SSブログ

第100回箱根駅伝! [散歩]

2日の朝は箱根駅伝観戦に母と出掛けました。
スタートの様子をテレビで確認してから実家を出て1時間程待つとやっと選手がやってきます。
場所は鶴見中継所を少し過ぎた辺りです。
曇りがちな空模様でしたが風がなく、比較的暖かかったです。
さて最初に現れたのは?

P1020487.jpg

テレビ中継車が少々邪魔ですが^^;



予想通り駒沢大学!

P1020488.jpg



城西大学はこの時4位です。

P1020490.jpg



青山学院大学はまだ10位です、頭が切れちゃってますが(><)

P1020497.jpg



母の応援する法政大学は14位です。

P1020500.jpg

「頑張れ~!」と応援する母の声が大きくなります。。。やっと声出しての応援がOkになったものね♪



最後は日本体育大学。。。頑張れ~!

P1020510.jpg

日の当たるところの方がピントが合いますね、、、場所選びが難しい。
「全ての選手が走り終わりました」とスピーカーで流す車が通り過ぎたので帰ります。



記念に旗をもらいました。持っている人が少なかったので配っている数が例年よりも少なかったのかも。

P1040533.jpg


2位の駒沢大学がゴールした時の選手の皆さんの沈んだ顔が残念、、、
1位じゃなくて悔しいのも分かるけれど、2位でも凄いと思うのだけどなぁ。
それに比べて3位の城西大学の喜びようは観ていてこちらも嬉しくなりました^^



一旦実家に戻って少し休憩した後に川崎駅まで買い物に出掛けました。
ヨドバシカメラへ行って、スマホの画面カバーを購入して(折り畳み式のカバーを付けているのに
何故か指に触るくらいの傷がついたのです。)
母だけプロの写真家による撮影会で撮影してもらい、ハンズでびわこふきんを購入しました。
以前は近所で購入出来たのに最近置いてないのです(><)
その後は『隠れ房』さんへ行ってランチ♪

P1020513.jpg

開店時間の少し前に行ったら数人並んでいました。どうやら予約をしている人達のよう。。。
予約をしていますか?と聞かれましたが予約なしでも大丈夫でした。
かまくらの中に入ったような個室でゆっくり食事をしました♪



ちょっとお節料理と被っちゃったかな^^;

P1020519.jpg



デザートはほうじ茶プリン

P1020522.jpg

乳製品の苦手な母ですが、もっとたくさん食べたい!と喜んでいました^^


先日テレビで黒澤明監督の『生きる』を観ました。
余命半年と分かった時自分ならどうするか、何をしたいかを考えさせられます。私なら
母の手料理を母と楽しく食べたり、好きな友達と撮り歩きをしたりごはんを食べながらお喋りしたり、
文句を言いながらも今の仕事をしたり、何かを作ったり。
結局は今している生活を続けるだろうなぁと思います。
怠慢化したお役所仕事、、、実際はどうだかは知りませんが、たま~にですが、
段ボール箱にカッターを使って穴を開けてみれば幼稚園児でも分かるようなことを
計算式を使って、もたないことを証明しなさいっていう要求はやめて欲しいです。。。

nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

斗夢

第100回の旗が欲しかったのですが、応援していた権太坂付近では
配布していませんでした。不公平です。
by 斗夢 (2024-01-11 07:41) 

リュカ

ほうじ茶プリンは気になります。
食べてみたい^^
by リュカ (2024-01-11 12:41) 

okko

箱根駅伝は、毎年見ていましたけれど・・・
登りが大変そうですねぇ~。
息子2人、若い時は・・と言っても社会人になってから、東京マラソンで走っていました。さすがにもうオジサン、お手上げです。
by okko (2024-01-11 15:58) 

英ちゃん

箱根駅伝は生で見た事はありませんが、ここ数年はテレビも見てません(^_^;)

by 英ちゃん (2024-01-11 16:30) 

kiyotan

黒澤明監督の生きる 考えさせられますね
何にもない日常 普通の・・そういうのが一番の
幸せです。
駅伝 お正月の風物詩ですよね
by kiyotan (2024-01-11 16:57) 

sakamono

ざるに並べられた小鉢がいい感じですね。
ツマミはこういうふうなものがよいです^^;。
箱根駅伝、もう100回もやっていたとは...。
by sakamono (2024-01-11 22:20) 

angie17

駅伝は、ついつい見てしまいますね。
ドラマを期待している訳では有りませんが、
毎年、何かドラマがあありますね。
by angie17 (2024-01-11 23:05) 

AKAZUKIN

余命半年と言われたら、私もあまり生活を変えないかも・・
でも仕事や辞めると思います。(もしも途中で倒れちゃったら迷惑かけちゃうし。。。)
会える人にはとにかく会って、お話ししてって感じになりそう。
by AKAZUKIN (2024-01-12 12:06) 

Inatimy

ほうじ茶プリン、いいですね、なめらかで美味しそう^^。
すっかり、プリンに飢えてます・・・。
by Inatimy (2024-01-12 19:39) 

snow

アスリートの気持ち
予想より上の時の2位はうれしいだろうけど
優勝が見えた時の2位は悔しいだろうなぁ
僕も選手育ててるとき優勝も2位も経験してるから分かる気がします
ほうじ茶プリンってめっちゃ美味しいですよね(^^)/
by snow (2024-01-12 22:30) 

横 濱男

TV観戦しました。
青学は相変わらず強い!!ですね。

by 横 濱男 (2024-01-14 11:17) 

Facebook コメント