SSブログ

2023年から2024年へ [気持]

年末年始は実家へ行って、母とのんびり過ごしてきました。
31日の夕食はお煮しめ、紅白なます、牛肉の焼いたもの、市販の伊達巻とごはん

PC310431.jpg

母の紅白なますが太すぎて笑っちゃいます^^
紅白歌合戦を、グループが多いねぇ、知らない歌手ばかりだねぇ、いつもと違うねぇと
ぶつぶつ言い合いながら最後まで観ました。
珍しく福山くんが紅白会場で歌ったけれど、MISIAさんのパワーが強かったです。
テレビのリモコンで投票できちゃうのが楽しい♪



元旦の朝は毎年恒例の初日の出撮影。今年は割と暖かく、すぐ上の雲が光って綺麗でした。

P1010456.jpg

新しい一年が穏やかに過ごせますように(^人^)



母のお雑煮、、、朝日が眩しくて撮りにくい^^;

P1010468.jpg

今年の具は鶏肉と海老と小松菜とお餅でした。柚子を家からも持ってこようと思ったのに忘れました(;;)



お昼前に近所の神社へ初詣に行ってきました。

P1010475.jpg

小さな神社なのですがけっこう混んでいて1時間くらい並びました。
日差しはあったけれど風が強かったです。
今年は朝5時まで太鼓を叩いていたようで実家まで音が聞こえていましたが、行った時には
すっかり片付けられていました。



戻って昼食、、、も豪華でした♪

P1010486.jpg

食べきれず、夜も食べました。



夜は『芸能人格付けチェック』を観ようと母と楽しみにしていたのですが、
そんな状況ではなくなりました。まだ揺れていますね、ニュースを観る度心が痛いです。
これ以上被害が増えませんように。
富山に住む友達はLINEで連絡がとれて、宇奈月温泉へ行っていて無事とのことでホッとしました。

タグ:お正月 元旦
nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

めりー

ご実家でゆっくり過ごされたようですね^^
今年もよろしくお願いいたします♪
by めりー (2024-01-05 01:17) 

斗夢

わが家のかあちゃんは毎年、格付けチェックを楽しみにしているんですが、
いつ再放送があるんだろうと。
by 斗夢 (2024-01-05 07:08) 

snow

お正月らしいお正月 ほっこりしましたね
僕は三が日 タコライス ハンバーグ カレーうどんでした(笑)
初日の出 久々に今年は自宅から撮りました
雲に光が当たって暖色に代わる感じが好きです(^^)/
by snow (2024-01-05 09:31) 

リュカ

のんびりのお正月いいですよね^^
紅白、うちもリモコンから紅組に投票しましたw
by リュカ (2024-01-05 11:29) 

AKAZUKIN

あけましておめでとうございます。
お母様のお料理、羨ましいです〜^^
ほんとに今年はなんて年明けなのかと・・
少しでも早い復興を願います。
by AKAZUKIN (2024-01-05 12:18) 

kiyotan

二人で静かでいつもより賑やかな食卓を囲んで
良いお正月ですね
とびきり寒い日もなくて良かったですよね
まだ初詣に行っていません 行かなきゃ。

by kiyotan (2024-01-05 17:18) 

angie17

わぁ~実家のご飯という感じ!
良いですね!
私もお母様と同じで、太い紅白なますを作ります(笑)

by angie17 (2024-01-05 17:44) 

Inatimy

どのお料理も美味しそうな。最後の写真の右側は、子持ちカレイの煮付けかな。
特に惹かれました^^。煮付け作ったの、いつだったかもう思い出せないほど。
お母様とのんびり過ごす年末年始、とってもいい時間ですね。
by Inatimy (2024-01-05 21:05) 

sakamono

正月はついつい食べ過ぎて(飲み過ぎて)しまいますね。飲んだ後の雑煮が、またうまかったり^^;。そういう時に飲む雑煮は、すまし汁風のほうが断然おいしいです。品数が多くてうらやましいです。
by sakamono (2024-01-06 20:41) 

kyon

お正月らしいお料理ですね。
来年は少しおせちらしい料理を作ろうかな^^
なます、絶対作ろうと思いました。
by kyon (2024-01-07 01:22) 

横 濱男

紅白歌合戦、知らない歌手多いです。
まぁ、歌番組見てないから仕方が無いけど。。
クイーン+アダム・ランバートの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」が良かった。。
今年もよろしくお願いします。

by 横 濱男 (2024-01-07 11:27) 

まこ

こんにちは~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今頃書くのもなんなんですが
今年も宜しくお願いいたします♪
紅白は家族でワイワイ言いながら見るのが楽しいですね♪
我が家は夫が早く寝てしまうので
ひとりなので、ちょっとつまらないです。。
by まこ (2024-01-09 13:41) 

Facebook コメント