SSブログ

「琉球」展_2 [散歩]

前回記事の続きです。東京国立博物館に入るとここを撮りたくなります。

P5180114.jpg



沖縄の復帰50年の節目に開催された展示は5章に分かれていました。
第1章は「万国津梁 アジアの架け橋」琉球国の地図や貿易の様子が描かれた図等がありました。
第2章は「王権の誇り 外交と文化」その中にある「国宝 尚家宝物コーナー」は撮影が可能でした。
琉球国王尚氏は、1470年からおよそ400年にわたり琉球を治められたそうです。
沖縄戦で焼失されたと言われている肖像画を、大正時代末期に鎌倉芳太郎さんの撮影した写真が
壁一面に展示されていました。

P5180131.jpg



琉球と言えば、裾が少し短いカラフルな着物!

P5180138.jpg



紅型綾袷衣裳、この模様素敵☆

P5180147.jpg

袷仕立ては全て冬衣裳だそうです。



緑釉四方燭台

P5180150.jpg



人がたくさん集まっていたので何だろう?と覗いたら刀でした。

P5180158.jpg



私の興味はこの図案集。。。パラパラとめくってみたいです。

P5180160.jpg



第3章は「琉球列島の先史文化」貝で作られた道具や装身具が展示されていました。
第4章は「しまの人びとと祈り」祭祀を司るのは女性だということに驚きました。
その時の映像が流れていて、衣装や装飾物がとっても印象的でした。
第5章は「未来へ」平成27年から行われている再興事業で復元された美術品の数々が展示されていました。
陶器のお皿もあったのですが、当時のものは既に展示期間が終わっていたので残念。
テレビで復元作業の様子を観ていたので、本物も観たかったです(><)
最後の出口の手前に大きな画面があり、首里城の復元CGが流れていました。
大迫力で吸い込まれそうで、ちょっとクラクラしちゃいました。



常設展も観たいと思っていたのですが、ゆっくりし過ぎて時間がなくなってしまいました。

P5180163.jpg



上野動物園の手前で写真を撮っている人がいて、何かな?と思ったら、

P5180174.jpg

パンダの郵便ポストでした、可愛い^^


また新コロナの感染者が増えてきましたね(><)
来月辺り、息子に声を掛けてランチでもって思っていたのだけれど。。。

nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

hagemaizo

久しぶりにネーネーズを聴いてみよう。
by hagemaizo (2022-07-08 00:46) 

AKAZUKIN

パンダの郵便ポスト!
初めてみました!
肖像画、見てみたいなぁー。
by AKAZUKIN (2022-07-08 12:18) 

リュカ

着物の柄が本当に綺麗!
このパンダポストはお気に入りです♪♪
by リュカ (2022-07-08 13:39) 

まこ

図案集、なんだかテトリスみたいで
可愛いですね!!
NHKの朝ドラ楽しんでいるので
けっこう沖縄ツウになった気がします♬
by まこ (2022-07-09 22:27) 

ぼんぼちぼちぼち

琉球の染物、色鮮やかでやすね!
まばゆい陽の下で黄色が映えそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-10 11:24) 

英ちゃん

パンダの郵便ポストは、私も随分前に見に行きました(^_^;)
裏側に尻尾も付いてるんだよね。
by 英ちゃん (2022-07-10 22:37) 

sakamono

着物の、この感じと模様や色合いで、沖縄って感じがしますね。
パンダの白ポスト、私も昔写真に撮りました^^;。
by sakamono (2022-07-12 17:22) 

Facebook コメント