SSブログ

まさか家@立川 [ご飯]

江戸東京たてもの園の後は立川まで足を延ばして沖縄料理を食べに行きました。

P6250135.jpg

沖縄の雰囲気満載の店内です。



まずはオリオンビール☆

P6250121.jpg



沖縄と言えば海ぶどう

P6250124.jpg

弟が新婚旅行で沖縄に行って、塩漬けされた海ぶどうを買ってきてくれました。
塩の抜き加減が難しくって、しょっぱかったり、味がなくなったり、、、
うまく食べられなかったことを今でも思い出します。弟に話したことはないけれど^^;



ゴーヤチャンプルー

P6250126.jpg



明太子入り玉子焼き

P6250128.jpg



やっぱり、ラフテー

P6250130.jpg



おかわりはホッピーで。

P6250131.jpg

飲んでいる時には全然分からなかったのですが、実はこれ、泡盛のホッピーでした。
朝ドラを見ていると「まさかや!」のセリフが耳に残ります。



提灯が楽し気♪

P6250136.jpg



今日仕事場で記録用の写真を撮りました。
工事名を書いたA2版の黒板と一緒に作業状況を撮らなければならないのですが、
撮った写真をパソコンで確認してみると看板の文字が掛けていたりして失敗写真続出。。。
慣れないコンパクトカメラを使ったとは言え、
普段如何にいい加減な構図で写真を撮っていたかを痛感しました。
月に1度この作業が10月くらいまで続きます。次回はもっとちゃんと撮らないと!

nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

hagemaizo

あきさみよー。
by hagemaizo (2022-08-25 23:01) 

kinkin

やはり写真は撮った直後に確認しないとダメですね^^;
自分も失敗現場写真たくさんあります。
by kinkin (2022-08-26 04:32) 

ナツパパ

わたしも自分の撮った写真を見返して愕然とすること多いです。
とくに水平かな...これがどうも苦手で。
泡盛のホッピー、魅力的ですよ。
by ナツパパ (2022-08-26 09:12) 

okko

まさかの偶然、生協に海葡萄があったので、それに合わせて、自分でゴーヤチャンブルを作りました。美味しいね~~!
あれ?写真のお話だったの??
by okko (2022-08-26 11:07) 

リュカ

泡盛のホッピーだったとは^^
提灯があると、なんかウキウキしちゃうんですよ♪
お酒もすすんじゃう!!
by リュカ (2022-08-26 12:18) 

AKAZUKIN

今の家に引っ越した日に、娘と最初に近所で外食したのが
沖縄料理だったのを思い出しました。
提灯をみたらBIGINの曲が脳内に流れてきましたよ〜
by AKAZUKIN (2022-08-26 12:31) 

kiyotan

沖縄料理食べると外国気分でたまにはいいと思います
泡盛のホッピーは酔いそうですね

by kiyotan (2022-08-26 16:07) 

kyon

まさかや〜、いいネーミングですね^^
ジーマーミ、テビチ、麩チャンプルも美味しいですよ^^

by kyon (2022-08-26 16:39) 

向日葵

まさか家。。
ネーミングが素晴らしいですね。
瞬間移動で「ちょっとだけ」沖縄に行った気分・・??
by 向日葵 (2022-08-27 05:19) 

Inatimy

海ぶどう、一番気になる沖縄の食べ物です^^。
ビーチボールのような提灯がかわいいなぁ。 夏ですね。
by Inatimy (2022-08-27 06:29) 

横 濱男

まさかや!耳についてますね。
まさか家のネーミングはダジャレだね。
by 横 濱男 (2022-08-28 08:56) 

kick_drive

こんにちは。本格的な沖縄料理を食べたことがありません。
どれも美味しそう!量が少なそうなので一人で行っても
あれこれ注文できそうですね。

by kick_drive (2022-08-28 17:11) 

まこ

あはは♬「まさか家」ってネーミング良いですね!!
「ちむどんどん」見ているので、狙いは解っちゃいます♬
沖縄料理は塩分控えめで野菜が多くて嬉しいですよね(*´▽`*)
食べたくなっちゃう!!
by まこ (2022-08-30 13:33) 

sakamono

海ぶどう、好きです。
塩漬けの海ぶどうなんて売られてるんですね。
家で飲む時のツマミに欲しい^^;。
by sakamono (2022-09-01 14:09) 

Facebook コメント