SSブログ

砧公園の薔薇_2023 [植物]

今年も砧公園の薔薇を撮ってきました。他のお花もそうですが、今年は咲くのが早いですね。
薔薇園の公開は翌週だったのですが、状態の良い5月初めに撮ったものです。

P5090600.jpg

毎年撮っているこの薔薇の色が好きです。



P5090636.jpg



柵の外からなので、中央で咲いているのをアップで撮れないのが残念。

P5090629.jpg



札も見れないので名前も分からないです。。。

P5090602.jpg



なので、写真の羅列になります^^;

P5090604.jpg



P5090610.jpg



P5090631.jpg



P5090646.jpg


これはトベラ(扉)の木

P5090651.jpg

ギンモクセイのように見えますが、ジャスミンのような独特な香りがします。


パン屋さんでのエピソードをふたつ。。。

滅多に行かないお店で、丸いパンが3個入った袋と小さなメロンパンをひとつ購入しました。
大体四百円くらいだなぁと思っていたのですが、レジ打ちをした若くないお兄さんから
八百いくらと言われて?と思ったのですが言われるまま機械にお金を投入しました。
レシートを渡されたので確認したところ、全然違う商品名が表記されていて、
買ったパンもまだ自分の袋にしまう前で目の前に並んでいる状態だったので、
「違いますよね。」って言うと、「じゃ、ひとまず返金します。」と機械からじゃらじゃらと
お金が戻ってきました。千円札で払ったのにこんなに細かくなっちゃって、、、と内心思いながら、
再度レジ打ちして四百いくらを払い直しました。謝っていた気はしますけどね、
ふたつとも打ち間違えるなんてありえないし、計算しないで買い物をしていると思っているのか、
レシートを確認しないと思っているのか。。。
こんなことをしていたらお客を逃がしてしまいますよ、私はもう二度と行かないですけどね。

もうひとつのパン屋さんはちょっとお洒落で入りにくいのですが、時々行くお店です。
「これ試食なのですが、メレンゲとナッツが入ったものなのですが、良かったらどうぞ。」
と言われてクッキーのようなものを頂きました。包装されていないのでその場で食べるしかないのですが、
じっと見られているようで、、、「美味しいです。」って言ったら、いつもクールな店員さんが
とっても素敵な笑顔を見せてくれて商品に対する愛を感じました。
少々お高いパン屋さんですが、また行こうと思います♪

nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

mitu

1枚目の手前の花と目が合ったような^^
滅多に行かないパン屋さんの若くないお兄さん、感じ悪!
失敗の後の対応の良し悪し、重要ですよね。
by mitu (2023-06-30 22:23) 

hagemaizo

愛だな愛、、と書くとどこかで聞いたことのあるセリフ。
でもやっぱり愛ですね。
by hagemaizo (2023-07-01 00:34) 

kinkin

今年のバラはGWに見頃が来た感じですよね・・・
今年のバラの見頃は早かったです。
by kinkin (2023-07-01 04:42) 

ナツパパ

バラがとてもきれい!
一本の花も良いですし、群生のバラも見応えがありますね。
そうそう、我が家近くでもパン屋さんが増えました。
個人経営というのか、小さな手作り風のパン屋さんです。
総じてきちんとした接客なのですが、混んでくるとときおり間違えますねえ。
by ナツパパ (2023-07-01 09:49) 

英ちゃん

薔薇、綺麗ですねぇ(⌒∇⌒)
ぁぁ、レジの打ち間違いは以前私もありました(;^ω^)
コンビニでレシートのお釣りの所が数十万円になってました(^_^;)
「打ち直しましょうか」と店員さんに言われたけどそのままレシートを持ち帰りました。
何故ならブログネタになるなぁと思ったのでね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-07-01 13:43) 

okko

近いので、亡夫とよく行きました。薔薇、綺麗ですね。
イングリッド・バーグマンという名前がついた薔薇が忘れられません。
復帰したので、また、よろしくお願いいたします。
by okko (2023-07-01 16:40) 

Inatimy

幾重にもなってるバラの花びら、とっても美しいです^^。
ここまで香りが漂ってきそうな写真。
パン屋さん、当たり外れがありますね・・・。
by Inatimy (2023-07-01 17:54) 

kiyotan

目の覚めるような薔薇 素敵な色 ノスタルジックで良いわ
お店 感じの良いところが一番
特にパン屋さんって直接距離が近いというか対面する感じですから。私の住む町のパン屋さんでとっても安くて美味しいパン屋さん
があります。家族でやっていますね
by kiyotan (2023-07-01 21:12) 

まこ

あっら~ 薔薇、どれも艶やかに撮れて
本当に素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡
砂糖菓子のようです♬
by まこ (2023-07-01 22:51) 

横 濱男

レジの打ち間違い、謝り方の知らない店員さんですね。
こうやって儲けているのかと思っちゃいます(;゚ロ゚)
自分も、こういうお店は願い下げです。
by 横 濱男 (2023-07-02 09:29) 

そら

店員のさりげない態度っとその店の良し悪しを左右しますよね
最近はマニュアル通りの挨拶が増えました(^^;
by そら (2023-07-02 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

パン、二つとも料金を間違えるなんてねぇ。
ちゃんと自分でチェックしないといけないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-03 12:50) 

sakamono

レジの間違いって、大きく違っていれば気がつくけれど、少額だと
気がつかないかもしれませんよね。何かあると、私もこっそりその
店には行かなくなるクチです^^;。
うちのバラも、まだちょこちょこ咲いたりしています。
by sakamono (2023-07-03 15:52) 

AKAZUKIN

薔薇、鮮やかでとっても素敵ですね!
パン屋ん・・最初のパン屋さん、なんなんでしょね。。
私もきっともう2度と行かないです。
by AKAZUKIN (2023-07-04 12:19) 

向日葵

可愛い薔薇がわんさか咲いていてとても綺麗ですね。。
by 向日葵 (2023-07-05 07:08) 

Facebook コメント