています。
4年前に購入したPEN E-P1ですが、気に入って使っています。
ちょっとレトロっぽいところが好きなんです。

kyon様
そんなお仕事があるんですね。年末に母が今までの仕事を
辞めたので、何か出来ることがないか探しているんです。
和室にカーペットを敷いてしまうのはもったいないですよね。
夏でも冬でも、畳は気持ち良いです^^
by みち (2013-02-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0