SSブログ

新橋にある古いビル [散歩]

新橋駅前広場にあるSLは広場側が工事中(?)で見えなくなっていました。
道路側から背伸びをして無理やり撮った1枚

P3051177a.jpg


新橋駅前ビルとNEWしんばしビルがもうすぐなくなってしまうかも?ってことで外観を撮ってきました。
まずは1966年に開業した新橋駅前ビル

P3051202.jpg

積み木を重ねたような形が面白いです。



せっかくなので近くに行ってみました。入口正面にどーん!と狸!!!

P3051188.jpg



階段の壁には何やら模様が彫り込んでありました。

P3051192.jpg

この日はビルがお休みだったようで階段の奥は真っ暗でした。



次に向かったのは1971年に開業したNEWしんばしビル

P3051205.jpg

壁の模様が面白いですよね。



建物と線路が平行になっているんですね!

P3051207.jpg



下の部分と上が違うビルのようなデザインが面白いです。

P3051210.jpg

数年前にここで忘年会したな~懐かしいです。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

kinkin

ニュー新橋ビル、ここの地下や屋上に行ったことあります。
仕事がらみで^^;
by kinkin (2023-04-06 04:40) 

リュカ

建物と線路が平行!
言われてみればほんとにそうですね。気づかなかった(@@
by リュカ (2023-04-06 10:09) 

ナツパパ

ニュー新橋ビルはいろいろな店が入っていて、近くに行くと必ず寄ってました。
そうですか、ここも再開発ですか...あの個性的な店はどうなるのだろう。
ポンヌフってあったなあ...フランス語で新しい橋、新橋でしたねえ。
by ナツパパ (2023-04-06 11:00) 

横 濱男

NEWしんばしビルでは、2回ほど宴会をしたことがあります。
新橋駅そばの中古カメラ屋も知らない間に無くなっていたし。。
昭和が消えていきます。
by 横 濱男 (2023-04-06 11:20) 

kiyotan

新橋のシンボルはSLとしんばしビルですね
新橋で飲んだのはほんの2回ですがお酒が美味しく飲めた
ことを思い出します。
by kiyotan (2023-04-06 17:50) 

まこ

そうそう♬このビルで忘年会しましたね~♬
他のフロアになんだかアヤシイお店が有って
ビックリでした(^◇^)
by まこ (2023-04-06 21:41) 

sakamono

古いビルに入っている飲み屋さんの、何となくさびれたような雰囲気が、
風情があってよかったですが、建て直して今時の小奇麗なビルになって
しまうのでしょうか^^;。新橋っぽくない?
by sakamono (2023-04-06 21:46) 

AKAZUKIN

東京の土地勘があまりないのですが、新橋駅にはSLがあるんですねー。
猫がいるので、なかなか遠出ができないですが、娘が上京したので、いつか東京近辺をあちこち巡ってみたいなーと思います。
by AKAZUKIN (2023-04-07 12:06) 

kyon

また東京に遊びにいきたくなりました^^
by kyon (2023-04-07 14:36) 

そら

実は新橋って行ったことがないんですよねぇ
サラリーマンの街、美味しいお店が多いところ
一度は行ってみたいなぁ(^^)
by そら (2023-04-09 08:52) 

Facebook コメント