SSブログ

益子の旅_1 [散歩]

3月21日にぶんじんさんのご案内で、まこさんと一緒に益子へ行ってきました♪
石橋駅で待ち合わせ。。。乗換案内で調べると、まこさんの乗る電車は「上野東京ライン」で
私の乗る電車は「宇都宮線」なのだけれど、到着時刻は同じなので、どうやら同じ電車のようです。
途中の大宮駅で乗り換える予定だったのですが、そこまで行く「湘南新宿ライン」が遅れていたので、
急遽その前に来た埼京線に乗って赤羽駅でまこさんの乗る電車を待つことにしました。

P3210002.jpg

まこさんの乗る電車も遅れていたので焦らなくて大丈夫でした^^;



石橋駅に無事到着♪前の方が良さそうだと思って一番前の車両にしたのに逆でした。
あれ?調べたはずなのになぁ、何を間違ったかm(__)m
時計台の下でぶんじんさんと合流です♪

P3210005.jpg



では出発進行~!
最初に向かったのは「焼森山ミツマタ群生地」です。旧逆川中学校の校庭に車を停めて
ここからシャトルバスに乗ります。待つことなく乗れました。

P3210007.jpg

ミツマタは満開のようです♪
シャトルバスは車がやっと一台通れるくらいのあぜ道を進みます。
途中少し広い所で反対側から来たバスとすれ違います、、、単線の電車のようです。



バスを降りて砂利道を上ります。

P3210008.jpg



入口に到着しました~♪

P3210014.jpg



下の方にくっついているのは何?

P3210015.jpg

しばらく続きます♪



楽天経由で買い物をしようと思ったら、支払いの画面になるとネットが切断されてその先に進めず、
何度か繰り返してようやく手続きが完了しました。複数購入していないかちょっと不安になります。
たぶん大丈夫だと思うのだけれど。。。

nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 9

JUNKO

益子に行ったのは大分昔ですね。
by JUNKO (2023-05-05 19:28) 

リュカ

益子は訪れたことがないので記事、楽しみです^^
by リュカ (2023-05-06 10:30) 

kiyotan

先月益子に行きました。SLを見に。
駅に大きな益子焼の壺がありますよね
益子には何度か行きましたがミツマタの群生地は
知りませんでした。
by kiyotan (2023-05-06 21:02) 

横 濱男

益子焼きを思い浮かべます。
ミツマタ群生地まで、距離がありそう。。。
by 横 濱男 (2023-05-07 10:35) 

獏

ここのミツマタ 見てみたいです!(^w^)
by (2023-05-07 11:36) 

ナツパパ

ミツマタの群生って初めて拝見するかも。
次項が楽しみです。
益子は以前行って、混雑に辟易してしまい、その後ご無沙汰です。
by ナツパパ (2023-05-08 06:25) 

AKAZUKIN

益子、あまり知らないので続きが楽しみです
by AKAZUKIN (2023-05-09 12:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みつまたが群生してるって、珍しいでやすよね。
地味な花だけど、群生となると、綺麗でやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-09 18:05) 

sakamono

ミツマタ群生地って、こんな看板が出るほど有名な場所だったのですね。
電車での長旅は、楽しいですね^^;。
by sakamono (2023-05-11 21:18) 

Facebook コメント