SSブログ

日本の技フェア_1 [散歩]

年が明けてからお正月の記事をアップしていて書きそびれていたので、
遡って昨年11月の事をアップします。
どこかの美術館を予約した所のサイトから、入場無料でイベントを観ることが出来るとの
お知らせが来たので、予約をして行ってきました。
場所は秋葉原。予約した時間よりも早く到着したので付近を散策しました。

電気街北口を出ると、見覚えのある橋脚のデザイン!!!

PB200316.jpg

たぶん、ですけれど、私が初めて務めた会社の部長の設計のものなんじゃないかなぁ。
中央の凹みに排水管等を通して美観を損なわないようにしたもの。
(奥の橋脚がそうなっています。)
新湘南バイパスの橋脚も同じデザインになっています。
土木も景観が大切だと拘った部長、この形が決まるまで何枚パースを描いたっけな?
美大出なのが役に立って嬉しかったあの時、懐かしいです。。。



御茶ノ水方面を撮ったもの

PB200197.jpg



レンガの雰囲気が好きです。

PB200203.jpg



旧万世橋駅

PB200200.jpg

一番最初に勤めたのが橋の設計をする会社だったので、橋に惹かれるのです。



さて目的地に到着、中に入りましょう♪

PB200189.jpg

タグ:
nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 13

JUNKO

モダンなデザインですね。こういう所に拘るのって大事だと思います。
東京って思っていた以上に街中を川が流れていますね。美しい街にするお仕事にかかわっていらっしゃるのですね。羨ましいです。
by JUNKO (2022-02-23 21:15) 

hagemaizo

どこから撮ったのでしょう、あまりみた事のない写真ですね。
by hagemaizo (2022-02-23 21:56) 

英ちゃん

東京は昔は煉瓦の建物もいっぱいあったらしいけど地震でほとんど消失したらしいよ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-24 01:56) 

snow

橋の風景素敵だなぁ
難しいことは全く分からないけど橋を見て
わぁ‼と思うことはよくあります(^^)/
<中央の凹みに排水管等を通して美観を損なわない
そういう技術もあるんですね(^^♪

by snow (2022-02-24 06:58) 

まこ

なるほど~♬街中でそんな出会いがあるお仕事・・
素敵ですねぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
教会の外壁のようなお洒落な橋脚ですね!!
by まこ (2022-02-24 16:54) 

きよたん

レンガは色気があっていいですよね
東京は橋の町かな 川が多いから。
隅田川に架かる橋は特にそれぞれ特徴があって
素敵だなって思います。
by きよたん (2022-02-24 17:23) 

リュカ

面白そうなイベントがあったのですね!
by リュカ (2022-02-24 18:09) 

sakamono

確かにこの橋脚のデザインおもしろいですね。
単独でどこかにポンと立っていても、何かのオブジェと思いそう。
匠の技の展示かぁ。おもしろそうですね。
by sakamono (2022-02-24 21:55) 

AKAZUKIN

思わぬお仕事の再会、嬉しいですね〜
展示もとっても気になります!
by AKAZUKIN (2022-02-25 12:16) 

Inatimy

橋、いいですよね。こちら、水路や運河が多いので、街の中、橋がいろいろです。
何かしら面白い装飾がついていたりもして^^。
「御茶ノ水方面を撮ったもの」の写真、奥にチラ見えの紅葉がいい色♪
by Inatimy (2022-02-26 07:45) 

kick_drive

こんにちは。拘りのあった部長さんカッコいいですね。
意見が合わない時もありそうですが付いていきたくなる人柄に
感じます。場違いなもの出来ちゃったらその会社が笑われちゃいます
もんね。
こちらのイベント本当に面白そうです。

by kick_drive (2022-02-26 15:58) 

横 濱男

今までの橋脚は無骨でしたから。
自分たちが、手がけた建造物を見つけると嬉しいですね。
by 横 濱男 (2022-02-27 09:03) 

kyon

関わった建造物との再会は嬉しく懐かしいものですね^^
by kyon (2022-02-27 23:19) 

Facebook コメント