SSブログ

『初めてのフラワーフォト』レッスン [写真]

前回記事にお祝いコメントをたくさん頂きとても嬉しく思っています、ありがとうございます。
結婚式は今度の週末です。やっぱり、ちょっと緊張してきます。



9月中旬にOM SYSTEM PLAZA ショールーム(旧オリンパスプラザ)で行われたフォトレッスン
『初めてのフラワーフォト~ズームレンズを使ってボケ表現のコツをつかもう!』に参加しました。
講師は松本宏先生です。定員8名の少人数で男女比は半分、年齢層は高めです^^;
このレッスンは望遠レンズを持っていない場合は貸してもらえます。

まずは座学です。先生が数日前に撮った写真を見ながらコツを学びます。

P9170001.jpg

お借りしたレンズは『M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO』です。
憧れのPROレンズ♪



色んな説明の中で、AFターゲットの大きさを変更出来ることを教えてもらい、
通常よりもピンポイントで合わせることが出来るようになりました。
(全ターゲットを表示した状態でINFOボタンを押してシャッターボタンを回すとターゲットの
グループ化が出来て、リアダイヤルを回すとひとつひとつのターゲットが小さくなります。
PEN-Fの場合)

せっかくの望遠レンズなのでなるべく望遠側にして、開放で撮りましょうとのこと。
ISOは通常の場合はAUTOで良いとのことです。



座学の後は実践です。近くにある『新宿中央公園』に行きました。
まとまっていると注意されるかもしれないのでばらけて撮って下さいとのこと。。。
とは言いつつ、この時は曼珠沙華が綺麗に咲いていたので、皆さん同じ場所で撮り始めました。

P9170004.jpg

前ボケを意識して。



唯一白いの、背景がなんだかぐしゃぐしゃ(TT)

P9170015.jpg

先生も同じのを撮っていたのだけれど、もっと群生感が出ていました。
同じ被写体を撮ると違いがより一層分かります。



P9170022.jpg

背景の玉ボケを意識して。



せっかくの望遠だもの、蝶々が撮りたくなります。

P9170028.jpg


P9170054.jpg

PEN-Fは動くものはやっぱり苦手のようです。なので止まって動かない子を狙いました。



小さなヒマワリの群生

P9170047.jpg



背景にコクーンタワー

P9170079.jpg


このレッスンの終了時間は聞いていましたが、撮影時間は何時まででどこに集合とかの指示がなく、
自由にショールームに戻って良いとのことで、いつの間にか皆さんの姿が見えなくなったので
慌てて戻ったら、まだ半分くらいの人しか戻っていませんでした。
ショールームに全員が戻って、先生も一緒に撮った写真を見ながら再確認します。
他の人の写真も見たかったのですが、皆さん遠慮されて見れませんでした、ちょっと残念。
と言いつつ、私もイマイチお気に入りのは撮れなかったのですが。
せっかくのPROレンズだったのになぁ。
先生の撮ったヒマワリと背景の黄色い玉ボケの写真がとっても可愛かったです。
あんな風に撮りたかったです。
ちなみに風景はF8.0くらい、せいぜいF11.0で撮るのが良いそうです、頭に入れておこう。
先生の写真をもっと見たいと思ったのですが、Instagramしかやっていないそうで、残念でした(><)

nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 9

kinkin

自分も我流じゃ無く、教えてもらいたいと思うものの
直ぐに忘れてしまっています(^^ゞ
by kinkin (2022-10-24 04:13) 

斗夢

前ボケを入れて写したいんですが、うまくいきません。
望遠で開放がいいんですか、早速試してみます。
by 斗夢 (2022-10-24 05:16) 

ナツパパ

良いことを教えてもらいました。
わたしもFを使っているので試してみますね。
by ナツパパ (2022-10-24 09:22) 

リュカ

前ボケ、素敵ですね^^
by リュカ (2022-10-24 12:20) 

kiyotan

綺麗ですね とっても上手
こんな写真が撮れたらいいな
by kiyotan (2022-10-24 14:37) 

kyon

お教室に通うという意識の高さ、素晴らしい^^
インスタグラム、限定公開でないならアプリじゃなくても普通にWebで閲覧できますよ^^

by kyon (2022-10-24 23:02) 

AKAZUKIN

小さなひまわりに止まった蝶々、とっても綺麗ですね!
先生のお写真、どんなだったのかなー。気になっちゃいます。
by AKAZUKIN (2022-10-25 12:06) 

JUNKO

どの写真もす的に撮れていますね。前ボケの効果ばっちりですね。
by JUNKO (2022-10-25 19:35) 

sakamono

望遠側で撮っても、小さいものがくっきり写っていますね。
望遠で撮ると、どうもピンボケになっていまします^^;。
by sakamono (2022-10-27 17:46) 

Facebook コメント