SSブログ

沢井_3 [散歩]

前回記事の続きです。予約した澤乃井の酒蔵見学の時間になりました。
清流ガーデン澤乃井園の中にある売店で名前を告げてから、地下道を通って酒蔵に向かいます。
「日本酒ができるまで」の説明が書かれている紙を貰って予約した人が集まるまで入口で待ちます。

PB130121.jpg




杉玉は新酒が出来た時に毎年新しくするそうです。交換してからまだ数週間だそうですが、
日当たりが良いので緑色だったものがあっという間に茶色になってしまうそうです。

PB130093.jpg



中に入ると真っ暗。目が慣れるまで時間が掛かりました。暗くて写真を撮るには厳しい(><)
土壁で出来ているので外気温の影響が少ないそうです。

PB130095.jpg

「元禄蔵」です。ここでお酒を貯蔵しています。
大きなホーローのタンクがたくさん並んでいて、それぞれのタンクに番号と容量が書いてあります。
酒税に関わるので検査に通ったタンクしか使えないそうです。
1日1合飲んだとしてひとつのタンクを飲み干すのに120年掛かるそうです。



こちらでお酒を絞ります。この日の作業はお休みでしたが。

PB130099.jpg

酒粕は板状で出来上がるのだそう。



お酒に使われるのは「山田錦」普通のお米よりも少し大きいのですが、まん丸になるまで削ります。

PB130101.jpg

削った粉は糠の部分は糠床等に、白い部分は米粉等に使われるのだそうです。



「明治蔵」です。発酵作業に使われていた場所です。

PB130104.jpg

現在は梅酒を奥で作るくらいでほとんど使われていないそうです。
上で作業をする為に材料を運び入れた階段はとても年季が入っていました。



古酒を保管している棚。ぶれぶれ写真ですが<(__)>

PB130106.jpg

3年経つと独特な味わいになるそうです。好みがあるので「美味しい」とは言えないそうです。
以前苦情があったそう(@@)



外に出ると、お酒に使うお水を見ることが出来ました。奥の光っているところです。

PB130117.jpg


見学の後に無料の試飲があるのですが、新コロナの影響で今はありません、残念。
他のお客さんからの「地震があった時、まず何を一番先に守りますか?」の問いに
「人命です。」とお答えしていました。若手職人がいないので大変ですとも言っていました。
酒蔵でも高齢化しているのですね。


最初に貰った紙に「日本酒の効能」が書かれていました。
①がん予防 ②動脈硬化を防ぐ ③ボケを防ぐ ④骨粗鬆症を防ぐ ⑤蒸留酒より肝臓に優しい
1日2合が良いのだそうでビタミンB群をとりながら、休肝日をもうけて肝臓をいたわりましょう!
とのことです。

nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

hagemaizo

良い酒のように濃い記事をありがとうございます。
日本酒を飲むと痒くなる身には、ワインの方が合うのですが、日本酒の美味しさは知っているのでした。

by hagemaizo (2021-12-18 23:47) 

英ちゃん

1日1合で120年掛かるんだー(゚□゚)
一升でも一生かかるとか?ギャグです(^_^;)
無料の試飲は無かったんだ、それは残念でしたね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-19 00:16) 

斗夢

休肝日を設けるのが難しいです。
by 斗夢 (2021-12-19 06:40) 

kick_drive

おはようございます。「酒は百薬の長」といいますが
色々良いことがあるんですね。特に②,③,④は自分にとって大事です。

by kick_drive (2021-12-19 09:40) 

横 濱男

酒は、程々なら百薬の長ですが、呑みすぎると毒になりますから。。
何でも程々がいいですね。
by 横 濱男 (2021-12-19 11:17) 

ゆうみ

ほどほどにしなくてはと 心底思ってます。
でも美味しいのよね
by ゆうみ (2021-12-19 11:35) 

Inatimy

澤乃井さん、カニのマークが可愛いですね^^。
どんなお味なんだろうな。 澤乃井さんのサイト、のぞいてきました。
ネットショップのおつまみも興味津々。
by Inatimy (2021-12-19 22:07) 

きよたん

お酒のいい香りが漂ってきますね
程々のお酒が1日2合ですね
晩酌での2合は私には多いかな
結構いい気分になりそうです。
外で飲むときはそのくらいなら飲める
by きよたん (2021-12-19 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、杉玉って、新酒が出たタイミングで新しくするのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-20 09:48) 

AKAZUKIN

日本酒って体に良いのですねー。
少し飲んでみたい気持ちもしますが、ものすごーくお酒に弱くて^^;
コロナで外出の機会も減ってたのでお酒を飲む機会もなく、さらに弱くなってそうな気がします。
お正月はちょっとだけ飲んでみようかなぁ〜
by AKAZUKIN (2021-12-21 12:13) 

そら

私も行ったことがあります!
サンプルでもらった原酒がすっごく美味しかった(^^)
by そら (2021-12-23 22:16) 

sakamono

なんと日本酒にそんな効能が。でも飲み過ぎは体に悪いですよね^^;。
1枚目の一斗樽の写真がよい感じです。
by sakamono (2021-12-23 22:25) 

きまじめさん

日本酒は好きですがお猪口4~5杯でも真っ赤になって、酔ってしまうので、
外では飲むのを控えています。
骨粗鬆症予防にもなるのですね。
すでにもう治療の領域ですが、薬のつもりで晩酌してみようかしら(^^♪
by きまじめさん (2021-12-23 23:26) 

まこ

わぁ~♬この雰囲気良いなぁ~
去年、沢井行った時
酒蔵見学、満員で出来なかったんですよ。。
この次行く時は予約していこう♬
by まこ (2021-12-24 14:54) 

Facebook コメント