SSブログ

等々力渓谷_1 [散歩]

6月の初めに等々力渓谷へ行ってきました。
まず始めに行ったのは「等々力不動尊」です。茅の輪(ちのわ)が設置されていました。

P6101060.jpg

これってどうくぐったら良いのでしたっけ?
茅の輪の正面に立って本殿に向かって一礼して左足で輪をまたいで左側から回る
→正面に戻って一礼して右足で輪をまたいで右側から回る
→正面に戻って一礼して左足で輪をまたいで左側から回る
→正面に戻って左足で輪をまたいで本殿に進む
なのだそう、、、ちょっと間違えてました^^;
唱え詞もあるそうですが神社によって異なるそうです。



手水舎でようやく普通に手を清められます。

P6101058.jpg

コロナ禍はどこも水が出ないようになってましたものねぇ。



提灯の模様が可愛らしい。

P6101066.jpg



展望台は一番高い所は閉鎖されていて、ちょっと残念でした。

P6101134.jpg



不動の滝

P6101080.jpg

龍(?)の口から湧水が流れています。



これも紫陽花?

P6101070.jpg



地面に落ちた銀杏の実から芽が出たようです。これが全部木になったら大変(@@)

P6101073.jpg

しばらく続きます。

nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

kiyotan

しっとりとした不動尊ですね
茅の輪くぐりはやってみたことがありますが
完全にできたのかどうかはわからないです。
コロナも5種になり手水舎の水も遠慮なく使えるよう
になりましたね
by kiyotan (2023-07-25 21:44) 

hagemaizo

私は一回正面から潜って終わり、面倒臭いので、とはいえ神社には毎日ご挨拶に行っています。
by hagemaizo (2023-07-25 22:17) 

斗夢

等々力渓谷は涼しいでしょうね、別天地かな!!
by 斗夢 (2023-07-26 05:08) 

ナツパパ

茅の輪はあるとついくぐってしまいます。
でも、いつもやり方を忘れちゃうんですよねえ、目の前にして戸惑うことも多いです。
等々力不動尊、すばらしいところですね。
by ナツパパ (2023-07-26 09:05) 

sakamono

小さな芽(?)を出したたくさんのイチョウが、かわいらしい。
ものすごくたくさん生えだしてますよねぇ^^;。
by sakamono (2023-07-26 12:27) 

まこ

この前、九品仏に行った時
等々力渓谷にも行こうと思ったのですが・・
高校の時は良く遊びに行きました(^◇^)
夏でもちょっと涼しいですよね♬
by まこ (2023-07-26 21:35) 

Inatimy

茅の輪くぐり、したことがなくって^^;。
赤い提灯、雰囲気がいいですね。
by Inatimy (2023-07-27 05:46) 

ぼんぼちぼちぼち

等々力渓谷ってどんなところたんだろう?!って、中学生の時からずっと興味がありやした。
不動尊もあったりして、楽しめそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-27 10:22) 

AKAZUKIN

銀杏の芽、たくさんですねー!
ほんとに全部が大きくなったら、ぎゅうぎゅう・・
by AKAZUKIN (2023-07-28 12:10) 

kyon

茅の輪、潜り方難しいですね^^;
江ノ島で説明書見ながら潜りました。
赤い提灯は私も絶対撮ってしまいます。
腸活は本当にアレルギー体質の改善に効果がありますが、かなりの長期ですので今季が必要です。
ヨーグルトや発酵食品、何でも続けられるもので挑戦してみてください。

by kyon (2023-07-28 17:00) 

そら

茅の輪って言うんですねぇ
テレビでよく見ます、一度くぐってみたかったんですが
くぐり方あるんですね(^^;
by そら (2023-07-30 07:21) 

横 濱男

茅の輪くぐりってむずかしいんだよね。
説明を読んでも、間違えてしまう。。。
頭に入らない。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-07-30 11:44) 

Facebook コメント