SSブログ

ちかさん先生のお花レッスン_12 [植物]

ちかさん先生のお花レッスンに行ってきました♪
今回のテーマは
『フレーミング』~フレームの中の花のデザイン~です。

フレームといえば?
絵画や写真の枠、メガネの枠、電車の車体の枠などがありますが、今回は植物で表現します。
材料は、枝、つる、草木の葉(ガマ等)、茎などがありますが、今回は枝を使います。

デザインとしては、一方見になります。
フレームの形状は自由。
「自由」の単語に、何故か皆反応しちゃいますね^^;
曲げたり、折ったり、結んだり、絡めたりして形を作ります。
脇枝の処理を考えながらまとめます。

フレームを作るということは、
線で囲むことによって、花材の存在を高めます。
少しの花材で大きなデザインが出来ます。
なので、花材は枠からはみ出さないようにします。
花材はあまり奥行を出さないで、平面的に挿します。

今回の花材です。
P1209320 (640x480).jpg
写真左奥から、
フリージア(アラジン)→つぼみが次々と咲きます。
ラナンキュラス(コルマール)
チューリップ(マリット)→伸びます。
キルタンサス(マッケーニー)→茎が弱いので、扱いに注意します。
スナップドラゴン…和名は金魚草
右上に辛うじて写っていますが、ユウカリ(葉)→これはパンダは食べられないそうです。
写真にはありませんが、サンゴミズキ(枝)→夏は緑で今の季節はサンゴ色になります。

今回は以前レッスンで使用した器を使います。
水に浸しておいたオアシスを器から見えない高さまで押し込みます。

枠を作ります。
サンゴミズキの枝が2本あります。
先は切らないようにして、長さ調節は下を切ります。切り口は斜めにします。
ポキッと折るのは、何だか可愛そう。。。
丸くしたい時は下から、曲げたい方に少しずつ力を加えて曲げやすいようにします。
形が決まったら、長方形のオアシスの短い辺の横から挿します。
枝と枝を絡めながら、フレームの形を作りました。
P1209326 (300x225).jpgP1209328 (300x225).jpg

さて、いよいよ花材を挿します。
いつもは挿しながら考えていますが、今回は花材が少ないので作戦を練らなくては。。。
しばらく花材とにらめっこしました。
どれをメインに?同じ黄色系ですが、花のボリュームが随分違います。
平面的に挿すなら、長さがポイントだよね。。。

いつもと同じように、大きい花から挿します。
1.スナップドラゴン 2.ラナンキュラス 3.フリージア 4.チューリップ …

スナップドラゴンに葉がたくさん付いていて、ちょっと重たいので
大きい葉だけ取るとすっきりするそうです。

フリージアは葉が下の方についているので、長さを整えると葉が切れてしまいます。
なので葉だけ別に挿すのですが、
葉だけだと柔らかいので、切り落とした茎を添えて一緒に挿します。
P1209334 (300x225).jpgP1209336 (300x225).jpg
珍しくオアシスに余計な穴が空いていません^^

花材を挿し終わったら、オアシスが見えないように、
ユーカリの葉をランダムに挿して隠します。上の花材に影響しないように短めにして。

ここまで出来て、ちかさん先生にアドバイスをしてもらいました。
スナップドラゴンとラナンキュラスの茎が、正面から見ると重なってしまっているから、
少しずらした方がいいよって。うん、そう言われると気になりますね。
写真左から右のように挿し直ししました。
P1209346 (300x400).jpgP1209347 (300x400).jpg

フレームの脇枝もちょっとモサっとしていたので手を加えました。
すると、、、辛うじて留まっていた状態だったのかな、バラけてしまいました(TT)
スティックロープを使って固定しました。一瞬どーしよーって思いましたが
やり直して良かったです♪

こちらが完成品です!
12回目にして、ようやく花と対話が出来たかな?^^
P1229382 (476x640).jpg
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

kyon

中古マンションのセルフリフォーム、とありますが、いいお買い物をされましたね^^
我が家は新しい物件にこだわったので場所が限られましたが、もう少し条件を変えて探しても良かったなと思いました^^
またリフォームいろいろご紹介ください^^
by kyon (2013-01-23 16:01) 

tomotomo

素敵です♪
確かに~花材の本数が少ないと考えてからでないと
挿せないですよね。(といいながら私だったらオアシスに沢山
余計な穴をあけていたかもしれません。)
オアシス隠しのユーカリも、おしゃれでいいですね!

by tomotomo (2013-01-23 21:33) 

めりー

チューリップ、なんとも言えない淡い色合いがとってもカワイイです✿
曲げるの、難しそうですが、
きれいなアーチをえがいててステキです^^*
by めりー (2013-01-23 22:04) 

vanilla_beans

素晴らしいわ~素敵なアレンジです!
オアシスも綺麗な状態で、バランスも
良くて気品のある作品ですね♪
わぁ私もお花と触れ合いたくなりました。
by vanilla_beans (2013-01-26 05:46) 

ikuko

シンプルで素敵な作品ですね〜^^
色合いも黄色からオレンジでいい雰囲気です♪
by ikuko (2013-01-26 21:05) 

あーちゃ

キリンさんのページからきました。
おお~。こんなにも違うんですね。素敵です☆
by あーちゃ (2013-01-26 22:07) 

シー

金魚草をスナックドラゴンというのを初めて知りました
先生の一言でお花が一段と違ってくるんですね
完成作品素敵(^-^)
by シー (2013-01-26 23:43) 

みち

kyon様
ありがとうございます。
予算が限られていたのと、実家と職場の間の場所、
2つ部屋があることなど、条件を自分でいくつか作って探しました。
欲を言えば新耐震基準のものが良かったのですが^^;
家も出会いですね。ラッキーだったと思います。
リフォーム、アイディアはまだまだたくさんあるのですが、
そのうち作業に取り掛かって、またアップしたいと思っています。

tomotomo様
ありがとうございます。
今回は花の向きにもちゃんと気遣うことが出来ました^^
結局ラナンキュラスを挿し直したので、
秘密の穴が出来ちゃいましたが^^;
ユーカリの葉っぱ形も色も、可愛らしいですよね。

めりー様
ありがとうございます。
優しい色のチューリップですよね。
今満開状態…そろそろ終わりかも(><)
サンゴミズキの枝は扱い易いので
それほど難しくなかったんですが、、、
出来上がってすぐはもっとまとまっていたんですが
家に着いたら脇枝がつんつん出て来ちゃいました^^;

vanilla_beans様
ありがとうございます。
花材が少なくって難しそうだなって思ったのですが、
少ないがゆえに、花材と向き合えたような気がします。
vanillaさん、お忙しそうですものね、、、
またご一緒出来たら嬉しいです♪

ikuko様
ありがとうございます。
黄色系でも色々あって面白いです。
全体的に優しい雰囲気に仕上がって、我ながら満足しています^^

あーちゃ様
ご訪問、コメントありがとうございます。
カエルさん、いつもとっても独創的で、いつも勉強になります。
同じ花材を使っていても、人それぞれ仕上がりが
全然違うので面白いです。

シー様
ありがとうございます。
そーなんです!これはーってアドバイスしてもらうと、
仕上がりがうんと変わります。
まだまだ自分では気付けないんですが^^;
by みち (2013-01-29 23:38) 

ちか

いつもありがとうございます!
少ない花材ならではの効果あるデザインだよね。
お花と対話が出来てきていると思うよ~☆
by ちか (2013-01-31 17:50) 

みち

ちか様
こちらこそ、いつもありがとうです。
そうですね、少ないからこそ、1本1本と向き合えたって
気がします♪
お花、色んな表現方法があって面白いです^^
by みち (2013-02-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0