SSブログ

重曹って凄い!! [気持]

今更ですが、重曹って凄いです。
↓これ、30年前にロンドンのハロッズ近くにある雑貨屋さんで、形が気に入って購入しました。
フランス製bourgeatの片手鍋、、、取っ手が溶接されているのも良いところです。

PB030539.jpg

けっこういいお値段したので、ひとつづつ買い足しました。



テレビでバーミキュラの新製品を紹介していて、そういえば我が家のバーミキュラのお鍋、
底に着いた汚れが落ちなくて、そのまましばらく使ってないなぁと思い、
焦げ落としの仕方をネットで調べたら重曹で綺麗になるとあったのでやってみました。
焦げではなかったのか思ったよりも綺麗にならなかったのですが、、、



無印良品の重曹、、、入れ物に惹かれて買ってしまいました^^;

PB040605.jpg



一時期レストラン風にお鍋をコンロの上の壁に掛けていた時があって、いつの間にかお鍋の外側が
ひどく汚れてしまいました。

PA290525.jpg

たまにクレンザーで磨いてみたけれど、たいして綺麗にならないし、外側だけだから
まあいいかぁと諦めていましたが、もしかして重曹で落ちるかも?



大きなお鍋の中に水と重曹を入れて10分ほど火に掛けます。

PA290535.jpg

取っ手の部分は浸からないのでキッチンペーパーを巻き付けました。
そのまま冷やしてから軽くこするとあら、綺麗☆
こんなことなら、もっと早くやれば良かったです。



近所の栗畑?の地面にイガイガがたくさん落ちていました。

PB050610.jpg

中身入ったままなのかなぁ。。。

nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 16

hagemaizo

あれまっピッカピカ。
僕の体には重曹クエン酸。
by hagemaizo (2023-11-20 21:28) 

まこ

えっ?ほんと?
うちも焦げ付きマックスの鍋
いっぱい有るからやってみようかな!!
無印良品の重曹ね(*´▽`*)
by まこ (2023-11-20 22:16) 

kinkin

我が家も重曹煮沸、良くやります。
by kinkin (2023-11-21 04:00) 

mitu

焦がした時には使っています・・・重曹って凄い!!ですよね
おまけに「環境にもいい」ときたもんだ!
鍋も写真も、ステキです。

by mitu (2023-11-21 06:33) 

リンさん

きれいに落ちましたね。
無印の重曹、買ってみようかな。
IHコンロの焦げが取れなくて困っていました。
by リンさん (2023-11-21 11:48) 

AKAZUKIN

焦げつき、綺麗になくなってますねー!
煮沸するんですね・・
私もマネしてみます。
by AKAZUKIN (2023-11-21 12:04) 

okko

懐かしい~~~!今ほど洗剤が出回ってない頃、重曹は必需品でした。
母の割烹着姿を思い出しました。
by okko (2023-11-21 15:01) 

angie17

重曹、凄い!!
そんなにパワーがあるのですね。
by angie17 (2023-11-21 19:12) 

maki

この前重曹を買っていたので、うちもやってみよう。
by maki (2023-11-21 20:55) 

向日葵

昔から「重曹」は良い、と良く言われていますよね。
by 向日葵 (2023-11-22 06:16) 

斗夢

歯磨きにも重曹が入っているものがあるようですね。
歯磨きの宣伝で、歯を白くすると云っているものがありますが
一切信じないことにしています。
by 斗夢 (2023-11-22 09:40) 

英ちゃん

重曹で禿げ頭もピカピカになるかな?(^_^;)ナンツッテ

招待状(^▽^;)
来たる12月23日(土曜日)の夜に高円寺のヤミーと言うカフェを貸し切りにしてクリスマスパーティー(オフ会)を行います。
もし都合が良ければ参加しませんか?
参加可能ならここから私にメッセージを下さい。
https://ws.formzu.net/fgen/S92231559/
詳細は後ほどメールを致します。
参加〆切は、12月15日までとします。
ちなみに高円寺のヤミーはJRの高円寺駅から徒歩3分くらいです。
よろしくお願いいたします。
by 英ちゃん (2023-11-22 12:51) 

kiyotan

重曹ってそんなに綺麗になるんですね
使ってみようかな
by kiyotan (2023-11-22 15:23) 

sakamono

重曹すごいって、聞いたことがありますが、1度も試したことがありません。
焦げつきだけでなく、いろんなところの汚れ落としに使えるそうですね。
私も、いろいろ試してみたい^^;。
by sakamono (2023-11-24 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!こういうお写真を見ると、栗拾いしたくなりやす!
落ち葉の陰に隠れた栗を見つけるのとか、得意でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-25 11:22) 

kyon

え!こんなに綺麗になるもんですか!私もやってみよう!
うちのはフィスラーです^^
気に入ったいいものを長く使う、そういうの好きです。
by kyon (2023-11-25 23:25) 

Facebook コメント