SSブログ

丸の内散策_1 [散歩]

学生時代の友人が富山から遊びにきました。東京駅で彼女が乗ってきた新幹線を待ちます。

P3110030.jpg



東京駅に詳しくないので、待ち合わせは丸の内南改札口外のドーム天井の下にしました。

P3110036.jpg

彼女はここの出口が分からずに2回人に尋ねたそうですが無事に会うことが出来ました♪



まずは一つ目の目的の静嘉堂文庫美術館に行きます。彼女が招待券を持っているのです。

P3110052.jpg

岩崎家のお雛さま展を観ました。お雛さまって子供のものではなく、奥様のものだったのですね。
着物や調度品にとても拘りのある品々でした。


写真撮影が出来る場所は真ん中の椅子が置いてあるホールだけでした。

P3110046.jpg


外観が重厚です。

P3110006.jpg

後で知ったのですが明治生命の中に入って建物の見学が出来たそうです、残念。
あちこちの建物に国旗が掲げてありました。それも上の部分を黒い布で覆って。
東日本大震災の日だったからですね。



次の目的までまだ時間があるのでKITTEビルに行きました。
クリスマスツリーのないここに来たの初めてかも。

P3110053.jpg



屋上に行ってみます。影がちょっと邪魔だけれど上から見る東京駅は新鮮です。

P3110056.jpg



ステーションホテルなのかな?ちょうどお昼時だったので、食事をしている姿が見えます。

P3110060.jpg



色んな新幹線が並んでいます。彼女が乗ってきたのも、頭の先が僅かに見えます。

P3110064.jpg



はとバスは2階席が人気ですね。この前に停まっていたバスは満席でした。

P3110065.jpg

続きは次回に。

nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 9

ナツパパ

おおっ、狛犬が素敵です。
陶器でできているのかな?表情も良いですね。
東京駅にはご無沙汰です。
新幹線にも、もう数年乗っていません...鉄道好きなのに、なんたること。
by ナツパパ (2023-04-10 09:12) 

kiyotan

昔 東京駅で父母と待ち合わせて会えなかった事があります
待ち合わせ場所をはっきりと決めておかないとダメでしたね
はとバスに乗ってみたくなりますね
季節がら都心にも緑が綺麗ですから。
by kiyotan (2023-04-10 09:25) 

リュカ

静嘉堂文庫美術館、今月の展覧会は行くつもりなのです^^
by リュカ (2023-04-10 13:26) 

angie17

私も実家が富山なので、新幹線を利用していますが、
東京駅のこの場所に行ける自信がありません(笑)

by angie17 (2023-04-10 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

久しぶりのご友人との東京観光、いいでやすね!
KITTEの吹き抜けは、大きくて圧巻てやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-10 21:38) 

Inatimy

ステーションホテルの、このドーム天井の見える部屋にいつか泊まるのが夢です^^。
屋上からの東京駅、ミニチュアみたいに見えますね。
by Inatimy (2023-04-11 05:33) 

AKAZUKIN

そういえば、はとバスに乗ったことがないです!
2階建てバスで、2階はオープンなんですね。
これからの時期、気持ちよさそうです
by AKAZUKIN (2023-04-11 12:07) 

sakamono

富山にお友達がいるのでしたか。富山はおいしい魚で日本酒が飲め
そうな、いいところだなぁ、と思っています^^;。
KITTEって、すごいビルですね。他の方のブログでよく見ますが、
行ったことがありません。
by sakamono (2023-04-12 16:47) 

まこ

そうそう、いつか根津美術館で
お雛様の展示を見たのですが
なるほど~お雛様って、やんごとない家柄の女性が
代々受け継ぐものなんだと
改めて思いました。。。^_^;

by まこ (2023-04-16 14:56) 

Facebook コメント