SSブログ

モリナガ・ヨウ土木展 [散歩]

仕事場で毎月回覧される雑誌の中に土木學會誌があります。
内容は難しくて飛ばし読みをすることが多いのですが、
モリナガ・ヨウさんの表紙絵が可愛らしくて毎号楽しみにしています。
6月に土木会館で展示されるのを知って観てきました。

土木会館は四ツ谷駅を降りて目の前の、この坂道を下ってすぐの所にあります。

P6240205.jpg


入口のドアに関係者以外立ち入り禁止の札が立っていたのでちょっと躊躇しましたが、
小さなポスターが貼ってあったので中に入りました。
入るとすぐの廊下にひっそりと並んでいました。

P6240183.jpg



「リニア中央新幹線 第一首都圏トンネル(北品川地区)」

P6240182.jpg



「高速道路床板取替工事」

P6240150.jpg



「セメントの最先端研究開発施設」

P6240154.jpg



「福島第一原子力発電所」

P6240157.jpg



「青函トンネル」

P6240168.jpg



「ボーリング調査」

P6240172.jpg



「黒部ダム」

P6240152.jpg

映り込みが酷くアップできないものもあって残念ですが。。。
PLフィルターを買わなくっちゃ!



家にある本「こだわらない練習」「もう、限界!と思ったとき読む本」「今日は自分を甘やかす」
を読みました。疲れているかしらん^^;
「でも」は使わないように気を付けよう!



こだわらない練習 「それ、どうでもいい」という過ごしかた 小池龍之介の練習

こだわらない練習 「それ、どうでもいい」という過ごしかた 小池龍之介の練習

  • 作者: 小池龍之介
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/04/03
  • メディア: Kindle版



仕事・人間関係「もう、限界!」と思ったとき読む本 (中経の文庫)

仕事・人間関係「もう、限界!」と思ったとき読む本 (中経の文庫)

  • 作者: 石原 加受子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/12/15
  • メディア: Kindle版



今日は、自分を甘やかす いつもの毎日をちょっと愛せるようになる48のコツ

今日は、自分を甘やかす いつもの毎日をちょっと愛せるようになる48のコツ

  • 作者: 夏生さえり
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: Kindle版



nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 12

kinkin

ガラス越しはPL必須ですよね・・・^^;
by kinkin (2022-08-08 04:34) 

ナツパパ

あ、わたしこの方の本何冊か持ってますよ。
けっこうマニアックな内容なのですが、それがモリナガさんの画風
にあって良い本になりました。
by ナツパパ (2022-08-08 08:58) 

kiyotan

某大学の土木工学科の事務所に働いていましたので
土木の先生が懐かしくなりました。
大半の先生が土木学会に所属していました。
学会誌キチンとしたデッサンと色合いも良いですね
それ どうでもいい という本読んでみたいな
by kiyotan (2022-08-08 09:10) 

リュカ

これは興味をそそられる展覧会です^^
by リュカ (2022-08-08 11:24) 

angie17

アートとして見ていいのか、
マニアック目線で見ていいのか、
とっても素敵なデッサンですね。
by angie17 (2022-08-08 18:59) 

まこ

ほんと、工事現場見ていると
これは絵になるなぁって思うコト多いですよね♬
仕事を辞めてから、自分のコト甘やかしっぱなしで
世間さまに、申し訳ないなぁって思うことも有ります(^◇^)
by まこ (2022-08-08 21:54) 

AKAZUKIN

「こだわらない練習」「もう、限界!と思ったとき読む本」
「今日は自分を甘やかす」どれもとっても気になります。
私も疲れてるのかも・・・
by AKAZUKIN (2022-08-09 12:17) 

JUNKO

興味深い展覧会ですね。
by JUNKO (2022-08-09 21:36) 

Inatimy

「セメントの最先端研究開発施設」、こういうの好きです♪
ま、いいか・・・と、毎日何かしら自分を甘やかしてるかも・・・^^;。
by Inatimy (2022-08-09 23:07) 

横 濱男

イラスト調だから、好感が持てますね。
by 横 濱男 (2022-08-11 08:24) 

sakamono

画家ではなく、土木関係の仕事をされている方?
味のある、いい感じの絵ですねぇ。
by sakamono (2022-08-11 18:17) 

みち

kinkin様
そうなんですよね、こーゆー場面で欲しいって思うのですが、
普段は使わないので、イイお値段するなぁと思って
まだ購入していません。

ナツパパ様
流石ナツパパさん、ご存じなのですね。
紹介文に「図解やルポイラストを得意とする」とあります。
細かいところまで描いてあって、見入ってしまいます。

kiyotan様
kiyotanさん土木に関わりがあったのですね。
土木学科だとやっぱり男性が多いのでしょうね。
そうなのです、きちんとデッサンされているのですが、
味もあって好きです。

リュカ様
無料で観られる展覧会でした。マニアック過ぎて一般には
知られてないでしょうけれど。
展覧の仕方ももう少し工夫されていたら良かったなぁと思います。

angie17様
モリナガ・ヨウさんはイラストレータなので、アートです。
実際に現場であちこち見学をされて絵にしてあるので、
マニアックでもあります^^

まこ様
実際にはなかなか行けない現場の絵なので見ていて楽しいです。
ずっと頑張って働いてきたのだから、仕事を辞めた後は
好きな事をたくさんして楽しむべきだと思います♪

AKAZUKIN様
本を読んで、結局私は拘らないということは出来ないなぁと思いました。
拘るからこそ、色々やりたくなるし、嬉しいし楽しいと思うのです。
後は人目線ではなく自分目線で、自分で自分を楽しませるってことかなぁ。

JUNKO様
ありがとうござます。もう少し展覧会を広めたら良いのにって思います。

Inatimy様
Inatimyさんもマニアックですね^^色々な機械、道具が並んでいて
可愛らしい絵だと思います。
沈下橋の絵もあって、とても好きなのですが、移り込みが酷くて
アップ出来ませんでした。

横 濱男様
絵のタッチが柔らかい雰囲気なのに、とても緻密に描かれているのが
好きです。

sakamono様
イラストレーターで土木関係の方ではないのですが、実際に現場を
見学されて描かれています。雑誌に現場でのコメントも書いてあって、
それも面白いです。
by みち (2022-08-13 22:26) 

Facebook コメント