SSブログ

雑草? [植物]

朝ドラの「らんまん」を観ていると、道端に咲いている雑草が気になります。

「オオイヌノフグリ」

P5090587.jpg

青い花が好きです^^



「チコちゃんに叱られる」では、「雑草とは自分が必要としていない草花のこと。つまり、余計な物・邪魔な物」なのだそうです。

P4290478.jpg

カメラを持って歩く身には、これらの小さく可愛らしいお花は立派な被写体ですけどねぇ^^



「カタバミ」

P4290484.jpg



「トキワツユクサ」

P4290493.jpg



「ツタバウンラン」

P4290497.jpg



「ムラサキカタバミ」

P4290503.jpg



P4290504.jpg



P4290513.jpg



P5090667.jpg


インターネットで調べて名前の分かるものは書いてみたけれど、間違っていたら教えて下さい。
よく分らないものは記入していません。
SSブログの皆さんよくご存じだなぁといつも感心しています。



win11がアップデートされたら、SSブログの新規作成画面が小さくなって見えにくくなりました。
PC作業はシルバー眼鏡がなくても平気だったのですが、この画面の大きさではちょっと厳しいです。
大きくする方法ってないのでしょうか?

nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 17

kiyotan

可憐な花たち 決して雑草には見えませんよね

by kiyotan (2023-06-22 22:00) 

sakamono

道端に咲いている花、接写して見てみると、とてもおもしろいです。
その造形が。私もよくやります。2枚目は「ニワゼキショウ」かなー。
by sakamono (2023-06-22 22:09) 

hagemaizo

みんなガリバーになってしまったので、小さい愛らしいものを見過ごすのでした。
by hagemaizo (2023-06-22 22:14) 

kinkin

雑草確かに・・・
雑草はしぶといですね、雑草取りは手間ですがやらないとね^^;
by kinkin (2023-06-23 04:55) 

リュカ

普段は見落としている小さな花。
こうやって見ると楽しいです^^
by リュカ (2023-06-23 08:17) 

AKAZUKIN

雑草の定義、知らなかったです!!
by AKAZUKIN (2023-06-23 12:01) 

英ちゃん

オオイヌノフグリって何でそんな名前にしちゃったんだろうと思います(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-23 15:51) 

Inatimy

いろいろ咲いてて楽しめますね。ツタバウンラン、花が可愛い♪
最後から3枚目の写真の小さな白い花は、ツメクサ(爪草)かも^^。
by Inatimy (2023-06-24 05:57) 

ナツパパ

わたしのPCはまだウィンドウズ10なので、11に替えたいんですがそうでしたか。
わたしも年々老眼が進んでますので、これは考えどころかもしれません。
...ただ、そのうち、サポート切れちゃうそうですねえ。
by ナツパパ (2023-06-24 09:37) 

まこ

ほんと「らんまん」をみていると
この花の名前は何かしら?って気になっちゃいますね(*´▽`*)
お悩みの件、ブラウザの問題では?
私はブログはGoogle Chrome
FBはマイクロソフトのEdgeと使い分けています♬
by まこ (2023-06-24 23:00) 

そら

小さい花、私も好きです!
雑草かぁ、この世に必要とされないもの・・・
必要だから存在しているんだと私は思います。
by そら (2023-06-25 06:32) 

横 濱男

花の名前、いつも調べてます。
いつまで経っても覚えられません(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-06-25 09:19) 

kenji-s

分からない名前のお花はGoogleの画像検索に
最近けっこう使えるようになってきましたよ

by kenji-s (2023-06-25 18:09) 

kome

デスクトップ上で右クリック→ディスプレイ設定→拡大/縮小
私は125%くらいにしています。


by kome (2023-06-25 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

カタバミ、花も葉っぱも可愛いでやすね!
なので、あっしは、あえて抜かないでいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-28 12:21) 

kame

自分はChromeですが、komeさんと同じ125%にしています。
ちなみにノートのディスプレイでは小さいので、27インチのTVをモニターにして使ってます。

by kame (2023-06-30 22:17) 

みち

kiyotan様
そうなんですよね、雑草と呼ぶのは可哀そうだと思います。

sakamono様
小さなお花が多いのでマクロレンズが欲しくなりますね。
道端でカメラを構えていると道行く人から怪訝な顔をされます^^;
「ニワゼキショウ」なんですね、ありがとうございます。

hagemaizo様
ガリバーになっちゃいましたか?では今度はドラえもんに頼んで
小さくなってみると面白いかもしれないですね^^

kinkin様
お庭のお手入れをされているkinkinさんにとっては雑草ですね。
抜いても抜いてもしっかり生えてきますものねぇ。

リュカ様
ありがとうございます^^
気候が変わるとまた違う花が咲いているのを見つけて楽しいです♪

AKAZUKIN様
漠然とは分かっていても、改めて定義と言われると難しいです。
チコちゃんの番組、答えを知っても?と思うこともあるのですが^^;

英ちゃん様
そうですね。牧野富太郎博士が名付け親だそうですが。
せっかくの可愛らしいお花なのにねぇ。

Inatimy様
近所を散歩する時の、楽しみのひとつです。
爪草でしたか、とっても小さなお花でした。ありがとうございます^^

ナツパパ様
11にアップデートしておいた方が良いと息子に言われたのでそうしました。
電源を切る位置等が変わりますが、使い勝手はだいたい同じです。
ノート型なので画面が小さく、、、次回購入する時は画面の大きさに
注意しようと思います。

まこ様
「らんまん」面白いですね。毎日の楽しみになっています♪
Google Chromeの方が見やすいですか?このPCにも入っているのですが、
在宅勤務用に会社で使っているパスワードで設定していて
ポータルサイトに繋がるように設定してあるので、
残念ながらちょっと使いにくいのです。。。

そら様
小さなお花達、ほんと可愛らしいですね。
意味があって、、、きっとそうなのでしょうね。被写体にも
なってくれますし♪

横 濱男様
そうでしたか!お花の名前はほんと覚えにくいです。
アガパンサスもようやく言えるようになりました^^;

kenji-s様
Googleの画像検索を試してみました。すごいですね!
今まで「白い花 春」とかを文字入力で検索していました。

kome様
ディスプレイの表示倍率を確認してみたら残念ながら私も125%に
なっていました。150%にすると他のものが使いにくくなりそうなので、
現状で諦めるしかないようです(TT)

ぼんぼちぼちぼち様
カタバミの花、よく見るとあちこちに咲いていますね。
小さくて可愛らしいです。

kame様
私のPCも125%になっていました。ノートの画面では厳しいですね。
今度PCを新しくする時は画面サイズも考えようと思います。
by みち (2023-07-01 09:10) 

Facebook コメント