SSブログ

おひとりさま家ごはん [ご飯]

今流行りの(?)水キムチを作ってみました。

P6281311.jpg

塩を溶かした水に、プチトマト、セロリ、玉ねぎ、人参、ニンニク、ショウガ、キウイを入れて
二日間常温の場所に置いて発酵させたものです。その後は冷蔵庫で保存します。
(野菜は生で食べられてアクが強くないものなら何でも良いそうです。)
果物を入れるとお砂糖を入れなくて大丈夫とのこと。キムチというと辛いものだと思ってしまいますが、
これは辛くないです。朝食に野菜を手間なく食べられるのが良いです^^

P7021318.jpg



お花の写真ばかりではつまらないので、家ランチ写真が貯まったのでアップします。
豚肉としめじ、玉ねぎの炒め物

P5030525.jpg



杉咲花ちゃんのテレビコマーシャル「つれづれパン日記」みたいに玉子をバラみたいにしたかったのだけど^^;

P5040529.jpg



牛乳を入れないフレンチトースト

P5080572.jpg



母の手作りナポリタンソースを使って。ナポリタンにしては具が大きいのが母らしい^^

P5130681.jpg



冷やし中華始めました。。。温泉玉子風をトッピング

P5250684.jpg



パン屋さんで買ってきた桜エビと緑豆のフォカッチャ。足りなくてクルミパンも追加^^

P5260688.jpg



食パンの耳をバターで炒めてみました。

P5280707.jpg



チキンに米粉をまぶして焼いたもの。シラスとパセリのドレッシング

P5290839.jpg



カレーうどん風。。。前夜のカレーの残り。スープは緩くしたけれどカレーうどんとは具が違いますね。

P5300856.jpg



豚肉と人参とズッキーニの焼きそばとシジミのおみおつけ

P6010863.jpg



市販のチーズだけのったピザ生地にピーマンとプチトマトを追加

P6020870.jpg



サラダチキンとプチトマトとほうれん草のパスタ

P6040994.jpg



テレビを見て作った、ツナトマトソースの冷やし中華。

P6051014.jpg



イタリアンなソースには、やっぱりパスタの方が美味しい^^;

P6061028.jpg



鶏肉と一緒に炊いたご飯に梅干しを使ったソース。これもテレビでやっていたレシピ

P6231203.jpg



豚肉とピーマンともやし、キャベツの焼きそば。味付けは中濃ソースオイスターソース

P6241275.jpg



みたらし団子が食べたくなって、白玉粉を使ってモドキを作りました。みたらしがちょっと緩かった。これはおやつ♪

P6241279.jpg



ソーセージとアボカドと紫蘇の全粒粉パスタ

P7011317.jpg

朝食はパン、昼食は麺、夕食はご飯のパターンが多いです。



先日テレビで「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を観ました。
息子の年齢と主人公役のダニエル・ラドクリフさんの年齢が近いのと
ロンドンに住んでいたこともあって、懐かしく観ました。全作品を観たつもりでいましたが、
これは初めて観ました^^;
もう少し人気が落ち着いたら息子と「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」
に行きたいなぁ^^

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

まこ

おひとりさまなのに丁寧に盛り付けてて
偉いなぁ(*´▽`*)
私なら(大雑把で)写真撮る気になれない。。
そうそう♬杉咲花ちゃんのスクランブルエッグ
なかなか、あんな風に出来ないですよね♬
by まこ (2023-07-04 21:47) 

hagemaizo

器も料理の見た目もセンスがいいですね。
その上美味しそう。
カゴメの宣伝部の方、見てらしたら、リコピン大箱で提供してくださいね。
by hagemaizo (2023-07-04 21:51) 

斗夢

みごとですね!
わたしがひとりならそーめんを茹でておしまいです。
by 斗夢 (2023-07-05 07:52) 

ナツパパ

料理の映える器が素敵です。
いろいろ模様のない方が、料理そのものの魅力が引き立ちますね。
みたらし団子まで自作とは、丁寧な暮らしがうらやましい。
by ナツパパ (2023-07-05 08:46) 

リュカ

水キムチ、これチャレンジしてみます^^
ゴハンがどれも美味しそう〜
朝食済ませたのに、もうお腹が刺激されちゃいましたw
by リュカ (2023-07-05 09:06) 

angie17

わぁ、どれも美味しそうですね~。そしてヘルシー!!
私も最近、水キムチの美味しさを知ったばかりで、
時々、韓国料理店で買ってきます。
特に夏は良いですよね。
by angie17 (2023-07-05 16:18) 

kiyotan

美味しそう
参考になる
豚肉とキノコがあるので私も今日はそれで。
ありがとうございます。
by kiyotan (2023-07-05 17:59) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、水キムチって、唐辛子が入らないのでやすね。
色々使えて重宝しやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-06 09:29) 

横 濱男

michiさん、マメに作ってますね。
みんな美味しそうです。
カレーうどん風は、我が家もあるある。。(^▽^)

by 横 濱男 (2023-07-06 11:20) 

sakamono

これだけずらりと並べると壮観ですね^^;。冷やし中華に錦糸玉子は
ありますが、温泉玉子はありそうでなかった。これ、うまそうです。
パンの耳、なつかしい。昔母が、揚げたりしてくれました。
by sakamono (2023-07-06 22:34) 

AKAZUKIN

みちさん、きちんと食事されてますねー!
私なんて一人になったら、ほんとに・・適当です^^;

by AKAZUKIN (2023-07-07 12:31) 

そら

この暑さだと酸っぱいもの辛いものが欲しくなりますね
最近ウチもキムチがよく出ます、あときゅうりとわかめの酢のもの
からしをちょっと入れてツマミで頂いております(^^)
by そら (2023-07-09 08:24) 

Facebook コメント