SSブログ

停電!? [小物]

ここからは方向的にあまり見えないのですが、珍しく空が焼けています。

P7190098.jpg



ピカ!ゴロゴロ。。。(昼間だったのでピカ!は見えなかったのですが)
先日雷が2、3回鳴ったかと思ったら突然テレビの画面が真っ暗になりました。
それほど大きな音ではなかったので、とうとうテレビが壊れた?と思ったのですが、
確認すると家中の照明が点きません(@@)
マンションの廊下に出てみると、普通に灯りが点いています。
一応マンション内の顔なじみの方のお宅へ伺って確認してみると問題ないとのこと。。。
ブレーカーを見せて頂いたのですが我が家とは異なるタイプだったので参考になりませんでした。
マンションの管理会社に電話をしてみると、どうやら我が家だけのようです。
契約している電気会社に連絡して下さいと言われ電話をすると、ブレーカーの状態を確認されたのですが、
イマイチ話しが通じず、こちらでは対処できないので東京電力に電話して下さい、、、と
電話番号を教えてくれました。
東京電力に電話をすると、60分から120分後に来てもらえることになりました。
もし家の中での漏電だったら確認するのに9000円掛かるとのこと。。。
え~!洗濯機と冷蔵庫を新調したばかりなのに、何か問題が出たら最悪(@@)
そうそう、スマホの充電に余裕があって良かったです。またどの電話もフリーダイヤルだったので助かりました。
70分くらいでいらしてくれて、、、ブレーカーのメインスイッチは落ちていなかったのですが、
真ん中のが落ちていました。
ネットで確認すると、真ん中のスイッチは漏電すると落ちると書いてあったので触らなかったのですが、
漏電していると上げてもすぐに落ちるので触っても問題ありませんよ、、、
と優しく教えてもらいました^^;
近所で雷が落ちた場合でも反応してしまうことがあるそうです。
右側のブレーカーを一度全て落としてから上げ直して、家中の照明とコンセントが正常か確認してくれました。
結果ブレーカーの問題だけだったので料金は発生しませんとのこと。わざわざ来て頂いて申し訳ありません。
真ん中と右側のスイッチは赤いのが正常なんだそうです。メインスイッチのように入り切りが
書いてあると分かりやすいのだけれど。。。
↓これが正常な状態です、覚えておきます<(__)>

P9030817.jpg



懐中電灯はすぐに使える状態にしてあるのでブレーカーを見るくらいは問題なかったのですが、
(ブレーカーのある玄関は昼間でも暗いのです。)
長時間電気が使えなくなったら大変!
扇風機、エアコン、湯沸かし器、インターフォンも駄目!
この状態で夜になったらどうしようと考えるととても不安になりました。
で、翌日ニトリに行って、ソーラーライト↓を買ってきました。

P8300644.jpg

スイッチをONにしないと充電できないのですが(明るい状態の時はONにしても灯りません。)
電気や乾電池を使用せず、6時間はもつようです。
充電電池の持ちは1年くらいなので時々確認しないといけないです。



そうそう、雷トラブルがあった日から近くの駐車場の「満車・空車」の灯りがずっと消えたままです。

IMG_2916a.jpg

もしかして、ここに落ちた?



随分前に購入した稲垣みえ子さんの本「寂しい生活」を読み直しました。
やっぱり私には電気が必要です。


寂しい生活 魂の退社

寂しい生活 魂の退社

  • 作者: 稲垣 えみ子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: Kindle版



nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 17

kinkin

漏電ブレーカが落ちていたんですね、誘導雷の影響で落ちたんでしょうね・・・
by kinkin (2023-09-06 20:13) 

hagemaizo

見事な空。
きっと僕ならすぐブレーカーを上げてしまう。
こう言うコットって、慎重なほうが間違いないですよね。
by hagemaizo (2023-09-06 20:54) 

斗夢

こういうことでもないと詳しく教えてもらえませんから
いい経験になりましたね。
by 斗夢 (2023-09-07 04:44) 

ナツパパ

これはわたしも初めて知りました。
いまの暮らしでは電気に頼るものが多いので、停電は厳しいです。
先日、わが家も雷でほんの数分の間停電したのですが、
夏場の冷蔵庫冷凍庫のことが頭をよぎりました。
いったん庭園して復活すると、時間その他もう一度設定する電気器具
が多く閉口しましたっけ。
by ナツパパ (2023-09-07 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!直撃しなくても、停電することあるのでやすね。
しかも、集合住宅で一軒だけということも、、、
とても参考になりやした。
料金、発生しなくて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-07 09:35) 

kiyotan

料金かからなくてよかったです
自分のとこだけだなんて不安ですよね
私はソーラーライト同じ形状ではないけれど何個か
買って廊下とか玄関に置いてあります。
人が通ると電気がついてとっても便利です。
停電すると真っ暗になるから明かりが身近にあると助かる
by kiyotan (2023-09-07 15:50) 

リュカ

それはヒヤヒヤしましたね><
私も電気なしでは暮らしていけないです^^;
by リュカ (2023-09-07 18:07) 

angie17

ブレカーの正しい状態を知りませんでした。
この記事を読んで、さっき自宅のブレーカーを確認。
見事に赤いマークが並んでいました(笑)
そっか、これが正常なのかと勉強になりました。
by angie17 (2023-09-07 18:41) 

まこ

あらら、それは大変でした(@_@;)
我が家も一つのコンセントだけ大量に電気を使って
ブレーカーが落ちた時は結構パ二くりました。。。
電気は待ったなしですもんね!!
by まこ (2023-09-07 21:20) 

sakamono

停電すると、真っ先にブレーカーを見に行って、落ちていたら勝手に
上げていましたが、もしかしてそれだとまずいケースもあったのか^^;。
ソーラーライト、かわいくて、いいですね。
by sakamono (2023-09-07 22:10) 

AKAZUKIN

大変でしたね>_<
停電すると、ほんとに困る・・

by AKAZUKIN (2023-09-08 12:11) 

Inatimy

自分の家だけ、っていうの、不安になりますよね。
停電、以前はよくあったので、キャンドルとチャッカマンを常備。
数年前に充電式のランタンを入手です^^。
by Inatimy (2023-09-08 18:34) 

kick_drive

こんにちは。電気は素人にはさっぱりわからないですよね。
無料で勉強できたと思って良いのではないでしょうか。
これで次回は大丈夫!

by kick_drive (2023-09-09 13:26) 

そら

停電って怖いし大変ですよねぇ
電気が止まると何にも出来ませんから( ; ; )
そう言えば昔のブレーカーって一個しか無かったですよね
今のは各部屋別に何個も付いていて機能もよくなってるから複雑ですね。
by そら (2023-09-10 08:16) 

横 濱男

お金がかからなくなって良かったですね。
ブレーカーの通常状態をスマホで撮っておくと、
いざと言うときに分かりますね。
by 横 濱男 (2023-09-10 10:18) 

英ちゃん

大した事じゃなくて良かったですね。
しかし、雷は困った物だね。
漏電もあるけど下手すると火事になったりもするからね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-10 22:56) 

mitu

稲垣えみ子さん、面白い人ですね^^

by mitu (2023-09-12 11:26) 

Facebook コメント