SSブログ

井の頭公園散策_2 [散歩]

前回記事の続きです。せっかくなので動物園にも入りました。
象のはな子さんがいた施設に、はな子さんの色々が展示されていました。
69歳の長寿だったそうです。

P4090076.jpg

お店の屋根です。



八重桜が綺麗に咲いていました。

P4090074.jpg



動物を撮るには望遠レンズが必要。。。父のα9000のレンズを使って、黄昏ているお猿さん。

P4090082.jpg

マニュアルモードでしか撮れないので難しい(><)



お茶室がありました。ここのスペースは有料ですが借りられるみたいです。

P4090095.jpg



野草を植えられている花壇もありました。

P4090110.jpg

これは「ツルシロカネソウ」かな?



P4090100.jpg

これは「ツルニチニチソウ」かな?
名札が立っていたけれどメモをしなかったので、違っていたらごめんなさいm(__)m

さてお腹が空いたので駅の方へ移動します。



昨日健康診断を受けてきました。視力は落ちているし、年々ひとつづつB判定が増えるし、
体重は減っているし。おかしいなぁ、普通に食べているのに。
甘いものを控えて運動しましょうって言われました。う~ん。。。
去年まで別料金を払って懸念事項をチェックしてもらっていたのですが、
結局は病院へ行って下さいって言われるだけなので今年はやめました。
バリウムもやめて、来月胃カメラ検査を受ける予定です。
いつも診てもらっている内科の先生に
「一度は受けてみたら?保険で受けられるように紹介状を書くから。」って言われたので。
う~!痛いのかなぁ。皆さん胃カメラは麻酔して検査を受けていますか?

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

斗夢

わたしは数年に一度、胃カメラを呑みます。
が、わたしが診てもらうクリニックはカメラが旧式。
今は麻酔をしたり、鼻から入れたりしているようですが
わたしは太いものが喉から入り、スムースに行かないゲェゲェと
なります。苦しいですから、なるべく呑みません。
by 斗夢 (2022-05-20 06:49) 

okko

お猿さん、哲学者みたい。

胃癌経験者、胃カメラはいやというほど吞みました。軽く口のなかに麻酔をかけて。チョイ、苦しいけど我慢できますよ。もう、10年過ぎたので、終了になりました。
by okko (2022-05-20 11:31) 

AKAZUKIN

黄昏ているお猿さん、見てて安らぎます。

胃カメラ、どうだったかな・・
麻酔は通常の喉の麻酔だけだったかも・・
by AKAZUKIN (2022-05-20 12:29) 

リュカ

黄昏ているお猿さん、めちゃめちゃ良い味だしてますね。
寄り添ってみたくなります^^
by リュカ (2022-05-20 14:27) 

JUNKO

おさるさんのポーズ哀愁がありますね。
by JUNKO (2022-05-20 16:57) 

kiyotan

胃カメラは喉にするスプレーの麻酔だけです
体の力を抜いて口を開けていれば大丈夫
緊張しないのが一番ですね
でも毎年緊張しますけど。
by kiyotan (2022-05-20 17:58) 

angie17

胃カメラは、経鼻が楽ですよ~。
口からだと『オエッ』となりがちですが、
鼻から入れるカメラは細いしオエッとなりません。
麻酔もいらないので体が楽です(鼻内部を麻痺される塗薬だけです)
by angie17 (2022-05-20 18:32) 

Inatimy

お猿さん、背中に日の光を受けて暖かそうな^^。日向ぼっこ、いいですね。
胃カメラは、まだしたことないです・・・。病院は雰囲気だけでもう緊張します・・。
by Inatimy (2022-05-21 06:26) 

横 濱男

胃カメラ3回、大腸カメラ3回やってます。
胃カメラは、鼻からが2回、口からが1回やってます。
どちらも、麻痺薬を使いました。
検査方法は、病院によって違いますよ。。
by 横 濱男 (2022-05-22 12:07) 

ナツパパ

ううう...同じく胃カメラを進められています。
なんか怖いですよねえ、で、逃げ回っているのですが。
そろそろ追い詰められそうですよ。
by ナツパパ (2022-05-22 14:32) 

sakamono

「はな子カフェ」の影の感じがよいですね。
胃カメラは未経験ですが...痛いのかなぁ^^;。
by sakamono (2022-05-23 22:06) 

まこ

先日、友人が胃カメラをする時に
麻酔を頼んだけれど4000円くらいするので
この次は麻酔無しで、頑張ろうと言っていました^_^;
その額を受け入れるかどうか?ですねぇ。。。
因みに私は未経験です。。
by まこ (2022-05-25 21:54) 

Facebook コメント