SSブログ

コン検の結果! [仕事]

2012年11月に受験した『コンクリート製品検定2012』の結果が発表されました。
「コン検」で検索したら「コンタクトセンター検定」しか出てこないってほど
知名度の低い検定試験ですが、仕事柄強制です。
2010年から始まって3年目。初級中級と無事に合格し、今回は上級。
問題が難しくなった上、90点以上取らないと合格出来ないらしく、
急にハードルが高くなりました!

今回は公式テキストが1週間前に配られたので、往復の通勤電車でじっくりと読みました。
不合格になったら、来年も受けなきゃなんないし。
読んでも理解できないこともありますが、とりあえず暗記!

問題は50問なので、5問以上間違えたら不合格!
でも、ラッキーなことに^^
間違えた問題のひとつがミスプリントで、全員正解扱いにしてくれたので、
めでたく合格となりました♪♪♪
P1269400 (640x480).jpg

私の間違えた問題です。4択です。チャレンジしてみて下さい。

問1. 遠心力成形でコンクリート製品を製造する場合、コンクリートには次のうちどの遠心力が働いているでしょうか。
①1G(重力と同様)
②5G(重力の5倍)
③20G(重力の20倍)
④40G(重力の40倍)

問2. コンクリート製造方法のうち、「即時脱型」に関する説明として、適切でないのは次のどれでしょうか。
①非常に硬練りのコンクリートを使う。
②コンクリートを型枠の中に投入して、。
③コンクリートを型枠の中に投入、振動加圧して、成形後、すぐに型枠を外してコンクリートの製品を作る。
④複数の型枠を使って、たくさんのコンクリート製品を同時に作る。

問3. コンクリートに使用する骨材に特定の鉱物が含まれていると、コンクリートに含まれるアルカリと、水分および骨材に含まれる特定成分とが反応し、反応生成物の膨張に伴ってひび割れなどを引き起こします。様々な防止策が考案されていますが、もっとも不適切なものは次のどれでしょうか。
①早強セメントを使用する。
②高炉セメントを使用する。
③フライアッシュセメントを使用する。
④セメントや混和材から供給されるアルカリ総量を抑える

問4. コンクリートの配合の変遷についての説明として、適切でないものは次のどれでしょうか。
①初期のコンクリート配合は、例えば、セメント:砂:砂利=1:2:4(バケツ1杯:2杯:4杯)のように容積配合で示されていた。
②その頃は、コンクリートが軟らかくなるように水をたくさん加えていた。
③その後、柔らかめのコンクリートが出現し、水とセメントの比率(水セメント比)が重要と分かってきた。
④さらにAE剤の出現で、単位水量を減らすことが可能になった。

問5. 平成23年度の一般歳出の内訳として、社会保障費は48%を占めていますが、公共事業費は何%を占めているでしょうか。次の中から選んでください。
①12%
②11%
③10%
④9%

問2で書いた問題がミスプリントです。
以前と比べて随分と専門的ですよね。
ちなみに上級の合格率は40.3%
日本全国で合格者143名中のひとり!って思ったらちょっと嬉しいです♪

ちなみに今回の試験の参加賞は初級の時にもらったマグカップの色違いです。
PC168642 (300x225).jpgP1269403 (300x225).jpg
既に手元にはないですけどね、、、
マンションの「お使い下さいコーナー」に置いておいたらなくなっていました^^
もっと使えるものがいいなぁ^^;
もう、たぶん、試験受けなくて済むと思いますけどね!
そして相変わらず、合格証の裏面の名前は自分で書くようになっています。
クレジットカードじゃあるまいし。。。




答えと解説です。

問1. ④ 遠心力成形でコンクリート製品を製造する場合、最大で40Gが作用すると言われています。ちなみに昔のロケット打ち上げの際には、9~10Gかかったと言われています。
→遠心力成形のよく見るコンクリート製品は電信柱です。

問2. ④ 即時脱型では、1つの型枠でたくさんのコンクリート製品を作ります。
→それは知っていたはずなんですが、、、 

問3. ① アルカリ骨材反応抑制対策として、反応性鉱物が含まれない骨材の利用、コンクリートのアルカリ総量の規制、高炉セメント、フライアッシュセメントなどの混合セメントの利用などがあります。早強セメントの利用はアルカリ量の減少に繋がるため、好ましくありません。
→解説読んでも高炉セメントやフライアッシュセメントがどーゆーものか分からないので、理解出来ません。

問4. ② 初期のコンクリートの配合では、容積配合で示され、水は柔らかくなり過ぎない範囲で適量加えていました。
→そーなんだ!って感じです。

問5. ② 平成23年度の一般歳出の内訳は、社会保障費48%、公共事業費11%、文教及び科学振興費10%、防衛費9%、その他22%です。
→政治が変わってどーなるでしょうか?ね?
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 25

コメント 18

チヨル

合格おめでとうございます♪

by チヨル (2013-01-27 04:43) 

baby_pink

みちさん、合格おめでとうございます♪

by baby_pink (2013-01-27 04:56) 

guran

合格おめでとうございます!
すごいですね~
by guran (2013-01-27 09:08) 

シラネアオイ

おはようございます。
凄い合格おめでとうございます!!
by シラネアオイ (2013-01-27 09:08) 

jinn

合格おめでとうございます!!
専門的で難しい問題ですね。
僕は全部不正解でした(笑)
by jinn (2013-01-27 09:57) 

kyon

合格おめでとうございます!
こういう検定もあるんですね。初めて知りました^^
by kyon (2013-01-27 17:04) 

vanilla_beans

コン検定合格おめでとうございます☆
専門分野だそうで、、サッパリわかりません…
みちさんは文字のタイピングも早そうですね~
by vanilla_beans (2013-01-28 16:25) 

ゆう

合格おめでとうございます。。
コンクリート製品検定。。。そそります。
でも、問題の意味から、既に理解できませんでした。(・・。)ゞ
みちさん、スゴイです。。☆☆☆
by ゆう (2013-01-28 21:27) 

kuni

何ですかこれ???難しい、、、、。
そういえばね、一昨年手伝ったリフォームの建物の基礎がすごい割れ方をしていてね。ちょうど基礎屋さんが来た時に「ここの基礎どうなっているの?」って聞いたら、「あーここは無筋だなぁ、、」って!昔は鉄筋の入っていない基礎の時代があったんですってね。恐ろしい、、、、。
by kuni (2013-01-28 23:59) 

ねじまき鳥

合格おめでとうございます>


by ねじまき鳥 (2013-01-29 00:24) 

KAZUYA

合格おめでとうございます(/^-^)/
日本全国で合格者143名中のひとりって凄い!
by KAZUYA (2013-01-29 09:12) 

ALBERT

う~ん、やってみましたが、全問不正解でした。orz
むずかしー(^^;)
合格おめでとうございます!
by ALBERT (2013-01-29 13:35) 

みち

チヨル様
ありがとうございます♪

baby_pink様
ありがとうございます。何の役にも立たない資格ですが、
合格出来るとやっぱり嬉しいです♪

guran様
ありがとうございます。もっと知名度が上がって欲しいです^^

シラネアオイ様
ありがとうございます。何だかこそばゆいです^^;

jinn様
ありがとうございます。
中級はとっても簡単で、試験の前に流れるビデオを
ちゃんと観ていれば合格できる程度の問題だったのですが、
上級になって、うんとレベルアップされました(><)
年々出題が難しくなるかもしれないですね。
専門用語はなかなか理解し難いです。

kyon様
ありがとうございます。
プレキャストコンクリー製品の製造メーカーが集まって出来た協会で、
コンクリート製品について、一般の方にも知って頂きたいと思って
始めた検定です。今のところ受験しているのは関係者と
学生のようですが。

vanilla_beans様
ありがとうございます。
テキストを全部熟知出来れば楽勝なんですが^^;
タイピング、超遅いです。自己流ですし、
仕事に必要な単語は単語登録しているので、「か」とか「こ」しか
打たなくてイイようにしているし。。。
ブログを書くようになって、少しは早くなったかしらん。

ゆう様
ありがとうございます。
初級、中級ならクイズみたいなので面白いかも知れないです^^
上級になって、ガラッと出題傾向が変わりました。
とってもマイナーなので、マニアックですよね^^

kuni様
出来なかった問題だけを書いていますしね。
そうなんですね、、、今は戸建でも、地盤改良まで必要になったり
してますしね。。。
古い建物の、丸石の上に柱が立っているのを見ると、
絶妙なバランスなんだろうなぁって感心します!

ねじまき鳥様
どうもありがとうございます♪

KAZUYA様
ありがとうございます。
知名度低いですし、3年目なので、上級合格者は
今回受けた人だけなので、、、
でも、そう考えると、やっぱり嬉しいです^^

ALBERT様
ありがとうございます。
毎日コンクリート製品に囲まれていて、
一週間テキスト読んで、暗記したつもりでも
出来なかった問題ですから。。。
by みち (2013-01-30 00:07) 

めりー

すごい♪ こういう勉強しているんですね^^
専門知識を持った仕事ができるって憧れです♪
✿みちさん、合格おめでとうございます✿
by めりー (2013-01-30 23:27) 

ちか

お~合格おめでとう☆
嬉しいね♪
直感で答えた問2だけが当たったよ。
専門で上級だけあって難しいね。
by ちか (2013-01-31 17:02) 

tomotomo

合格おめでとうございます(^O^)/
遠心力成形って何ですか?
問題の意味が全くわかりません(^_^;)
難しい(>_<)
by tomotomo (2013-01-31 21:49) 

みち

めりー様
ありがとうございます。
社員皆が受けなくっちゃなんない試験です^^;
どーせ、やるなら合格しなくっちゃ!って感じでした。
もっと勉強しなきゃな~と思う毎日だけど、
日々のことで手いっぱいな状態です(><)

ちか様
ありがとうです。
そう、来年は試験を受けなくて済むと思うと嬉しいです^^
直感、、、大切だよね。
最近それが外れてばかりで苦労してるけど。
上級でやっとテストらしくなりました。

tomotomo様
ありがとうございます。
遠心力成形って、円柱型の枠にコンクリートを流し込んで
クルクル回しながら形を作る方法で、
真ん中は空洞になります。
ドーナツ形って言ったら分かるかな?
…だと思います。実際には見たことないんですが^^;
コンクリートで出来た管…ドラえもんに出てくる
広場にある管とかがこの方法で出来ています。
by みち (2013-02-02 22:50) 

あーちゃ

こういう検定があるんですね。へー。知りませんでした
by あーちゃ (2014-08-12 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0