SSブログ

豪徳寺散策_2 [散歩]

前回記事の続きです。さて目的地の豪徳寺へ!

PA210469.jpg

豪徳寺の招福猫児(招き猫)は人を招いて「縁」をもたらしてくれるそうです。



山門を通って正面の香炉の上に狛犬がいます。

PA210451.jpg



綺麗に改修された招福殿の雨どい受けにキンモクセイが^^

PA210456.jpg



猫ちゃんが以前よりも増えていて、二ヶ所に分かれて並んでいました。

PA210472.jpg

ブラタモリによると15721体あるそうです。



はーい!

PA210461.jpg



満員電車さながら!

PA210463.jpg

たくさんいるとどう撮ってよいやら迷います(><)



紅葉はまだ薄っすら!状態でした。

PA210477.jpg

井伊家の立派なお墓も見てきました。お墓なので写真は撮っていません。
豪徳寺は外国人にとても人気があるようです。社務所は長蛇の列ですし、絵馬は外国語で書かれたものばかりでした。



世田谷城跡でちょっと休憩。ここは曲輪(くるわ)のようです。

PA210480.jpg



家に戻っておやつタイム♪

PA210492.jpg

TiMi』のベイクドモンブランです。冷蔵庫で三日間日持ちするとのことで購入しました。
とんがった方は和栗の季節限定、もうひとつは三種類の栗が入っているそうです。
ケーキというよりは、、、どっしりとしていてとても食べ応えがありました。



この日4年振りの、たまがわ花火大会がありました。

PA210506.jpg

我が家のベランダからちょろっと見えます。
花火は撮るよりも見る方が綺麗です、私の場合。。。数枚撮って写真は途中で諦めました^^;



ちょうど今日テレビ『ブラタモリ』で「なぜ人は世田谷区に住みたくなる?」をやっていました。
いいなぁ、タモリさんは普通は入れないところにも行けます!勉強になりました♪
(20時半に追記しました。)

nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 13

JUNKO

ここは行った事が無いんですよ。猫さんみなさん上手に撮っていらっしゃいますね。
by JUNKO (2023-12-02 19:27) 

tochi

本日のブラタモリで豪徳寺のネコの紹介をしていました
by tochi (2023-12-02 20:29) 

まこ

ブロガー仲間さん人気の、豪徳寺
わたし、実は未踏です(◎_◎;)
よく考えてみると、そういうスポット多いなぁ~♬
みちさん、余裕のある時に、お付き合いお願いいたします!!
by まこ (2023-12-02 20:35) 

hagemaizo

タイムリー。
ブラタモリ見たばかり。
大場さんてすごい人がいるんだぁと思いました、残念な私はもう何十年も世田谷線に乗ってないんです。

by hagemaizo (2023-12-02 21:17) 

kiyotan

豪徳寺の猫増えたんですね
すごい数
外国人に人気があるなんてどうしてかな

by kiyotan (2023-12-02 23:31) 

kame

昨日のブラタモリを見ていて、自分が行った時と比較して招き猫が倍の多さになっていて人気の高さを感じました。

by kame (2023-12-03 00:41) 

kinkin

豪徳寺の招き猫の数凄いですね・・・小田急の豪徳寺駅は通過する
だけの駅で、東急世田谷線は乗ったことがない自分です(^^ゞ
by kinkin (2023-12-03 04:51) 

リュカ

ブラタモリで猫の数を数えたのですね!
スタッフさん頑張りましたね^^
by リュカ (2023-12-03 10:15) 

横 濱男

冷蔵庫で三日間日持ちだったら、買ってもいいかな。
消費期限、当日が多いからね。。
タモリさんは普通は入れないところにも・・・バックがNHKですからね(^^)
by 横 濱男 (2023-12-03 10:16) 

英ちゃん

私もここにはまだ行った事がないんだよね(^_^;)
最近は外国人にも人気があるらしいよ(;^ω^)
しかし、本当に招き猫だらけだね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-12-03 15:19) 

リンさん

すごい数の招き猫。
おいでおいでしてますね。
行かなきゃ!って気持ちになります。
by リンさん (2023-12-04 13:16) 

AKAZUKIN

招き猫、すごい数ですねー!
「はーい!」って言葉で、もっと可愛く見えてくる。
たくさん良いご縁を招いてくれるといいなー
by AKAZUKIN (2023-12-05 12:04) 

sakamono

同じものがたくさんある図、というのはおもしろいです。
何となく、みんなこちらを見ているような気がしてきます^^;。
by sakamono (2023-12-07 23:33) 

Facebook コメント