SSブログ

読書感想 [読書]

夏休みの、読書感想文を書く宿題はとても苦手でした。
だって課題の本、興味の持てないものばかりだったんだもの(><)
今まで読書は割とハウツー本が多かったのですが、最近小説が読みたくなってブックオフで
100円(単行本は200円)で売っている山の中から選んで買っています。
好きな作家さんは特にいないのでほんわかしたお話しが読みたいと思っているのですが。。。

P8050238.jpg



「真夜中乙女戦争」 F 2018年
「いつか別れる。でもそれは今日ではない」が面白かったので読んでみたけれど…乙女?戦争?…ちょっとついていけない内容でした。

「おみちびき」 桜井識子 2022年
読んでいてホントかなぁって思ったけれど、その後ちょっと不思議体験をしたので、ホントなのかも?! 

「優雅なのかどうか、わからない」 松家仁之 2014年
バツイチ48歳の男性が吉祥寺に引っ越して家をリフォームしながら新しい暮らしをつくっていく、息子は海外に住んでいて…私と似た境遇もあって面白かった。リフォームはプロに頼んでDIYではなかったけれど。

「3時のアッコちゃん」 柚木麻子 2014年
4つのお話しの集合…美味しいスムージーを飲んで一息ついて頑張り過ぎないように…しなきゃなぁ。

「ぼくもだよ」 平岡陽明 2020年
盲目の書評家女性と神楽坂にある古本屋店主とのお話し…ふんわりと素敵なお話し…「人は食べたものと、読んだものでできている」なる程!

「和菓子のアン」「アンと青春」 坂本司 2012年、2016年
デパ地下の和菓子屋販売アルバイトのアンちゃん、可愛い…ほんわかしたお話しなのが良いなぁ…青春の続きの話しもあったら良いのに。

「強運な女になる」 林真理子 2000年
う~ん、真理子節満載…経済的に豊かな人のお話し…少し前話題の人になってましたねぇ。

「神様からひと言」 荻原浩 2005年
どうしようもない会社に転職をした男性の奮闘記…うちの会社も、もしかしたら似たようなものかもなんて思ってしまった^^;

「真夜中のパン屋さん」午前0時のレシピ、午前1時の恋泥棒、午前2時の転校生、午前3時の眠り姫、午前5時の朝告鳥 大沼紀子 2011~2017年
現実離れした話の設定だけれども、いつの間にか引き込まれた。「午前4時の共犯者」だけが売ってなくてまだ読んでないのです、残念(><)

「三軒茶屋星座館」① 柴崎竜人 2016年
現実離れした話の設定でドタバタ感はあるけれど、ギリシャ神話の話とも繋がって面白い…けど、続きの本が売ってなくて残念。
 
「対岸の彼女」 角田光代 2007年
主婦と仕事、ひとり身の女社長と仕事…女性の働き方って永遠のテーマのように思う。

「九月の恋と出会うまで」 松尾由美 2016年
フィルムカメラ女子と作家希望男子の四次元の世界…カメラ女子の話で惹かれた。途中で結末が読めてしまったけれど^^;

「化身」上下 渡辺淳一 1996年
日本版プリティーウーマンのよう…にしても父世代のおじ様の女性への見方がどうにも(><)
艶っぽい描写も多くて、、、まだ上しか読んでいません(@@)



「二枚目」「鈍行」「アベック」「夜なべ」の言葉の意味、今の若い人には理解されないそうです。
このブログで使っていることあるかも!気を付けないとなぁ。
それにしてもこの暑さはいつまで続くのでしょうねぇ(><)

タグ:読書
nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 17

hagemaizo

何気に写真がすてき。
by hagemaizo (2023-08-21 21:33) 

JUNKO

ほんとさり気ない1駒がとてもいいですね。
by JUNKO (2023-08-21 22:36) 

斗夢

すごい量ですね!
残念ながら一冊も読んでいません。
知らない作家さんばかりです。
時間つぶしに鬼平犯科帳を読んでいます。歳ですね^^
by 斗夢 (2023-08-22 04:52) 

kinkin

積み上げましたね、読書していないな・・・^^;
本は一番良く効く睡眠薬です(^^ゞ
by kinkin (2023-08-22 05:00) 

ナツパパ

和菓子のアンとアンと青春を読んだことがあります。
巧みな構成と滑らかな文章が心地よかったなあ。
あとは未読で...どれか探してみようかな。
by ナツパパ (2023-08-22 10:02) 

kiyotan

自分の書いた昔の詩を読んでいたらアベックの道祖神という
言葉が出てきました。アベックって別の語に変えた方がいいかな

by kiyotan (2023-08-22 10:36) 

AKAZUKIN

神様からひと言、対岸の彼女は私も読みました〜
本、たくさん読まれてるんですね!
入院中、共有スペースの本棚の本を読み漁って、また読書したいなーと思いつつ、また本から少し離れてしまってることに気づきました。
今週末は図書館に行ってみようかなぁー
by AKAZUKIN (2023-08-22 12:07) 

英ちゃん

読書感想文は、私も大の苦手でした(^_^;)
てゆーか、本を読むのも苦手だったからね(;^ω^)
今だったらAIを使えば書いてくれるかも知れませんが( ̄▽ ̄;)
文章がうま過ぎてバレバレになりそうだけどね?
by 英ちゃん (2023-08-22 15:44) 

angie17

私も活字がないとダメな派です。
しかも紙媒体が良いので、よく本屋に行きます。
けど、やっぱり子供の頃の読書感想文は苦手でした。
先生のセレクトは、面白くない本ばかりでしたよね(汗)
by angie17 (2023-08-22 15:52) 

リュカ

がっつり仕入れてきたのですね^^
「真夜中のパン屋さん」は後半、けっこう泣かされたなあ(笑)
by リュカ (2023-08-22 16:43) 

Inatimy

読書感想文は、とても苦手でいつも最後まで残った夏休みの宿題でした^^;。
自分の読みたい話のテンポとは違うし、あれこれ回りくどいし、だから何?って思ったり。
で、正直に「面白くない」って書くと怒られてしまうしねぇ・・・。
by Inatimy (2023-08-22 17:49) 

kiyo

みち さん、
こんなに一杯の本を読むのですか?
読書感想文がたいへんですね。←(大人は書かないって?)
でも、blogに、拝読した書籍の感想を書かれている方もいますよねー。
ボソッ) みち さんの感想が読みたいなぁ。
(逃げろ)
by kiyo (2023-08-22 21:00) 

まこ

そっか~♬みちさんは、ほんわかしたお話が
お好きなんですね(*´▽`*)
(渡辺淳一なんて読んじゃいけません(笑))
連続殺人鬼などが出てくる
スプラッターな話ばかり読んでいるわたし・・
う~~ん、少し反省せねば。。
by まこ (2023-08-22 22:43) 

リンさん

たくさん読みましたね。すごーい。
私は「アッコちゃん」シリーズと「和菓子のアン」と「対岸の彼女」は読みました。
私は図書館で借りる派なんですが、最近なかなか行けなくて。
by リンさん (2023-08-23 15:07) 

okko

現代の小説って、コミックの延長線上にあるみたで、ワタシみたいな婆さんはどうも苦手です。でも活字に接することは大事ですね。

by okko (2023-08-23 15:17) 

sakamono

ずいぶん買い込みましたね。私もこういうこと、たまにやります^^;。
この中で読んだことのあるのは「対岸の彼女」くらいで、とても
おもしろかった記憶があります。私はどうも、物語の内容より
文章表現で、おもしろさが決まってくるようです^^;。
by sakamono (2023-08-23 17:39) 

横 濱男

沢山の本、読んでますねぇ~。
自分は、もう活字を見るのが辛いです。。
デッカい字ならOKですが。。(^^ )
by 横 濱男 (2023-08-24 09:36) 

Facebook コメント