SSブログ

等々力渓谷_2 [散歩]

前回記事の続きです。渓谷に下ります。ここは周辺よりも2℃程気温が低いそうです。
苔とシダの赤ちゃん

P6101092.jpg

等々力渓谷には30箇所以上の湧水が発生しているのだそうです。



川面のすぐ近くで渡れる橋もあります。

P6101090.jpg



川底に所々段差があります。心地良い水の音がするように、こうしているのかな?

P6101095.jpg

川底まで人口的に整備されているのがちょっと残念な気がします。



稚児大師堂の入口にあった手水舎は大きな石で動物のような形をしています。

P6101102.jpg



稚児太子堂の裏にあった大きな木にキクラゲがびっしり生えていました。

P6101105.jpg



シンボルの赤いアーチ鋼橋「ゴルフ橋」、、、昭和の初め頃にゴルフ場があったそうです。

P6101096.jpg

等々力渓谷には横穴墓が6基以上発見されているそうです。3号横穴は典型的な形態を留めていて
保存処理が講じられたそうで、中を覗いてきましたがお墓なので、、、写真は撮っていません。



等々力駅まで行って、近くのお蕎麦屋さんで冷やしたぬきを食べました。

P6101100.jpg

お蕎麦が通常のよりも細くて出汁も好みの量を掛けられて美味しかったです。私には
紅ショウガは必要なかったのですけどね^^;



SuicaとPASMOのカードの販売を明日からしばらく休止するというニュースを知ってビックリ!
慌ててPASMOのカードを購入してきました。
今度バスの定期を買おうと思っていたので、、、定期を購入する場合はまだ大丈夫のようですが、
その時にモバイルしか出来ないと言われたら困るので。。。
いつも行っているスーパーマーケットでもポイントカードを廃止してモバイルにするって言ってるし。
変えなくていいじゃんって思ってしまいます^^;

タグ:等々力渓谷
nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 18

kinkin

等々力渓谷に行こう行こうと思いつつまだなんですよね・・・
猛暑の中ですが、少しは涼めたでしょうか。
by kinkin (2023-08-01 19:48) 

kome

涼しげですね。
モバイルpasmo使ってますが、メリット・デメリットそれぞれです。
スマホの電池が切れないように、小さい充電器を持ち歩いてます。

by kome (2023-08-01 20:59) 

JUNKO

キクラゲって海のものだと思ていました。始めて見ます、
by JUNKO (2023-08-01 21:23) 

hagemaizo

ボケも綺麗に使えていいなぁ。
デジタル囲い込みに逆らっているのに、デジタル通貨もスマホで、管理管理と金がなる。
by hagemaizo (2023-08-01 21:26) 

Inatimy

普通の渓谷じゃなくて「等々力渓谷公園」なんですね。
妙に整備されてるなぁと思って^^;。
キクラゲで頭の中が一気に中華料理になりました♪
by Inatimy (2023-08-02 00:28) 

向日葵

コロナ前に知人と行きました。
都内とはとても思えない程、自然の多い素敵なところでした。
ワタクシも真夏に行ったのですが、確かに渓谷は2-3度
低いみたいでしたね。
by 向日葵 (2023-08-02 03:12) 

斗夢

そのうち、現金では買い物が出来ない社会になるかもしれませんね。
by 斗夢 (2023-08-02 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、30個以上も湧水があるのでやすね!
すごく水が綺麗そうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-02 08:32) 

ナツパパ

ほんとにねえ、なんでもモバイルはそれを使えない人のことを置き去りにしてますよねえ。効率化の名前でサービス低下は残念です。
by ナツパパ (2023-08-02 10:20) 

リュカ

遠くてなかなか行けないけど、
一度は訪れたい場所です^^
by リュカ (2023-08-02 13:20) 

kiyotan

等々力渓谷 一度行ったことがありますがすごい昔でした。
涼しんでしょうね
by kiyotan (2023-08-02 17:01) 

まこ

等々力渓谷、確かに人工的で寂しいですが
私達が子供の頃は、かなり下水の匂いがして
特に夏は、ゆっくり歩くなんて考えられないようでした(*´▽`*)
地域がお金をかけて努力をして
快適な空間になったのでしょうね♪
by まこ (2023-08-02 22:28) 

angie17

等々力渓谷は1度だけ行きましたが、
都内とは思えない空間でした。
ポイントカード、しょっちゅう変わって不便ですよね。
いっそ『全国共通小売店カード』とか作れば良いのに・・。
by angie17 (2023-08-02 23:14) 

英ちゃん

ぁぁここは、都会とは思えない景色だよね。
てゆーか、私は行った事ないんだけどテレビ番組で良く紹介されてました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-03 02:14) 

sakamono

定期は大丈夫? 私もSuicaを使っていますが、こういうニュースには
とんと疎くて。しっかりチェックしないとダメですね^^;。
キクラゲは大好きです^^;。
by sakamono (2023-08-03 22:49) 

AKAZUKIN

シダの赤ちゃん、可愛いですねー
等々力渓谷、涼しげでここり良さそうです。
by AKAZUKIN (2023-08-04 12:46) 

横 濱男

冷やしたぬきが美味しそう~!!
ポイントカードとモバイルの両方でやるのでは?
これが一般的なんだけど。
モバイル出来ない人が困っちゃうね。
by 横 濱男 (2023-08-06 11:10) 

そら

涼しげでいいですねぇ〜♪
慣れ親しんだ方式は変えないで欲しいですよね( i _ i )
by そら (2023-08-06 19:53) 

Facebook コメント