SSブログ

三種の神器(家電) [小物]

走り幅跳びは好きでしたが走り高跳びは苦手でした。だって、障害物があると怖いんだもの。

P8290634.jpg

たぶん駐車禁止の為だと思うのですけど、こんなに並べなくてもねぇ。



今の家に越してくる時(2007年)に三種の神器を新しく購入しました。
その時の記事はこちら→
(何故か写真が回転していて縦横比がおかしくなっています。)



洗濯機(サンヨー ASW-700SA)

P7170050.jpg

時々電源を入れて回りだしたと同時にエラーが出ます。排水ホースを動かしたり、本体を揺らすと
復活します。設定を変えると必ずエラーが出るので、標準モードから変更しないようにしています。


冷蔵庫(サンヨー SR-B18M)

P7170073.jpg

冷凍室で500㎖のペットボトルが一晩では凍らなくなりました。なのに冷蔵室で奥にある
ものが凍るという状態。

しばらく騙し騙し使っていましたが、7月のある日家電量販店に行ってみると、いいなぁと思っていた
冷蔵庫が以前チェックした時よりも2万円ほど安くなっています!これ!買いかも!!
ということで思い切って買い換えることにしました。
問題は我が家はエレベータなしのマンション4階にあること、洗濯機は洗面台部分を持ち上げないと
設置できないことなのですが、
店員さんに相談すると、状況写真を撮ってきて寸法を教えて下さい、その上でお返事しますとのこと。
(他の量販店では、昔は問題ありませんでしたが、今は持ち上げて設置することは出来ませんと
断られたことがあります。)
翌々日、写メと手書きの図面を持って、同じ店員さんのところへ行きました。

P7170069.jpg

その場で設置業者の方と連絡を取って、実際にやって見なければ分からないけれど、大丈夫でしょう、
と引き受けてくれました。もちろんプラスαの費用は掛かりましたが。


洗面台はDIYで作ったものです。これが割れたら泣いちゃいます(TT)
一応自分で防御しました。(全然心配なかったのですが^^;)

P7230134.jpg



冷蔵庫を換える前に中身を出さなくてはならないので大変!と思いつつ、ほぼ調味料

P7240139.jpg



冷凍庫も、、、冷凍にしなくても良いかも、な感じ

P7240143.jpg



暑い日だったので、作業をして下さる方用にペットボトルを入れておきました。
電源は事前に落とさなくて良いようです。

P7240144.jpg



新しい洗濯機(日立 BW-V70J)

P8070257.jpg

音が静かで速い!お湯取ホースは必須です!寸法的に以前のとほぼ同じだったのですが、
後ろ側に凸があり、前の飛び出しが少なくなってスッキリした印象です♪



水栓金具がこれは今はNGなので新しくして良いですか?とのこと。

P7240162.jpg



よく分らないけど、交換してもらいました。プラス別途費用発生(><)

P7240169.jpg



新しい冷蔵庫(日立 R-27SV)

P8070255.jpg

冷蔵室136L 野菜室63L 冷凍室66L で 合計265L
憧れの真ん中野菜室です♪こちらも音が静か^^以前と幅は一緒で背が高くなりました。
お店で見た時は少しベージュ色っぽかったのですが、ここで見ると普通のステンレス色です。
残念ながら冷凍室は以前の方が使い勝手が良かったです。



製品の値段はかなりお得にしてもらったのですがリサイクル費や何だかんだで、
2007年の時より倍以上の費用が掛かりました(TT)


さて、残りはテレビなのですが、バックライトが怪しくて時々画面が真っ暗になります。
スペース的には24型が都合良いのですが、これがいい!っていう製品がないのですよね。
いっそのことPC用モニターにテレビチューナーとスピーカーを取り付けようかと
(PC作業でも使えるし)考えているのだけれど、知識が乏しいからハードル高そう。。。
窓に掛かってしまうのだけれど、ソニーの32型にしようか、、、とも悩んでいます。
今のテレビはエイゾーのなんですが、大のお気に入りなのです。こーゆーの、また出ないかなぁ。。。



そうそう、東京ゼロエミポイントの対象だったので申請しました。早く商品券届かないかな。

P7250179.jpg

nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 18

hagemaizo

安全第一で越えて行ってください。(全日本体力向上いいんかい)
3点取り替え、うらやましいな、節電もOK.
by hagemaizo (2023-09-01 23:31) 

kinkin

洗濯機と冷蔵庫の新調、おめでとうございます。
洗濯機は我が家と同じ日立のビートウォッシュですね、この洗濯機は
割と奥行きがあるんですよね・・・(自分のブログの記事の通り)
  https://kinkin-everyday.blog.ss-blog.jp/2022-12-15
by kinkin (2023-09-02 04:16) 

斗夢

近所でも冷蔵庫が故障。
入荷までに4日かかるということで、悪くなるものを
捨てたそうですが、なんでこんなに入れていたんだろうと
驚いたそうです。
by 斗夢 (2023-09-02 06:17) 

ナツパパ

家電はそろえるときは一緒に、ということが多いので、
故障や劣化も同じころに来がちですよねえ。
わが家絵も数年前(...と思ったらもう10年前でした 汗)、
一斉に近い感覚で家電を買い替えましたっけ。
でも、新製品ってワクワクしません?...なんかいいなあ、うらやましい。
by ナツパパ (2023-09-02 09:07) 

リュカ

いろいろ買い換えお疲れ様でした^^
洗濯機まわりはかなりすっきりした印象ですね。
東京ゼロエミポイント、わたしももらいましたよ〜
商品券は洋服代に消えました(笑)
by リュカ (2023-09-02 12:55) 

okko

新婚ご家庭さん宅みたいよ。みんなピカピカ、あなたも磨をかけてね。
by okko (2023-09-02 14:35) 

kick_drive

こんにちは。かなり痛い出費だと思いますが
困りごとが解決してストレスも減り気持ち良く
過ごせそうですね。スピリチュアル的な考えでは
家電が壊れると運気が良くなるそうです。
年末にかけてみちさんに良い事がたくさん起きますように。

by kick_drive (2023-09-02 14:53) 

angie17

お疲れさまでした!
電化製品はいつかは壊れるから、総取り換えも良いかもですね。
上でも仰っている方がいらっしゃいますが、
運気が上がるそうですよ。

by angie17 (2023-09-02 17:41) 

kiyotan

昨年新築のマンションを購入してグリーンポイントをいただいて
電化製品をいくつか新調しました。
同じ年に買ったものは同じ頃壊れるかなって今頃から心配
by kiyotan (2023-09-02 18:11) 

Inatimy

野菜室が真ん中なのは使いやすいですよね^^。
日本にいた時、日立の冷蔵庫「野菜小町」を使ってました。
我が家のTVも14年かな・・・買い替えたいけど、コンパクトなのがなくって。
by Inatimy (2023-09-03 06:34) 

そら

ここまで並べられると飛び越えたくなりますね(^^;
ウチも洗濯機、冷蔵庫とも日立です
ヨドバシで買いましたが、保証期間が切れた途端壊れまいた・・・
まぁ使えない事はないので騙し騙し使ってます。
あっレンジも日立、これも壊れてます、全部ヨドバシです
ハズレを引いちゃいました(^^;
by そら (2023-09-03 09:14) 

横 濱男

駐車禁止、横着な輩が居るからかも。。
我が家も冷蔵庫と洗濯機、そろそろ要検討かな。。
神奈川のお店で神奈川PAYをつかうと、更に10%のPOINTがつきますよ。
by 横 濱男 (2023-09-03 11:41) 

JUNKO

わが家も冷蔵庫買い替え時期過ぎていますが、老人2人の生活ですから小さくていいかなどと迷っています。
by JUNKO (2023-09-03 19:08) 

英ちゃん

これで走り幅跳びをやる輩も居そうだね(^_^;)
新しい家電製品いいね!
うちは壊れても新しいのは買えないかも?(;^ω^)
エアコンとIH調理器と小型冷蔵庫とガス給湯器はアパートに備え付けなので壊れても無料で交換してもらえるけどね。
by 英ちゃん (2023-09-04 18:01) 

きまじめさん

大変ご無沙汰いたしました。またよろしくお願い致します。
冷蔵庫・洗濯機新しくなって、気持よいでしょうね。
我家は冷蔵庫3年前に壊れて買い換えたのですが、
その頃から不穏な動きをしていた洗濯機がいよいよダメになりそうです。
場所的にドラム式は置けないので、買い替えは従来通りの一層式となります。
何時まで持ちこたえられるか。時間との闘いです。
by きまじめさん (2023-09-05 00:04) 

AKAZUKIN

新しい家電、いいですね〜
私も今年、買い替えしないといけない状況になってしまい>_<
そのうちブログのネタにしようと思っています。
冷蔵庫大きくて羨ましいです〜
by AKAZUKIN (2023-09-05 12:15) 

リンさん

家電って、同じ時期に壊れますよね。
新しい冷蔵庫、スタイリッシュでいいなあ。
うちの冷蔵庫も、そろそろかな、と思っています。
by リンさん (2023-09-05 22:19) 

sakamono

うちも、冷蔵庫も洗濯機も相当長く使っているけれど、まだまだ
使えているので買い替えのタイミングを逃しています^^;。
家電製品が新しくなるのは、よいですね。
by sakamono (2023-09-08 08:38) 

Facebook コメント