SSブログ

『SF短編原画展』 [散歩]

7月に『藤子・F・不二雄ミュージアム』に行ってきました。
子供達がたくさん来ているのかと思ったら、意外と少なくてビックリ(@@)

P7150008.jpg





建物の外に、さり気なくキャラクターが隠れて(?)います。これ「ウマタケ」でしたっけ?

P7150015.jpg



展示室は残念ながら撮影不可です。
『ドラえもん』って「小学一年生」の連載漫画が始まりだったんですね。
それも私がちょうど小学1年生だった頃なんです。その当時母に買ってもらっていたので、
読んでいるはずなんです…記憶に残ってないですが^^;
弟が読んでいた『コロコロコミック』の連載は何となく覚えています。
初期のドラえもんは今のとプロポーションが違っていて面白いです。
展示室Ⅰでは原画や連載された漫画の一部、漫画の出来るまでの立体映像が観れて
大人が充分楽しめる内容でした。


展示室Ⅱでは企画展の『SF短編原画展』をしていました。入口だけ撮影OKです。

P7150013.jpg

真ん中の丸い所に鏡があって、自分の姿と一緒に撮ることが出来ます。写らないように斜めから撮りました。
原画がたくさん並んでいて、思わず読みふけってしまいました。



Fシアターでは短編の映画を観れます。『宇宙(そら)からのオトシダマ』を上映していました。
仄々とした可愛らしいお話しでした。



きこりの森のスペースでは、何故かジャイアンが井戸から出てくる…というオブジェがあり、
皆さんは並んでジャイアンとツーショットを撮っていました。
ジャイアンが妙に綺麗で、イメージと違ったので撮りませんでした^^;



たくさんの漫画と椅子のあるスペースもあって、何時間でも居られそうです。



キャラクターの大集合☆

P7150036.jpg



屋上に行くと原っぱがあって、ここは撮影OKでした♪

P7150025.jpg



恐竜のお話し、確か映画でありましたねぇ。

P7150019.jpg



池には青トンボが飛んでいました。

P7150021.jpg



はぁい~パーマン!

P7150027.jpg



ドラミちゃんが駆け寄ってきます…実際は動かないです。。。

P7150029.jpg



コロ助がベンチで黄昏ています^^

P7150030.jpg



オバケのQ太郎とO次郎は壁から出てきました♪

P7150033.jpg

屋上は開放的で気持ち良いです。
ミュージアムショップでは残念ながらマグネットは売っていませんでした。
ピンバッジは可愛いのがあったのに、、、マグネットも作ってくれないかなぁ。

『ドラえもん』今でも放映していますね。声優さんが変わってしまってどうかな?って思っていたけれど、
意外といつの間にか馴染んでいるように思います^^

nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 13

hagemaizo

「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」こんな場所があることも知りませんでした。
by hagemaizo (2023-08-24 21:17) 

kinkin

藤子・F・不二雄ミュージアムは空いていたとのこと・・・
開館当初はすごい人で、小田急もラッピング電車とかありましたよね。
by kinkin (2023-08-25 04:38) 

AKAZUKIN

藤子・F・不二雄ミュージアム、行ってみたいなぁー。
娘の家があるので滞在しやすいけど、猫がいるのでなかなか遠出できなくて・・

by AKAZUKIN (2023-08-25 12:07) 

リュカ

藤子不二雄の漫画は好きだったな〜
21エモンがお気に入りでした^^
コロ助!!!隣に座りたい^^
by リュカ (2023-08-25 15:04) 

ナツパパ

こうして拝見すると、本当に多くのキャラクターが先生から生まれたんですね。
どれも懐かしいなあ、嫌いなキャラクターが一つもないです。
...それにしても、どこでもドア、欲しいなあ。
by ナツパパ (2023-08-25 18:02) 

Inatimy

ドラえもん、オバケのQ太郎とか、TVで見てました^^。
by Inatimy (2023-08-25 20:36) 

英ちゃん

藤子・F・不二雄ミュージアムは、登戸にあるんだよね。
ちなみに小田急の登戸駅はドラえもん仕様になってます(^_^;)
オバキューやパーマンは懐かしいけど、ドラえもんは私が大人になってから出来たのであまり縁がないです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-26 02:11) 

okko

面白そうですね。漫画と言えば水木しげるさんの。鬼太郎ばっかり読んでいたような気がします。
by okko (2023-08-26 16:06) 

angie17

これは大人の方が夢中になりそうですね!
オバQ、懐かしい~~~(´∀`) 歳がバレる・・・
by angie17 (2023-08-26 16:27) 

獏

子供の頃から馴染み深いキャラたち^^
自然と楽しい気分になりますね☆
by (2023-08-26 20:33) 

そら

私はお化けのQ太郎をよく観ていました
懐かしいなぁ(^^)
by そら (2023-08-27 09:42) 

横 濱男

藤子・F・不二雄の漫画見たのは、オバQからだったかなぁ~!
ほんわかしたキャラクターは、息が長いですね。
by 横 濱男 (2023-08-27 10:02) 

sakamono

小学一年生から二年生、三年生...と、雑誌を買ってもらっていました。
ドラえもんが一番なじみ深いかなぁ。
リアルな作品もおもしろいですね^^;。
by sakamono (2023-08-30 09:34) 

Facebook コメント