SSブログ

冷蔵庫とオーブンレンジ [DIY]

冷蔵庫を買い替えた時、冷蔵庫の背丈が以前のものよりも高くなったので、
上に載せていたオーブンレンジは食器棚の作業台部分に移動させたのですが、
上も横も空いたスペースがほとんどなく、この状態でオーブンを使うのは危険を感じるのと、
作業台のスペースが少なくなって不便なので、冷蔵庫の上に戻すことにしました。
以前の冷蔵庫は上に物を置いてOKの仕様だったのですが、新しいのは5cm空けておく必要があるようです。
何か良さそうなものがないかなぁと久しぶりにホームセンターへ行ってコルク栓を見つけました♪

PB190003.jpg

コルク栓の大きさはφ78/75×30mm
微妙に円錐形だけれども気にしないことにします^^;



コルク栓の上にオーブンレンジを載せました。コルクなので滑らなくて安定しています。

PB190010.jpg

手前は3cmしか空いていませんが、奥の方はオーブンレンジの底が上がっているので5cm以上になります。
なのですが、冷蔵庫の微妙な振動がオーブンレンジに伝わるようで、音が気になるようになりました。



今度は100円ショップへ行って良さそうな物を見つけました。

PC020041.jpg



コルクの下に敷いてみると、少し音が静かになったような気がします。

PC030140.jpg

透明なので宙に浮いている感じになりました。



少し離れたところから見るとこんな感じです。けっこうコルクが目立つので、そのうち黒く塗ろうかなぁ。

PB190016.jpg



冷蔵庫の高さが1520mm、コルク栓の厚みが30mm、防振粘着マットの厚みが5mmなので、
合わせて1555mmになります。私の身長が1565mmくらいなので、
小豆枕を温めるくらいなら手を伸ばして問題なく使用できます。
お料理で使う時は踏み台を使った方が安全ですね。
実家から貰ってきたものがあるのでそれで良いかなぁ。見た目が好きではないので
そのうち買うかもしれないですけれど^^;

nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 13

kinkin

最近の冷蔵庫って、上に物が乗せられないんですよね・・・
by kinkin (2023-12-12 04:39) 

リュカ

いろいろ工夫されてますね^^
うちの冷蔵庫の上は猫の探検場所なので何も乗せられませんww
by リュカ (2023-12-12 09:06) 

AKAZUKIN

コルク、いい案ですね!
しっかり支えてくれそうです。
私も冷蔵庫の上にオーブンレンジを置きたかったですが、電源の関係で断念してしまいました・・・
by AKAZUKIN (2023-12-12 12:14) 

okko

さすが、michiさんです!!
by okko (2023-12-12 15:42) 

kiyotan

色々工夫して良くなっていくと嬉しいですね

by kiyotan (2023-12-12 20:02) 

そら

コルクの感じいいじゃないですか!
ワンポイント加わって素敵です(^^)
by そら (2023-12-12 20:37) 

snow

柔らか頭です パチパチ
いつもすごいなぁって関心させられます(^^)/
by snow (2023-12-12 23:24) 

sakamono

最近の冷蔵庫は、上に物を置いては駄目なのか。うちの相当に古い
冷蔵庫は、上に電子レンジを置いてあります^^;。
コルク、いい感じですよ^^;。
by sakamono (2023-12-13 14:23) 

英ちゃん

冷蔵庫の上に物を置いちゃいけないのは、上から放熱させるためらしいですΣ(゚ロ゚;)
だから5cm程度は開けておかないとダメみたいです。
と、可燃性のある物や水気のある物も乗せない方が良いそうです。
by 英ちゃん (2023-12-13 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

コルクとは、ナイスアイデアでやすね!
仰る通り、黒く塗られると、統一感出そうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-14 10:29) 

リンさん

コルクだったら滑らなくていいですね。
冷蔵庫の上、5cm開けなきゃいけないんですね。
私、タッパーとかいろいろ乗せちゃってます。
by リンさん (2023-12-14 14:03) 

angie17

100均の透明のそれ、私も愛用しています。
倒れたら困る瓶(アロマ系とかの)や、
安定させたい何かの下に敷いています。
便利なのに100円って凄いですよね!
by angie17 (2023-12-15 13:29) 

きまじめさん

コルクって、瓶の栓で使っているのしかみたことがなかったです。
何年か前に、品薄になってきたと聞いたことが有り、日本酒の栓も、
金属に代わってきたので、この様な加工品が有る事知りませんでした。
音を吸収するし、安定するし、良いものを見つけましたね。
by きまじめさん (2023-12-19 21:51) 

Facebook コメント