SSブログ

丸の内散策_2 [散歩]

前回記事の続きです。さて時間になったので二つ目の目的の東京會舘に向かいます。

P3110068.jpg

彼女から行きたいのって言われて予約サイトを確認すると14時~のしか残っていなくて
慌てて予約しました。土日のティータイムの席予約は出来ないようです。



セットにするとお高いのは分かっていたので単品で注文をしました。私がお願いしたのはオムライス♪

P3110070.jpg

玉子がトロ~というのではなくて、ふっわふっわでした。



彼女がお願いしたのはビーフカレー。トッピングが色々あって楽しそうです。

P3110071.jpg



マロンシャンテリーも是非食べたいの!ってことで私もお願いしました。
お茶とセットにすると+1100円(@@)お水でいいよね~って、意見が一致^^;

P3110079.jpg



中からほわほわのマロンが出てきます。美味しかったぁ。

P3110083.jpg

お茶の時間は予約が出来ないのでは?って思ったのだけれど、
あちこちのテーブルに予約のプレートが置いてありました。
そしてお店の入口では「本日は満席です」とありました。う~ん、不思議だ!
せっかくなので館内も散策します。三階までエスカレーターで上ったら結婚式会場でした。
係の方から「おめでとうございます!」と声を掛けられてビックリ!!
「間違えました!」と慌てて一階に降りました。



このシャンデリアは当初の建物からのものなんだよ~とのこと。

P3110088.jpg

残念ながら下からはよく見えませんでした(><)



この壁は2回目の建物のなんだよ~とのこと。

P3110089.jpg

その当時の建物を見てみたかったです。彼女はここのクッキーをお土産に購入しました。



彼女がここに来たいと思ったのは「東京會舘とわたし」を読んだからとのこと。私も
読んでみたいなぁと思って中古を探してみました。

P3190228.jpg

上巻は単行本しか見つからず、下巻は文庫本しか見つからず。
単行本が220円、文庫本は500円でした。物の値段ってなんだろう?って思います。

*本の紹介*

東京會舘とわたし 上 旧館 (文春文庫)

東京會舘とわたし 上 旧館 (文春文庫)

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: Kindle版



東京會舘とわたし 下 新館 (文春文庫)

東京會舘とわたし 下 新館 (文春文庫)

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: Kindle版



nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

向日葵

マロンシャンテリー。。
「食べたいの」って気持ちがとても良くわかります!!
東京会館に行く機会があったら、絶対に叶えますね!!
by 向日葵 (2023-04-14 03:05) 

mitu

ステキなひととき、一緒に楽しめるお友達がいるのは幸せですね^^
by mitu (2023-04-14 05:23) 

リュカ

素敵〜〜!
東京會舘は入ったことないかもしれないです。
今度チェックしてみます!
辻村さんの本も面白そうだから図書館で借りてみようかな。
by リュカ (2023-04-14 07:31) 

okko

大昔、東京会館にクッキングスクールがあったような記憶が・・・夢かな?通った経験があるような、ないような、やっぱり夢かしら??
よく行っていたのは覚えています。
by okko (2023-04-14 11:34) 

AKAZUKIN

オムライス、おいしそうです^_^
素敵な場所ですねー
by AKAZUKIN (2023-04-14 12:22) 

ナツパパ

カレーもオムライスも美味しそうです。
ランチコースってどういう料理が出てくるのだろう、ととても気になります。
でも、わたしもオムライスがいいなあ、大好きなんです。
by ナツパパ (2023-04-14 14:13) 

kiyotan

東京會館
結婚式を上げた時の披露宴 東京会館の料理でした。
安定の美味しさですよね
by kiyotan (2023-04-14 20:37) 

Inatimy

オムライス、ソースは陶器のピッチャーに入ってるのかな^^。
美味しそうです。
by Inatimy (2023-04-15 05:58) 

ぼんぼちぼちぼち

マロンシャンテリー、表面が真っ白い生クリームだけで、美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-15 14:47) 

kyon

マロンシャンテリー、初めて聞きましたが、美味しそうですね^^
なんて上品なお菓子。
オムライス、食べたくなってきました^^
by kyon (2023-04-15 22:37) 

横 濱男

オムライス、タマゴがデン!!と上に乗っかっているんですね。
オムレツライスだったら良いかも(^^ )
包んであった方が良いなぁ~!
by 横 濱男 (2023-04-16 10:31) 

まこ

マロンシャンテリー?
言葉としては聞いたこと有るような気がするのですが
こんなケーキなんですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
美味しそうです♥
by まこ (2023-04-16 14:51) 

sakamono

こんなキレイな形のオムレツを作りたい^^;。
このケーキも、ものすごくおいしそう。栗、好きなんです。
by sakamono (2023-04-17 16:52) 

Facebook コメント