SSブログ

『ソール・ライターの原点 ニューヨークの色』展 [散歩]

書きたいことはあるのだけれど展覧会が終わる前にアップしたいので、ちょっと順番抜かし、、、
住んでいるマンションの給水ポンプの工事で9時から16時まで断水するとのことで、
どこかに出掛けなきゃ!と思って、我が家からバス1本で行ける(暑い中なるべく歩きたくないので)
渋谷ヒカリエで行われている『ソール・ライターの原点 ニューヨークの色』を見てきました。
嬉しいことに写真撮影全てOKでした♪

P8070303.jpg

ネタバレになるので、これから行く予定の方はスルーして下さいm(__)m
展覧会は8月23日までです。



入口で映し出されたスクリーン…を裏から♪

P8070269.jpg



「ニューヨーク 1950-60年代」未公開スナップ写真

P8070270.jpg

P8070382.jpg

(ゼラチン・シルバー・プリント)



「ソール・ライターとファッション写真」

P8070377.jpg

P8070378.jpg

P8070376.jpg



「カラーの原点ー画家ソール・ライター」

P8070297.jpg

P8070389.jpg

P8070391.jpg



映り込みを撮りたかったのだけれど、ちょっと斜めからにしないと自分が写っちゃう。。。

P8070293.jpg



終の棲家

P8070366.jpg



「カラースライド・プロジェクション」

P8070311.jpg

P8070312.jpg



大型スクリーンに投影された迫力の空間

P8070360.jpg

P8070411.jpg

椅子に座ってしばらくぼーっと眺めていました^^



ヒカリエ9階から見た渋谷

P8070421.jpg

P8070428.jpg

ガラス張りのビルが増えましたねぇ、、、見ているとクラクラしてきます(@@)



帰りにヒカリエでランチを食べようと思ったら、どのお店も混んでいて行列、、、
けっこう良いお値段するし、、、
なので諦めてお弁当を買って帰りました。
まだまだ変化していく渋谷、、、ヒカリエの場所は分かっているので迷わずに行けましたが、
道中新しいショッピングビルが出来ていて、ここはどこ???状態になりました(><)

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

hagemaizo

憧れのソールライター、まだ言ってないのです、残念なやつです。
by hagemaizo (2023-08-07 19:39) 

kiyotan

今日は青山の病院へ行ったついでに渋谷ヒカリエで友人と
待ち合わせてレストラン果樹園でランチを食べました。
フルーツ豊富なメニューの数々にこれは映えるやつだって
思いました。
by kiyotan (2023-08-07 20:48) 

斗夢

大分前ですが、NHK日曜美術館でソール・ライターを放映しました。
それを録画して置きましたので、時々覗いています^^
by 斗夢 (2023-08-07 20:51) 

mitu

モノトーンの景色の中の赤い傘の写真が好きです。 
by mitu (2023-08-07 23:45) 

向日葵

本当。。クラクラして来ちゃいます。。
by 向日葵 (2023-08-08 02:15) 

リュカ

渋谷はどこもお店は混雑してるかな〜って思って
上野駅でランチしてから行きました(笑)
気に入った写真があっても、自分が映りこんじゃうのもあって
撮り方失敗したなーって思ったの。
みちさんの撮り方さすが!!
by リュカ (2023-08-08 10:13) 

AKAZUKIN

うわ〜〜羨ましいです!!
大阪でも展示ないのかなーと思って検索してみましたが、なさそうでした>_<
残念〜〜
by AKAZUKIN (2023-08-08 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ソールライター展、あっしも観てきやした。
いやあ、素晴らしかったでやすね!
特に、ラストの部屋の大スクリーンのアイデアがよかったでやすね!
町歩き写真家としては、東の森山大道、西のソールライターだなあと唸りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-08 13:11) 

英ちゃん

こういう写真展は行った事がありません(^_^;)
ぁっ、1回だけ某SSブロガーさんの写真展で大阪まで行ったなぁ(;^ω^)
しかし、渋谷はどんどん変化してるね。
駅周辺は良く分かんなくなって来た~(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-08-08 17:37) 

ナツパパ

素敵な写真ばかりだなあ。
写真は器材じゃなくて腕とセンスなんでようねえ。
我が身を顧みて、ちょっと反省?
by ナツパパ (2023-08-09 09:59) 

sakamono

この方、ソネブロで結構話題に上がりますよね。だから名前だけは
知っています^^;。写真展を見るのは、おもしろくて好きです。
by sakamono (2023-08-10 08:32) 

リンさん

素敵ですね。
おしゃれな展示。
撮影OKなんて珍しいですね。
by リンさん (2023-08-10 22:56) 

kome

フィルムカメラで仕上がり具合を予想して撮影するのは、超むずかしいです。
枚数も多く撮ったのかな。
時代もよかったですね。
by kome (2023-08-11 10:24) 

まこ

気になっていた展覧会だけど
なかなか・・かなぁ。。
わたしもこの前、学生の頃は毎日のように歩いていた
渋谷駅構内から出るだけで
ウロウロしてしまいました。。。
by まこ (2023-08-14 22:58) 

Facebook コメント