SSブログ

お正月三日目と四日目は。。。 [ご飯]

ここ数年、母が毎年同じお店のお節料理を注文しています。
いつもは三段のお重なのですが、今年は大きな箱で一段だけでした。
母が注文を間違えたのか、お店が仕様を変更したのかは分かりませんが。。。
息子が3日に実家へ来る予定なので、その時に食べよう!とお預け状態でした^^;

P1030528.jpg

内容は三段の時とだいたい同じです。



息子は約束の時間ちょうどにやってきました。あら?ちょっと太った?お腹がやばそう。。。
上の写真のお節の他に牛肉やら海老を焼いたもの、蟹まで母が用意していました!
お昼だけでは食べきれず、夜も食べましたが食べきれず、残ったものは息子が持ち帰りました。



せっかくなので母と息子のツーショット♪

P1030532b.jpg

家の中が分からないように、顔が分からないように加工してみました。
顔に[わーい(嬉しい顔)]マークを入れるのってどーするんだろう?オリンパスのビューアーだと出来ない?
それともパソコンの文字が問題なのかなぁ。。。



4日は自宅で迎えて近所にある神社へお正月の挨拶に行ってきました。

P1040538.jpg

お神酒と鏡餅が祀ってありました。
今朝ここへ玄関飾りを持って行きました。毎年どんと焼きをやってくれるのです。


近所のスーパーマーケットの近くの、植木屋さんの看板の裏にひっそりと佇んでいる祠があるので
こちらにも挨拶をしてきました。

P1040540.jpg

風で扉が空いたり閉まったりしていたのですが、輪ゴムで扉が抑えられていました。
中を覗けなくてちょっと残念。。。



実は30日から37度くらいの熱が続いていました。平熱は36.3~36.5度くらいなので少し高め。
体は特に問題なかったのですが、歯が痛い、、、冷たいものも温かいものも沁みて
せっかくのお正月料理を美味しく食べられませんでした。熱が下がった4日目からは落ち着いたのですが。
年末に虫歯の治療をした時に1週間くらい痛くて神経が刺激されたのが原因だったのか、
葉?歯茎?がやんだから熱が出たのか熱が出たからやんだのか、、、
再来週歯医者さんのメンテナンス予約が入っているので聞いてみようと思います。

これでお正月行事は終わりです。翌日5日から、6日の土曜日も出勤。。。いよいよ繁忙期の始まりです(><)

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 14

snow

この子が桂浜でずぶ濡れになった困ったちゃんですね(^^♪
3日はとても幸せな日でしたね
よかった よかった(^^)/
by snow (2024-01-15 00:47) 

kinkin

ウチの息子は正月に帰ってきませんでした、まあクリスマス(お袋の
命日)に帰ってきましたが^^;
我が家も、あれやこれやとカミさんが息子に持たせて帰らせますよ。
by kinkin (2024-01-15 04:15) 

mitu

息子さんは結婚されて「幸せ太り」かもですね^^
うちの長男も結婚してから太りはじめ「やばい」です^^
by mitu (2024-01-15 06:37) 

kiyotan

こういった少量づつあるおせちは良いですね
私はクリスマス明け歯医者さんで口を大きく開けて喉はカラカラに乾燥そのせいかわかりませんが翌日夜から熱が出て医者に行きました。
結果コロナで食欲もなく年末年始一人で寂しいお正月でした。今は回復していてホッとしてます

by kiyotan (2024-01-15 09:24) 

okko

随分立派な息子さんがいらっしゃるんですね~~。頼もしいこと!!

いま、又、コロナが息を吹き返しているようですよ。
歯の治療が原因だったら、それも辛いけれど、コロナよりはいいですね。
by okko (2024-01-15 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんなものが詰め合わされた豪華なおせちでやすね!
あっしも、3年連続で同じおせちを注文しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-15 11:36) 

リンさん

一段のお重、ダイナミックですね。
美味しそう~
私も暮れから冷たい水が歯に染みて、歯医者に行ったら虫歯でした。
ショックです。
でも予防歯科のおかげで早くわかりました。
by リンさん (2024-01-15 12:11) 

sakamono

すっかり、お節らしいお節を食べなくなってひさしいです。
こういうの、まさに酒のツマミって感じで、とてもよいです^^;。
by sakamono (2024-01-15 18:03) 

Inatimy

美味しそうなおせち料理♪ すっかりおせち料理はご無沙汰です・・・。
中央の大きな海老、存在感ありですね^^。
by Inatimy (2024-01-16 06:38) 

AKAZUKIN

息子さん、背が高い方なんですねー!
お節料理、とっても美味しそうです^_^

by AKAZUKIN (2024-01-16 12:20) 

リュカ

とっても豪華なおせち料理^^
ちょっとずついろんな種類が楽しめるのは良いですよね。
年末の体調不良は嫌ですよね。
歯だと美味しいものも美味しく食べられないからつまらない!
by リュカ (2024-01-16 15:24) 

英ちゃん

豪華なおせち料理だね( ̄▽ ̄;)
私はこんなにいっぱい喰えません?
1人で全部喰う訳じゃないか(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-01-16 19:00) 

まこ

あっらーゴージャスなお節(⋈◍>◡<◍)。✧♡
すっごく美味しそう♡
・・とは言えお加減悪かったら
楽しめなかったですね。。歯が痛いのは辛い。。
お大事にしてくださいね
by まこ (2024-01-18 19:53) 

獏

獏は年明け早々にインフルA型にやられて寝込みました・・・@@;
by (2024-01-20 15:45) 

Facebook コメント