SSブログ

世田谷文学館_2 [散歩]

前回記事の続きです。
世田谷文学館に来たのは「描くひと 谷口ジロー展」を見る為です。
「孤独のグルメ」を描いた方です。と言っても、私は漫画をほとんど読まないので
テレビドラマで知っているだけだったのですが、「新美の巨人たち」で
緻密な絵に魅せられて、是非見たい!と思ったからでした。

蘆花公園までは迷わないのですが、その先は住宅街の曲がりくねった道の先で分かりにくいので
Googleさんに助けてもらって無事に到着です^^

P1040273.jpg

この展覧会は撮影OKだったのでたくさん撮ってきちゃいました。
写真の羅列になります。ネタバレになりますのでこれから行かれる方はスルーして下さい。



入口

P1040370.jpg



漫画本がたくさん並んでいます。

P1040281.jpg



やっぱり「孤独のグルメ」でしょう。

P1040312.jpg



白黒なのに美味しそうなのです♪

P1040326.jpg



こんな色っぽいのもあるのですね。

P1040286.jpg



「ブランカ」の動物の描写も素晴らしい!

P1040292.jpg



「歩くひと」はセリフはほとんどないのだけれど引き込まれます。

P1040306.jpg



時代劇みたいなものも。

P1040319.jpg



「神々の山嶺」は迫力満点!

P1040320.jpg



「「坊ちゃん」の時代」はきっと有名なのでしょう。

P1040301.jpg



「ふらり。」のラフ画

P1040327.jpg

そして、出来上がり

P1040328.jpg



サインもいいなぁ。

P1040361.jpg



「原獣辞典」のこの1枚、ポスターにしたい!

P1040334.jpg



作業部屋の図面と一緒に道具が少しだけ並んでいました。

P1040338.jpg



まさにイタリア!

P1040342.jpg



一度行ったことがありますが、まさしくこんな感じでした。

P1040347.jpg



松重豊さんのメッセージもありました。

P1040354.jpg


「犬を飼う」は一部を読んだだけでも、ウルウルしちゃいました。
「散歩もの」も面白そう。。。と、見どころ満載な展覧会でした。2月27日までやっています。

nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 14

英ちゃん

漫画の原稿は昔は良く見てましたよ?
私は昔は印刷関係の仕事をしてたのでね。
ジブリのポスターも作ったな~
by 英ちゃん (2022-02-03 02:03) 

リュカ

これは楽しそうだな。
今はタブレットなんかで漫画を描く漫画家さんが多いんですよね?
この当時の漫画家さんの筆遣いは、すごく貴重だなあ^^
by リュカ (2022-02-03 08:51) 

ナツパパ

あ、これは見に行きたい!
いいなあ、谷口ジローさんのファンなんです、わたし。
2月いっぱいまでですかあ...今はちょっとなんですけど、うーん。
by ナツパパ (2022-02-03 10:09) 

angie17

TV版の【孤独のグルメ】が好きで観ていますが、
原作の絵が素晴らしいですね! 
こんなに色々な作品を描かれている事を知らず、
凄い漫画家さんなのだなと、驚きました。
by angie17 (2022-02-03 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、世田谷文学館って、マンガもたくさん展示されてるのでやすね。
やはりドラマ化されたマンガは、知名度あがりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 12:56) 

okko

宮本三郎さんの絵が大好きです。自由が丘にも小規模ながらありますね。
ここって、昔からありますよね、改装したのかなぁ、あんまり昔のことで、記憶が薄れています。
by okko (2022-02-03 14:16) 

きよたん

世田谷文学館には二度ほど行きました
一度目は西脇順三郎展 もう一つは沢木耕太郎展
どちらも印象に残った展示会なのでよく覚えています。
もう何年も行っていませんが谷口ジローさんの展示会
見所ありそうですね。絵が緻密なんですね
孤独のグルメだと食べ物の絵も相当リアルでしょうね
by きよたん (2022-02-03 16:07) 

sakamono

なんと、谷口ジローさんの展示会でしたか。文学館というから、
小説家にちなんだ展示かと思いました。見応えのある絵ですね。
マンガの原画って、見てみたいです。
by sakamono (2022-02-03 22:03) 

向日葵

谷口リローさん、好きです。
展示会、見たかったなぁぁ。
特に「歩く人」が好きです。
「孤独のグルメ」も松重さんのドラマで良い味になっていますよね。
by 向日葵 (2022-02-04 04:46) 

AKAZUKIN

イタリアの風景、すごく雰囲気がありますねー。
空気感というか、なんというか。
美術館に行きたい欲が高まってますが、
怖くてなかなか行けない私です。。
by AKAZUKIN (2022-02-04 12:14) 

Inatimy

紹介されてる道具でこれだけの絵が生み出されるなんて、すごいな^^。
by Inatimy (2022-02-04 17:48) 

kick_drive

こんにちは。とても興味深いです。
絵を描くのが苦手なので、こんな感性が欲しいなって
思います。

by kick_drive (2022-02-05 17:47) 

まこ

漫画家さんの展覧会に行ったら
気になって気になって、出版されているものを
全部買ってきちゃいそうです(/ω\)
(お小遣い、無いけれど)
by まこ (2022-02-06 16:09) 

kyon

これは!私もみたいです!
by kyon (2022-02-06 23:41) 

Facebook コメント