SSブログ

新宿サザンテラスのイルミネーション_2023 [散歩]

時期外れになってしまいましたが、
昨年12月に撮った新宿サザンテラスのイルミネーションの写真をアップします。

PC230386.jpg

いつもの年よりもおとなしめのような気がします。



この写真を撮る少し前にスマホでイルミネーションを綺麗に撮る方法をテレビでやっていて、
どうやら露出を明るめにするのが良いようで、+1.3で撮ってみました。


PC230382.jpg

少しは見た目通りに撮れたかな?



いつもは真ん中にクリスマスツリーがあるのですが、今回は大きな羽が光っていました。

PC230376.jpg



ボタンを押すと色が変化します。

PC230378.jpg

真ん中に立つと羽が生えたようになります。顔が暗くなって上手く写らないですけどねぇ^^;



以前書いた歯の痛みを歯医者さんに診てもらいました。
どうやら強く噛みしめすぎて、歯と歯茎の間が炎症しているそうです。
レントゲン写真を見せてもらいましたが、黒い線が歯と歯茎の間にしっかり写っていました。
一番痛い歯を少し削って(金属で被せてある歯です。)かみ合わせを整えてもらって、
2週間程様子を見ることになりました。
寒いからかなぁ。何かをする時気が付くと噛みしめています。もしかして寝ている時も。。。
気を付けなきゃ!



*最近読んだ本の紹介*

「女生徒」 太宰治 昭和29年10月20日初版 平成21年5月25日改訂版
新字体、新仮名遣いに改められたものなので読みやすかったです。
男性が女性の気持ちを書くのって面白い。
この当時の日本の女性の在り方ってこんな感じなのだなぁと思いました。

「マチネの終わりに」 平野啓一郎 2019年6月10日
どうしてこーなっちゃうの?の連続でした。途中で読むのをなかなか止められず、、、
夜更かししちゃうわぁ。
ちょっと「冷静と情熱のあいだ」っぽいかな。

「男たちへ」 塩野七生 1993年2月10日
男性向けというよりも人の在り方を書いた本。景気の良かった時期の本だし、
海外に住む日本人特有の感性って感じがします。外国人の俳優さん等の名前がたくさん出てきたけれど、
あまり知らないので、話し半分になってしまいました。

「寝たままできる! 体がよみがえる!! きくち体操」 菊池和子 2016年7月30日
きくち体操に興味があって買ってみました。寝ながらお腹を膨らませたり凹ませたりを、
朝起きた時にベッドの上でしています。腸の働きも良くなる気がします。
それ以外は何もしていません、、、もう一度読み返してみます^^;

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

JUNKO

人工光の持つ美しさを感じます。
by JUNKO (2024-01-30 22:37) 

斗夢

イルミは思うように写せないので嫌いです。
読んでいますね!わたしはもっぱら鬼平犯科帳です^^
by 斗夢 (2024-01-31 08:41) 

kiyotan

本を読まなくなって映画館に行かなくなって
何をしてるのかな 私は。
イルミネーション 羽の真ん中に立ってみたいけど。。
勇気が入りますね
by kiyotan (2024-01-31 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

色の変わる翼のオブジェ、素敵でやすね!
ここで記念撮影する人も多いのでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-31 11:05) 

AKAZUKIN

イルミネーションの羽、ピンクの方、ZAZYを思い出してしまいました。。(発想がお笑い方面で悲しい)
by AKAZUKIN (2024-01-31 12:09) 

angie17

私も寝ている間に、グッと噛みしめているらしく、
歯医者さんにマウスピースを勧められましたが、
どこも痛くないので断りました(笑)
『マチネの終わり』は私も読みました。
確かに「なぜ?」と思うシーンが多めですね。

by angie17 (2024-01-31 14:29) 

okko

豪華なイルミネーションだこと!!
塩野七生さんの作品は、私も好きです。最近は、あんまり読まないですねぇ。目が疲れて・・。年を感じます。
by okko (2024-01-31 15:34) 

リュカ

羽が素敵だわ〜〜〜

無意識に噛みしめてると、顎関節症の原因にもなるので気をつけてください^^
わたしはそれで通院したとき、チェック表をもらって
気づいたときに噛みしめていたら×印をつけるっていうのやりました。意識すると噛みしめなくなってきたよ^^
by リュカ (2024-01-31 17:48) 

Inatimy

金色のシンプルな灯りがいいな^^。ほんのり温かみがあるの好きです。
せっかくの翼なのに、そこに立つとうまく顔が映らないなんて・・・。
by Inatimy (2024-01-31 19:09) 

sakamono

イルミネーションの写真は難しいですね。私は、うまく撮れた試しがありません。歯は大事ですものね。定期的に歯の検診を受けています。
きちんと治療しておくのが吉だと思います。
by sakamono (2024-02-01 13:50) 

リンさん

なんてきれいな羽根。
赤もいいけど、やっぱり白い方がきれいですね。
「女生徒」「マチネの終わりに」私も読みました。
太宰治の小説は、すごく読みやすいですよね。
マチネは、少女漫画の展開みたいでしたね。
なかなか結ばれないのにイライラ^^
by リンさん (2024-02-01 14:38) 

めりー

毎日ちょこっと体操するのを
気がついたらいつの間にかやらない日々になっていた私です^^;
きくち体操人気ありますね、友達のお母さんですが90才近いとは思えません♪

by めりー (2024-02-02 15:35) 

Facebook コメント