SSブログ

2023年お正月_3 [散歩]

1月3日は箱根駅伝をテレビで楽しんだ後、近所の神社へ初詣に行ってきました。
もう空いているだろうと思ったのですが、結構な行列が出来ていました。

P1030118.jpg

この大きな絵馬の前で記念撮影をする人が多いです、と言う私も毎年撮っていますが。



列に並びながら何気なく貼ってあるポスターを見ると

P1030124.jpg

どうやらここは横浜で一番古い神社のようです。



この蔵には御神輿が仕舞ってあります。

P1030125.jpg

本殿脇に七福神の寿老人さまが祀られているようですが、扉が閉まったままでした。
手水舎は龍の下に手をかざすと自動的に水が出てくるようになったし、鈴も仕舞われているし、、、
ちょっと味気ないです。


昨年末に母は社交ダンスの競技会に参加したら結構良い成績で、色んな人から褒められたそうです。
やる気満々の母に先生はもっと体幹を鍛えた方が良いからジャンプしなさい!と言っているそうで、
それならトランポリンクッションが良いのでは?と提案して
(先日テレビショッピングの番組で観たばかりだったので^^;)
川崎駅まで買いに行きました。(Shape Cubeのは高価なので却下、KEYUCAのになりました。)
例年は川崎まで歩いて行くのですが、母が電車の方が良いと言うのでそうしました。

お腹が空いたのでまずは腹ごしらえ。ラゾーナ川崎に行ってみました。
以前は高級なお店ばかりでしたが随分と変わっていて、お手頃ですぐに入れそうなお店にしました。
母の注文したエビフライが踊っています^^

P1030127.jpg

私は鶏のから揚げと野菜の甘酢漬けをお願いしました。唐揚げが小麦粉たっぷりの衣付きだったのが
ちょっと残念でした。(粉だけさっと付けて揚げた方が好きなんです。)

KEYUCAでお試し用のトランポリンクッションが置いてあったのでちょっと試した後に購入しました。
自分で持って帰れるから大丈夫だと言うので、川崎駅で別れて私は自宅に戻ってしまいましたが、
母ひとりで実家まで持って帰るのは結構大変だったようです。
ジャンプする時は壁につかまりながらしてね!って念を押しておいたけどちょっと心配。
提案しなきゃ良かったかなぁ。
弟はそれを見て丁度良い椅子だね~と言ったそうです^^



サッカー選手の垂れ幕でしょうか?

P1030132.jpg

あちこちが青でした。

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 11

kinkin

川崎のラゾーナは時々途中下車、高級店ばかりだとね・・・^^;
駅東口側は安いお店がたくさんありますね。
by kinkin (2023-01-12 04:41) 

斗夢

やる気満々ですね、負けていられませんよ^^。
by 斗夢 (2023-01-12 07:50) 

横 濱男

ラゾーナ川崎、以前は仕事帰りに立ち寄っていましたが10年ほど行ってません。
トランポリン、ちょっと心配ですね。。

by 横 濱男 (2023-01-12 08:00) 

ナツパパ

トランポリンってやっていると気持ちいいですよ。
わたし大学生の時体育の授業でトランポリンを取りましたっけ。
本格的なトランポリンの機材で高く飛ぶのですが、気持ちよかったです。
by ナツパパ (2023-01-12 09:58) 

kiyotan

お母様 素晴らしい 背筋もピンとしてそう
エビフライ美味しそうですね
by kiyotan (2023-01-12 14:23) 

まこ

体幹鍛えるためにトランポリンクッション?
凄い凄い♪ほんと、みちさんのお母様、お元気で
有難いですね(*´▽`*)
もっともプールで会うお母様と同年代の方々は
皆さん同じように、お元気ですが・・
by まこ (2023-01-12 15:42) 

sakamono

エビの写真が生きているようで、何か不思議です^^;。
トランポリンクッションって、どのくらい弾力があるものなんだろう。
体は動かした方がよいですものね。
by sakamono (2023-01-12 23:27) 

Inatimy

海老フライ、香ばしそうに上がってますね。
美味しそうな写真に惚れ惚れ^^。
トランポリンクッションで体幹の鍛錬の成果が出てますように♪
by Inatimy (2023-01-13 06:57) 

AKAZUKIN

KEYUKAのトランポリンクッション、シンプルで
良いですね〜〜
エビフライ、美味しそうです^^
by AKAZUKIN (2023-01-13 12:18) 

kyon

エビフライ、サクサクそうで!食べたいです^^
私も衣が分厚い唐揚げは苦手です。
トランポリン、やってみたいですね〜^^
by kyon (2023-01-14 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

エビフライ、頭つきって、なんか嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-15 14:38) 

Facebook コメント